Skypeのため、パソコンに接続したBluetoothヘッドセットでマイクにひどい雑音しか入りません。


音声は正常に聞き取れます。有線で繋いでいるのと変わらない音質です。
しかし、マイクの方は、まったく正常に動かず、大きな声を話すと雑音が大きくなり、無言でいると雑音は減少します。いずれも、全く聞き取れない状況です。他のPCでは正常に機能しました。
ドライバに問題があるのでしょうか。
わかる方、ご教授願います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/04 08:56:02
  • 終了:2013/04/05 22:10:07

ベストアンサー

id:yohichidate No.1

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/04/04 09:59:56

ポイント250pt

自分が経験した症状(ただし有線のとき)に似ているので、以下の方法をお試しあれ。
skypeの[ツール]-[設定]から「オーディオ設定」を選択してマイクの項目にある「マイク設定を自動調整」のチェックを外して音量設定を任意のところ(雑音が入り込みにくい設定に調整)に設定する。
これで自分の場合はだいぶ改善しました。おためしあれ。

他18件のコメントを見る
id:rev8600

そうですか。いろいろご助言いただきありがとうございました。
まだ質問は終了しませんので、もし何か有益な情報があればまた教えてください。

2013/04/05 14:45:49
id:rev8600

Bluetoothのデバイスのプロパティで、Headsetをオフにし、AudioSinkとRemoteControlを音にすることで、解決いたしました。
なぜなのか理由はわかりませんが、いろいろとご助言いただき、ありがとうございました。
この質問ページがBluetooth接続で困っている方の助けになれば幸いです。
重ねてお礼申し上げます。

2013/04/05 22:09:06

その他の回答(1件)

id:yohichidate No.1

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/04/04 09:59:56ここでベストアンサー

ポイント250pt

自分が経験した症状(ただし有線のとき)に似ているので、以下の方法をお試しあれ。
skypeの[ツール]-[設定]から「オーディオ設定」を選択してマイクの項目にある「マイク設定を自動調整」のチェックを外して音量設定を任意のところ(雑音が入り込みにくい設定に調整)に設定する。
これで自分の場合はだいぶ改善しました。おためしあれ。

他18件のコメントを見る
id:rev8600

そうですか。いろいろご助言いただきありがとうございました。
まだ質問は終了しませんので、もし何か有益な情報があればまた教えてください。

2013/04/05 14:45:49
id:rev8600

Bluetoothのデバイスのプロパティで、Headsetをオフにし、AudioSinkとRemoteControlを音にすることで、解決いたしました。
なぜなのか理由はわかりませんが、いろいろとご助言いただき、ありがとうございました。
この質問ページがBluetooth接続で困っている方の助けになれば幸いです。
重ねてお礼申し上げます。

2013/04/05 22:09:06
id:cno No.2

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122013/04/04 21:03:52

ポイント50pt

同じ原因かはわかりませんが、私も過去に同様の現象があり下記の
原因と対応で改善しました。

<原因>
電波の混信

PC側のUSBポートの隣り合う端子にBluetoothアダプタと、2.4GHz帯を使用する
ワイヤレスキーボードのアダプタを接続していました。
同じくSkypeで会話しようとしたら相手の声は聞こえるのですが、
相手からピーガーしか聞こえないとテキストが届きました。

<対応>
Bluetoothのアダプタをキーボードのアダプタから離れたUSB端子に
つなぎ変えたところ解決しました。

基本的に空チャンネルを自動で使用するように各デバイスは動作するそうですが
稀に混信してしまうことがあるそうです
(最近無線LANを使う過程が増えているせいか、2.4GHzは混信による
干渉が多いそうです)
http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-554.html

id:rev8600

電波干渉については、すぐ隣にあるもう一台のパソコンで問題なく通話できたので、それが原因とは考えにくいのですが・・・
あと、Bluetoothアダプタを変更してみましたが、こちらもやはり同じ症状です。

2013/04/04 21:16:23

コメントはまだありません