3000円~5000円くらいで買える国産の包丁でオススメのもの、定評のあるものを教えてください。


西洋風、和包丁、様式は問いません。
海外在住の友人が奥さんにプレゼントするのに日本製のものを探しています。
希望の価格レンジは若干超えてしまっても大丈夫ですが、できるだけ条件に合う物をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/04 14:50:09
  • 終了:2013/04/07 23:15:09

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/04 17:10:41

ポイント175pt

有名なところで、日本橋木屋の包丁は安定した評価を得ています。
数万円する商品も有りますが、ご希望の価格帯の商品が無いわけではありません。
楽天でも売られていますので、海外からでも購入が可能です。

id:mdfmk

有難うございます!
調べてみましたが、定評はかなりのものですね。
検討対象の1つとしてみたいと思います。
海外からの購入についてもご配慮頂きまして助かりました。

2013/04/04 17:30:12

その他の回答(4件)

id:kepikapi No.1

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/04/04 15:15:39

ポイント25pt

http://item.rakuten.co.jp/jikko/53004-2/
【包丁】【名入れ無料】【御祝】【プレゼント】包丁【創業110年】家庭用包丁 モリブデン鋼 三徳包丁〔 ツバ無 〕 SN540【母の日・父の日】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_名入れ】 ほうちょう jk_h
メーカー希望小売価格 7,744円 (税込)
価格 4,743円 (税込 4,980 円) 送料込

楽天の売れ筋です。





はやりのセラミックタイプのものでは、おすすめは・・・。
http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/405867/

id:mdfmk

有難うございます。ところで、日本製なんですかね?

2013/04/04 15:31:01
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/04/04 15:16:05

ポイント50pt

関の包丁は伝統があって安いです。
3000円ぐらいからあります。

関孫六 4000ST 三徳 165mm AB-5222

関孫六 4000ST 三徳 165mm AB-5222




こちらはデザインが良いようです。

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 関の刃物市(毎年10月?)で直売があると思います。

 手作り品(銘つき)ものだと、多分、研ぎ石などでメンテナンスをしなければならないかもと思いました。亡き父が、自分で釣った魚を捌く包丁を研いでいる姿を思い出しました。研ぎをお願いできるお店があるといいのですが、最近はそういった事をやってくれる金物屋さんがどれ位あるかわかりません。
 それでも、ネットで検索すると、調理師向けの包丁を扱っているお店などはありますから、そういうお店で探すか、関の刃物市のような刃物の産地が開催する催事で実物を見て購入するのが良いかと思います。

2013/04/04 18:51:05
id:mdfmk

有難うございます!
恐らく記念日向けのプレゼントで考えているので、割とすぐに買う事になると思います。
でも確かに、メンテナンスの事も伝えないといけませんね・・・。
参考にさせて頂きます。

2013/04/07 23:05:46
id:mdfmk

質問者から

mdfmk2013/04/04 18:07:41

日本製である事が重要なので、原産国が判るもののご紹介をお願いします。

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/04 17:10:41ここでベストアンサー

ポイント175pt

有名なところで、日本橋木屋の包丁は安定した評価を得ています。
数万円する商品も有りますが、ご希望の価格帯の商品が無いわけではありません。
楽天でも売られていますので、海外からでも購入が可能です。

id:mdfmk

有難うございます!
調べてみましたが、定評はかなりのものですね。
検討対象の1つとしてみたいと思います。
海外からの購入についてもご配慮頂きまして助かりました。

2013/04/04 17:30:12
id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52013/04/05 12:21:10

id:mdfmk

そうですね。残念ながら中国製で私の探しているものとは違います。
企画が日本であっても、高品質な日本の物が買いたい。という友人の希望から外れてしまいます。

2013/04/05 17:00:58
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/05 23:19:17

ポイント50pt

軽いし丈夫で切れ味がながもち。まったくサビません。刃が銀抗菌で、食中毒菌もノックアウト。金属アレルギーもなく、従来金属包丁比較約40%も軽量化! 軽さとサビない・切れあじが大好評!
http://forever-k.com/titanium/


FOREVER 銀チタン 三徳 ディンプル 180mm GHT-18D

id:mdfmk

面白いものを紹介して頂きありがとうございます。
しかも日本製なのですね。
参考にさせて頂きます。

2013/04/07 23:08:38