近々、自分の所属する町内会でゴミの分別当番が始まるそうです。これを阻止する実際に効果があった方法を探して下さい。

ただし、町内会を脱退せずに 私が特定されない方法でお願いします。

阻止方法以外の回答は、ご遠慮願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/04 08:09:57
  • 終了:2013/04/11 08:10:03

回答(10件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512013/04/04 10:44:28

ポイント1pt

最初から完璧でだれにも迷惑をかけない分別法ができていないようです。
だから、回収拒否されてしまう。それでゴミ捨て場が前にあるお宅の方が弱音を挙げて、当番をつくってかわるがわる見張ることになったのだとおもいます。

全員きちんとできており、回収車のとおったあとには必ず何もなくなっていれば当番はいらなくなります。
だから、分別当番がいらなくなるほど完璧なゴミの出し方マニュアルをつくって早朝にポストに配るということになるとおもいます。分別だけでなく、カラスがこないネットの設置やつつかないよううまくかけるかけかたなども含めるといいでしょう。(カラス、猫は散らかす)
役所にいけば人数分パンフレットの最新版をもらえるかもしれません。
 
また、外部からのもちこみゴミ(未分別)が多いのであれば、自分の担当するゴミ捨て場だけでもカゴを置いてフタに鍵をつけておなじゴミ捨て場をつかう住民のポストに配るのがいいでしょう。(というか、回収の直前に出すようにすれば、回収日かどうかがわからないので、普通はもちこみゴミが発生しないのですが、出勤途上で回収日確認して出す悪質な人もいますので)
 
うちのまわりでは分別当番ではなく、自治会の保健委員という役割の人がゴミ見張りをやっていましたが、ちょっと前の保健委員さんが、へんな出し方をする人に何回も説明にいってくれて、一応、普段はだれも見張りに立たなくてよくなりました。(保健委員という役職はまだあります)

id:quickwater

阻止方法ではないので、希望の回答ではありません。

2013/04/05 23:12:25
id:NAPORIN

あらやだ、実際に効果あったということを書いたつもりですが、条件が合致しませんでしたか。

2013/04/07 01:01:31
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1359ベストアンサー獲得回数2892013/04/04 11:58:27

ポイント56pt

 自分の前居所の話ですが。
 資源ゴミの回収が月に1度しかなく、しかも公民館付近の空き地に各家庭が持参しなければなりませんでした。そして、町内の班長さんが空き地できちんと分別してあるかチェックしたり(アルミとスチール、ビンの色別など)していましたね。
 自分は賃貸暮らしだったのと子供がいなかったので、自治体広報は配っても、そういう集まりには行きませんでした。行かなくても特に注意されることはありませんでした。
-----------------------------------------------------------
 阻止したいとのことですが、質問者さんは分別当番をしたくない、出来ない事情があるのでしょうか。

 この件については、質問者さんが住んでいる町内会の会合等で決まったことだと思いますが、「出勤が早かったり、子供の仕度や送り迎えで朝は忙しくやっている暇が無い」などの理由で反対や、参加できないと会合で表明した方はいたのでしょうか。それとも、町内会長や副会長、班長のみの小会議で「いつの間にか決定事項になっていた」のでしょうか。

 また、戸建ての住宅地で、路上に指定日に、指定場所に置く形なのか、集合住宅で管理会社がたまに清掃にくるのか、ちっとも来ないのか、それもわかりません。
 さらには、学生さんや独身者が住んでいる集合住宅等もそのゴミ捨て場を利用しているかによっても変わってきます。戸数が少ない集合住宅だと専用のゴミ捨て場がありません。そして、転勤族の方などがその自治体のゴミ出しルールを知らなかったり、めんどうなので、気が向いたときにまとめて捨ててしまうというのはよく聞く話です。

 戸建てが多い町内会の場合だと、町内会を脱退せず、個人特定もされずに、当番制度を阻止したいというのは非常に難しいと思います。これは、自分が子供の頃、実家が町内会長で、色々と親が町内会の仕事をしていたのを見てきたからです。

 もし、事情があって出来ないということであれば、無記名でも構いませんから、「朝は事情があって忙しく当番が出来ない人もいるので、当番制は辞めて欲しい」という文章をワープロで文章を作成し、町内会長さんの家のポストに投函する位だと思います。

 情報が少なすぎるので、こういう回答になりました。

他3件のコメントを見る
id:quickwater

>文章をワープロで文章を作成し、町内会長さんの家のポストに投函する位だと思います。

ありがとうございます。やれることは、全部やってみます。

2013/04/05 23:14:43
id:Kaoru_A

 お忙しい中、自分の質問に対して補足を入れて頂きありがとうございました。
 町内会の総会で決まった訳でなく、そういう会長、副会長、班長のみの会で決まった事でしたら、確かに多くの町内会員さんにとってはびっくりされた事だと思います。
 分別当番が班長等だとしても、班長は1年ごとの持ち回りなどありますし、いつかは回ってきますよね。こういうことは総会で決めて欲しいと思いました。
 集合住宅ならば、管理組合から、管理会社を通じて管理人にお願いするなりの方法はあるかと思いますし、回答No.6の方がお書きになっている方法が、その自治体で認められる行為であるなら、そういう方法も良いかと思います。

 ですが、回答者さんご自身が、「他人にこのゴミはこの人の家から出たのか」というようなチェックをされたくないというお気持ちがあるのでしたら、システムそのものを止める方向をとりたいということになりますよね。
 
 とはいっても……今の自分からのアドバイスとしては、ワープロで文章を書いて投函するというので変化はなく申し訳なく思います。で、文章としては

 1)町内会会員全員に関わる問題であり、総会で決めるべき案件なのにそのような状況で決めた事は良くないのではないか?
 2)分別をちゃんと行っているのにチェックされたくはない。
 3)他人のゴミの分別にまで干渉したくないし、他人のゴミをチェックしたくない。

 このような感じの文章ではいかがでしょうか。
 本当、お役に立てず申し訳ありません。ポイントを無しということに出来るのであれば、無しで構いません。色々とおたずねしたりして、ご気分を害されたかもしれません。
 ですが、ゴミの分別問題は時折耳にしますので、同じような疑問を持たれた方がgoogle検索などでいらして、ここでの回答が参考になればと思い、書いた次第です。

2013/04/08 06:03:06
id:asatoryu No.3

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/04 22:06:49

ポイント56pt

ゴミはプライバシーに関わる情報が入っているので、民間人が手を出すべきではありません。だからゴミ収集は、公務員か、公務員から委託された専門業者が行うことになっています。

そこで、市町村役場に匿名で、おたくの自治会のゴミの分別当番によってプライバシーが侵害されたと訴え出てみましょう。
役場は自治会を指導する立場にありますから、うまく行けば分別当番を廃止に追い込めます。

id:quickwater

>ゴミの分別当番によってプライバシーが侵害されたと訴え出てみましょう。

これはとても切り口だと思います。ただ、後で補足を書きますが
資源ごみの当番なので プライバシー問題では攻められなさそうです。

2013/04/05 23:16:04
id:Sampo No.4

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/04/05 12:17:42

ポイント56pt

こういう回答は匿名でしたいんですけどね。

推進派の人に実際ゴミをあさられることの怖さを実感させてあげれば、この話は立ち消えせざるを得なくなると思いますよ。
具体的には怪文書です。「今日のゴミあさりの成果はこれ!」「こんなことまでわかりますねえ」。

もちろん個人を特定する部分は黒塗りなんですが、あさられた本人だけは自分のプライバシー情報だとわかります。

あさっている姿を目撃されると結構あれなので、単独実行は難しい。協力者が必要ですね。
あと、この工作にかかる労力よりは分別当番の法がずっと楽なので、なぜ阻止したいのかによってきます。

id:quickwater

>具体的には怪文書です。

おぉぉぉ・・・・。なるほど。
けど確かに、労力とリスクを伴いますね。

2013/04/05 23:17:40
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/05 22:45:35

ポイント56pt

監視カメラを提案するのがいいでしょう。
人手で監視するとあとで人間関係が大変ですよ。
http://www.bouhancamera-navi.com/location/mansion/case5/

id:quickwater

いいですね。他にも選択肢があるということですね。

2013/04/05 23:18:25
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682013/04/07 15:40:16

ポイント55pt

シルバー人材とかから、人を派遣してもらったらどうでしょう。
ゴミ当番だったかどうか記憶が曖昧ですが、謝礼金程度でボランティアとしてやってもらっている例があったような。

id:quickwater

なるほど。そんな手もあるのですね。

2013/04/07 20:02:07
id:quickwater

文を引用させてもらいつつ、もう少し状況を詳しく書きますと

・戸建の住宅地である。新築が多い。数十戸
・今回の分別当番は、缶・ビンなどの資源ごみに対してだけ
・資源ごみは指定日に路上の指定した場所に置く
・町内会長や副会長、班長のみの小会議でいつの間にか決定事項になっていた
・朝の収集時間に、チェック項目がびっしりと書かれたシートをもって収集場所で待機
・自分は分別はきちんとしている。誰かの崇高な(?)価値観を満足させる為に、1秒たりとも労働する義務なんか無いと考えている

とりあえず、以上のような感じです。よろしくお願いします。

id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/07 22:56:45

ポイント55pt

新築の多い新興住宅地ですと、団塊ジュニア世代である「一次取得世代」が多いのでは?
だとすると、共働き世帯も相当数いるはずなので、質問者さん同様、今回の決定には同意できない者も多数いるかと思います。

ゴミ当番をアウトソーシングした例があります。

今回のケースとは異なり、世帯主が高齢者層が多くなった地区で、現実的に対応が難しくなってきたため、近所のシルバー人材センターへ委託することで円満解決したようです。

こういった選択肢もオプションとして提示することにより、いくばくかの金銭を支払ってでも回避したい向きには歓迎される提案となるのではないでしょうか?

質問者が矢面に立ちたくないのであれば、同様の不満を持つ人達の中から、声の大きい人に話を持ちかけて、主導していただくようにすれば宜しいかと。

id:boost_beast No.8

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/07 23:13:17

ポイント55pt

質問者さんの他にももしかしたらゴミの分別当番に反対の人がいるかもしれません。

相手にバレないように反対かどうか聞き出して反対だった人を集めて直接町内会長や副会長に言ってみるのはどうでしょうか。

id:nikodesu No.9

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/09 10:24:35

ポイント55pt

町内会には上部組織があります。
連合町内会など。そこから統一意見としてやりすぎを注意してもらう方法もありますよ。
http://www.yokohama-shirenkai.org/

id:boost_beast No.10

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/11 00:44:31

ポイント55pt

http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/200401_no704.htm

こちらを参考にして町内会長に言いに行くのはどうでしょうか。

  • id:seble
    普通、始まると決まってからどうにかするのは難しい。
    第一、分別当番て何?
    うちのとこにはそんなものないし、ローカルルールなので具体的な内容が分かりません。
  • id:quickwater
    quickwater 2013/04/07 20:01:14
    >第一、分別当番て何?

    資源ごみが 指定の通り 分別されているかどうかのチェックです。

    例えば、ちゃんとラベルがはがされているかとか、ペットボトルのキャップの扱いとか
    スチール、アルミの分別のチェック等です…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません