1365059738 魅力的な人工知能(AI)が登場するマンガ・アニメ・TVドラマを紹介してください。

古今東西は問いません。
私(質問者)はマンガ・アニメ・TVドラマについての知識が貧弱なので、詳しめの情報をお願いいたします。
#右の画像を見て「マクロスだっけヤマトだっけ?」と悩むレベルです(酷

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/04/04 16:15:38
  • 終了:2013/04/10 19:46:40
id:libros

コンピュータ、ロボット、アンドロイド…「頭脳が人工的につくられているもの」であればだいたい何でもOKです。
「魅力的であること」が必須条件なので、どこが素敵かアピールしてくださいね。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/04/04 17:47:16

ポイント15pt

 映画/小説版の質問での回答をコピペで申し訳ないのですが。
 ◆宇宙をかける少女(アニメ) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3
 ◆宇宙をかける少女 :http://www.sorakake.net/
 このアニメに出てくる「レオパルド」というAIが……人間クサくて、コミカルで、沢山笑わせてもらいました。物語のテンポもよくて。こういうアニメが、一期にひとつあると良いなと思っています。

 個人のHPなのでURLは掲載しませんが、「宇宙をかける少女 レオパルド」で検索すると、このレオパルドのセリフを書き起こしたページがでてきました。1話の紅茶のシーンがあって、思い出してまたわらっちゃいました。
 レオパルドの声をあててらっしゃるのは福山潤さんです。 
 最近は……巨乳美女(ニューハーフだけど)のCVもしてて、本当、すごい……

---------------------------------------------

 ロボットや人工生命体ならあれこれと思いついたりしますが、人工知能となると限られてくるかなぁと思いますね。特にロボットやアンドロイドの場合、自律行動ができるか否かで人工知能搭載型なのかなとか。

 ◆アップルシード(コミック) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
 士郎正宗氏の「アップルシード」に出てくるガイアは、序盤ではAI「に近いもの」だったように思います。ですが、ヒトミによって「自律行動がほぼ不可能」になっちゃいましたね。また、ガイアの「決断」を補完する為にバイオロイドの老人達がいます。
 アップルシード2巻64p

だが「ガイア」はヒトの脳の未解明の部分を持たないわけで、だから我々7人が生命体としての帰属性や個体性(アイデンティティ)もすてて最重要CPUとして動いているんだが……

 ですが、その老人達をシャットアウトしてある議題をガイアが精査したために大変なことに。
 文庫版のほうで、士郎氏が「続きは無理」というコメントを書いてらっしゃるとのことで、残念です。

 ◆攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE(コミック) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A2_MANMACHINE_INTERFACE
 草薙素子が1巻で人形遣いと融合したのちに発生? した同位体「素子11」が使う「タコチュー顔」のAI達は面白いですね。でも、彼らが「のっかる」ボディは、素子の趣味を反映した美少女メイドだったり、ボディーガードのようなゴツイものだったり色々です。
 ウィキペディアに記述がありますが、彼らを作成するにあたってフチコマ(アニメではタチコマ)達のデータが反映されていると(ユニークさの点で)思いますね。

-----------------------------------------------------------
 ◆Jコミ | BOOM TOWN  内田美奈子作(電子コミック):http://www.j-comi.jp/book/comic/43191
 単行本を手放してしまったのですがこんなところで再会できるとは。

 仮想空間にログインして楽しむという意味ではリンデン社がサービスしている「セカンドライフ」を先取りしたところがあります。
 この作品に出てくる、xyz-pというNPCのような存在は、疑似感情をもっており、AIに近いと思いました。また、主人公などとペアで行動するサポートキャラはAIだという記述が2巻ででてきています。
 1990年代に生まれた作品ですが、今でも十分通用すると思います。

他4件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 該当するかどうか悩んでいますが、とりあえず書いてみます(^^;
 本人? は「アンドロイド」と言っていますが……

 ◆究極超人あ~る - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82%E3%80%9C%E3%82%8B

 ゆうき氏の作品は好きですが、あ~る君が一番ですね。ボケてても「それなりに生きてます」あ~る君。でも、ひょんな事から、生みの親の成原博士の思惑通りの「征服」の為の行動をしようとしたり……してるうちに、また元にもどっちゃったり。
 あとは「おかゆライス」にあるように、お米のご飯以外のものを食べることができないとか、ミョーな設定が笑えます。
 銀塩カメラネタとか、今の若い人には「?」な点もあるかとおもいますけど、ギャグ的には王道行っていると思うので、今でも面白いと思いますよ。

2013/04/04 23:16:00
id:libros

> Jコミ | BOOM TOWN
いい雰囲気のマンガですね。最初のほうをちらっと見ましたが、古さを感じません。
じっくり読みたいです。

> 究極超人あ~る
これいいなあ。細かすぎる妙な設定に笑ってしまいました。
茫洋としたあ~る君の表情もいいです。

2013/04/05 17:56:07

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/04/04 16:31:51

ポイント10pt

銀河鉄道999
銀河鉄道999号


古めかしい外見とはウラハラに近代的なコンピューター化された内部が魅力的です。
そう魅力的な外見!?

あと前回で紹介した
ナイトライダーのK.I.T.T.

ガンダムのハロは・・・ 一応 あげておきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E5%8A%A9
コロ助



一応人が作ったものなので人工知能だと思いますが、
そのわりには計算が苦手とか、幼稚園児レベルのかわいいキャラが
魅力だと思います。

id:libros

すばやい回答ありがとうございます。
ビジュアル重視ももちろん歓迎です。999号カッコイイですね。
K.I.T.T.大好き。
緑の丸い子は「ガンダムのハロ」。覚えました。

2013/04/04 17:08:40
id:libros

> コロ助
実用的な用途は無さそうですね。ハロと同じ、ペットロボットかな。

2013/04/08 16:50:50
id:mizuchin No.2

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592013/04/04 16:48:14

ポイント10pt

私自身その世代の人間ではないので当時の事は量り知るしかないですが、恐らく日本の美少女文化に最も大きな影響を与えた人工知能は、Leafの美少女ゲーム『ToHeart』の HMX-12 マルチでしょうね。
マルチはメイドロボットであり、人間同様に感情を備えています。メイドとしての使命を与えられて製作されましたが、試作型のロボットであるためドジや失敗が多く、また感情処理に過剰な負荷がかかるとオーバーヒートしてしまったりもするのですが、そうしたところに多くのプレイヤーが「萌え」の感慨を抱いたのだそうです。そう考えると、このマルチというキャラクターは、美少女ゲーム界のみならず漫画やアニメ業界においても、メイドロボという一つのジャンルを確立しただけでなく、ドジっ子という属性をも生み出したものと言えるかもしれません。また、本作『ToHeart』は、成人向け美少女ゲームでありながら、さわやかな学園生活を描いたもので、中でもマルチのシナリオは絶賛されており、いわゆる「泣きゲー」の先駆けと評されています。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mizuchin/20130404/20130404164826_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mizuchin/20130404/20130404164827.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mizuchin/20130404/20130404164828.jpg
D

id:Kaoru_A

 うわ東鳩なつかしい……あの頃、葉鍵っ子とかありましたねぇ(遠い目
 自分は成人向けのゲームは女性ということもあってやってないんですが、この頃から、シナリオに力を入れたゲームが増えたように思います。

2013/04/04 16:58:06
id:libros

おおー。マルチ可愛いですね。
メイドだけどセーラー服でドジっ子なのですね。萌え要素満載だなぁ。
どんなシナリオなのか気になります。

2013/04/04 17:14:53
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/04/04 17:47:16ここでベストアンサー

ポイント15pt

 映画/小説版の質問での回答をコピペで申し訳ないのですが。
 ◆宇宙をかける少女(アニメ) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3
 ◆宇宙をかける少女 :http://www.sorakake.net/
 このアニメに出てくる「レオパルド」というAIが……人間クサくて、コミカルで、沢山笑わせてもらいました。物語のテンポもよくて。こういうアニメが、一期にひとつあると良いなと思っています。

 個人のHPなのでURLは掲載しませんが、「宇宙をかける少女 レオパルド」で検索すると、このレオパルドのセリフを書き起こしたページがでてきました。1話の紅茶のシーンがあって、思い出してまたわらっちゃいました。
 レオパルドの声をあててらっしゃるのは福山潤さんです。 
 最近は……巨乳美女(ニューハーフだけど)のCVもしてて、本当、すごい……

---------------------------------------------

 ロボットや人工生命体ならあれこれと思いついたりしますが、人工知能となると限られてくるかなぁと思いますね。特にロボットやアンドロイドの場合、自律行動ができるか否かで人工知能搭載型なのかなとか。

 ◆アップルシード(コミック) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
 士郎正宗氏の「アップルシード」に出てくるガイアは、序盤ではAI「に近いもの」だったように思います。ですが、ヒトミによって「自律行動がほぼ不可能」になっちゃいましたね。また、ガイアの「決断」を補完する為にバイオロイドの老人達がいます。
 アップルシード2巻64p

だが「ガイア」はヒトの脳の未解明の部分を持たないわけで、だから我々7人が生命体としての帰属性や個体性(アイデンティティ)もすてて最重要CPUとして動いているんだが……

 ですが、その老人達をシャットアウトしてある議題をガイアが精査したために大変なことに。
 文庫版のほうで、士郎氏が「続きは無理」というコメントを書いてらっしゃるとのことで、残念です。

 ◆攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE(コミック) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A2_MANMACHINE_INTERFACE
 草薙素子が1巻で人形遣いと融合したのちに発生? した同位体「素子11」が使う「タコチュー顔」のAI達は面白いですね。でも、彼らが「のっかる」ボディは、素子の趣味を反映した美少女メイドだったり、ボディーガードのようなゴツイものだったり色々です。
 ウィキペディアに記述がありますが、彼らを作成するにあたってフチコマ(アニメではタチコマ)達のデータが反映されていると(ユニークさの点で)思いますね。

-----------------------------------------------------------
 ◆Jコミ | BOOM TOWN  内田美奈子作(電子コミック):http://www.j-comi.jp/book/comic/43191
 単行本を手放してしまったのですがこんなところで再会できるとは。

 仮想空間にログインして楽しむという意味ではリンデン社がサービスしている「セカンドライフ」を先取りしたところがあります。
 この作品に出てくる、xyz-pというNPCのような存在は、疑似感情をもっており、AIに近いと思いました。また、主人公などとペアで行動するサポートキャラはAIだという記述が2巻ででてきています。
 1990年代に生まれた作品ですが、今でも十分通用すると思います。

他4件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 該当するかどうか悩んでいますが、とりあえず書いてみます(^^;
 本人? は「アンドロイド」と言っていますが……

 ◆究極超人あ~る - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82%E3%80%9C%E3%82%8B

 ゆうき氏の作品は好きですが、あ~る君が一番ですね。ボケてても「それなりに生きてます」あ~る君。でも、ひょんな事から、生みの親の成原博士の思惑通りの「征服」の為の行動をしようとしたり……してるうちに、また元にもどっちゃったり。
 あとは「おかゆライス」にあるように、お米のご飯以外のものを食べることができないとか、ミョーな設定が笑えます。
 銀塩カメラネタとか、今の若い人には「?」な点もあるかとおもいますけど、ギャグ的には王道行っていると思うので、今でも面白いと思いますよ。

2013/04/04 23:16:00
id:libros

> Jコミ | BOOM TOWN
いい雰囲気のマンガですね。最初のほうをちらっと見ましたが、古さを感じません。
じっくり読みたいです。

> 究極超人あ~る
これいいなあ。細かすぎる妙な設定に笑ってしまいました。
茫洋としたあ~る君の表情もいいです。

2013/04/05 17:56:07
id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892013/04/04 17:50:55スマートフォンから投稿

ポイント15pt

超古いものばかり並べます。

先日触れた「ノーラの箱舟」

古すぎて、データがありませんね。これも、そのものかどうか…
表紙を入手しました。懐かしい(すでに手放して久しい)
f:id:takejin:20130404165525j:image
短編集で、中の一編が「ノーラの箱舟」
国籍不明のテロ集団が巨大な原子力戦略空母を占拠して、世界平和を訴える。というストーリーです。
でも、そんなことはどうでもよくて、ノーラがキュートなのと、メカが(当時は)斬新だったこと。そして、空母の心臓部に「人工知能」がいること。
初出は1977年でっせ。「コンピューター」じゃなくて、知能を持ち会話する(この、会話が物語のキーになっている)”チューリングマシン”というのは、初めて漫画でみたものです。画風とともに、私はこの作者のファンになってしまいました。
アニメもOVAで作られてるらしい(未見ですが)。


人工知能というよりは、なんだかわからないものを描かせると右に出る人のいない人の描いた怪しい機械
f:id:takejin:20130404171404g:image
絶版なんでしょうねぇ。アマゾンでひっかかりもしない。
「海から来た機械」吾妻ひでお。
なんだかわからないものと、美少女という極めて危険な漫画です。


星野之宣・「残像」に収録の「美神曲」
金星の開拓基地で起こった殺人事件の主犯は、人間ではないらしい。
どうして、そのような犯行に至ったのか。
動機の推定と、解決策が漫画ならでは。
シャープな線の星野之宣の画がいいです。
星野之宣はホーガンの漫画化でも有名ですね。


アニメを1本
「無敵超人ザンボット3」
主人公たちが死力を尽くして戦った相手。いわばラスボスにやっと手が届いた最終回。
その敵の「親玉」は、
f:id:takejin:20130404173008j:image
単なる「コンピュータードール8号」に過ぎなかった。真の敵を打ち負かした(同士討ち以上の犠牲を払ったのだが)はずが、下っ端の人工知能に過ぎなかった…
人間爆弾とか、いじめとか、主人公の戦いを人々が応援しないとか、トラウマに満ちた作品でしたが、最終回でこの仕打ち。
この後の作品「無敵鋼人ダイターン3」で方針転換するんですけどね。(ダイターン大好き)ダイターンの敵は、人工知能じゃなくて、今度は父親という。主人公が人工知能かもという伏線もあったりして。

この時期のサンライズ物って、意外とやりたい放題だった。結構SFしていて、ダイターンの次がガンダム。冨野さんの第一次絶頂期だったと思う。

古いものを続けます。

最初にお小遣いを使って買った漫画。
「バビル2世」
f:id:takejin:20130406175134j:image
コンピュータに守られたバベルの塔。(出力は少ないが、人工知能でしょう。)
ロプロス・ポセイドン・ロデム全員人口の知能が備わっている。
特に、変身機能のあるロデムは超ハイテクですね。これが、古代の技術という。

この設定に、何の疑問も持たずにワクワクしながら続きを待っていた。
そんな作品って、今あるのだろうか。




とりあえず、です。

他3件のコメントを見る
id:libros

「ブレランは初日に行きましたよ」の件では、嫉妬のあまり嫌味なコメントを書いてしまってすみません。反省してます。ううう、うらやましかったんだもの(涙目)。
ヴァーリィ猛烈に読みたいのですが、どうやら入手に時間がかかりそうな気配なので、どうしたものかと思案中です。

2013/04/04 20:04:40
id:deep_one

NORAはOVA版がまさに人工知能とノーラの戦い。非ノイマン型コンピューターという単語はあれで初めて聞きました。

2013/04/09 15:24:13
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/04/04 19:02:46

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E6%A4%8E%E5%90%8D%E9%AB%98%E5%BF%97)

ゴーストスイーパー美神にでてくるマリア。人工霊魂だそうですが、ぎこちなさがいいんですよ。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/gs_mikami/character/
短編集の椎名百貨店にもドジロボいます。
 電化製品に乾杯! - Wikipedia
マルチとは違うのだよマルチとは(ごめん)
 
椎名先生はロボ萌えもSF萌えもよくおわかりの漫画家です(現在連載中の絶対可憐チルドレンにも人工知能っぽいお人形さんがいるにはおりますがあまり魅力的とは…?)
 
恋愛物、BLコミックでよければ、もっといっぱいあります(むしろ定番)が男性にとって魅力的とはいえないため自粛。
 
こうかくきどうたいSAC3話にはあまり魅力的でない女性アンドロイドがでてきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A_STAND_ALONE_COMPLEX
逆に新しかった。
 
アニメときけばぜったいねじ込む天元突破グレンラガン(3部から先はマジSF)。劇場版後編にあたるラガン編のDVDにでてくるロージェノムヘッド。水槽に入った人工知能として宇宙船の船体制御?にいそしむ傍ら敵の船の制御をハックするときのシーンが見せ場。めちゃくちゃ笑えますw そのあと感動します。前編(紅蓮編)からみてね。テレビ版にもいます。ハッキングシーンはないですがわりとまじめに働いている様子が見られます。
6月のブルーレイ発売が楽しみ。
 
===========追記 

上であ~るがでててアレがいいならと思って思い出したのが、ファイブスターストーリー。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200502-02/
ファティマってどうなんでしょう。超人的演算機能をもつオペレーターなので生体人工知能のような気がします。
うーん、しかし擬人的人格をもったロボット・アンドロイドならやっぱり一杯描写されているなあ。
清水玲子「竜の眠る星」ではじまるジャック&エレナシリーズとか(あまり人間よりすぐれた存在としては描かれていない)。一時期のLaLaはSFネタの宝庫でしたなあ。
 
懐かしのアニメマンガ大会になりつつあるなw

他2件のコメントを見る
id:libros

> ファイブスターストーリー
紹介してくださったサイトとwikiの記事をナナメ読みしましたが、ファティマのどういうところが魅力なのかいまいちぴんときませんでした。ビジュアルですかね?

> グレンラガン
ここまで推されてひっこむようじゃ、おいらの名がすたるってものよ。
よろしゅうござんす。
あっしの老い先短い人生から16時間、なぽ殿に捧げやしょう!(笑

伏線が巧みな作品は大好きなので、GWか盆休みにでも挑戦してみたいと思います。

2013/04/05 17:59:21
id:NAPORIN

わーお。ぜひともおねがいします>グレンラガン。
 
ファティマの魅力ははたらく人工知能のおねえさんおにいさん(制服つき)なところです。初期はお嬢様風の制服でしたが、年代記のような物語構造ゆえ、時代を下るにつれてかわいすぎたとかの理由でちょくちょく改変されたりしています。フライトアテンダントの戦闘機バージョン? 機械に付属した高価な使い捨て部品としてのはかなさ、そんな扱いに逍遙と従うようにみせて戦闘で主(パイロット)を失っても愛機を失ってもしたたかに生き延び次のチャンスを待つ者もいる、正当派戦闘美少女群像劇じゃないかと思えます。絵は華奢なかんじを強調しすぎかもしれません。人間の美女もたくさんでてきていますが、ファティマはずっと華奢であるという設定のためです。私の好みよりずっと細い(筋力的にも不思議なくらい)のですが人工生物だからしょうがない。一冊に最低でも4-5人くらいずつ複数の人工生物ファティマたちがでてくる人工生物推しコミック(兼ロボット萌えコミック)ですね。
 
ジャック&エレナは、ツンデレアンドロイドで、80年代のたとえばTMNの宇都宮さん、吉川こうじさん氷室京介さんあたりみていた世代だと黒ジャケットにサングラスのジャックの設定だけでけっこう楽しめるかとおもいます。(いやへたれですが)

2013/04/06 00:43:42
id:cno No.6

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122013/04/04 20:50:08

ポイント8pt

フルメタルパニックシリーズお勧めです!
(原作ラノベで三シリーズアニメ化されています)
登場する人工知能(兵器運用のサポート目的)は
どれも淡々とセリフを言うところがなんかグッと来ます。
登場するなかで代表的なものは下記の二人?です。

ダナン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%B3_%28%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!%29

アル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3_%28%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!%29

------------------------------------------------------
もう一つ紹介させてください。ロボットものではちょびっツが面白いですよ。
人型パソコンとの日常を描いた作品なのですが、「パソコンがまるで人に見える」
のは「プログラムにしたがって動作している」装置を
「人間が人として認知している」という点が当時斬新な解釈に思えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

他2件のコメントを見る
id:cno

>朝霞(あさか)さん
コメントありがとうございます。ちょびっツは便利になった世の中で
人同士のつながりが疎遠になる怖さ?を
描いた側面もあるので、介護用ロボのような良い面で
ロボットとの共生する社会が訪れて欲しいと思う次第です。
(生きてる間に実現するかなー?)

>librosさん
いろいろ補足が不足しておりすみません。好きな作品プッシュで
頭がいっぱいでした。

ダナンはおっしゃるとおり潜水艦です。ダナン関連のエピソードは
第1期の21話~がおすすめです(潜水艦内に敵兵が忍び込み~~
という話)

アルが搭載されているAS(アームスレイブつまるとこのロボットです)は
アーバストという機体です。(アニメ化はされていないですが、
後半に登場するレーバテインにアルが移植されるらしいです)
ご覧になった赤白機体は多分レーバテインだと思います。

ちょびっツの方も同じくおっしゃるとおり長髪、金髪の女の子型の
「パソコン」がそうです。ちょびっツは登場するパソコンと人との
関わり方を描いているのでどのパソコンも「個性」あふれた
魅力的な「キャラクター」ばかりです。
(個人的には「すもも」が良い感じです)

2013/04/06 13:32:02
id:Kaoru_A

cnoさんへ
 そうですよね。あの絵本はその部分についても触れています。
 疑似人格投入タイプのAI等が、人と手を取り合うだけでなく、その先まで進んでいけるかという話はSF小説でもあったかと思うのですが、ああいう「ふわふわやわらか」な表現、描写で描くというのは、自分はあまり知りません。
 一見普通のラブコメなのだけど、メッセージ性が強い作品とかは、いつ見直しても面白いなぁと思いますね。
 すももちゃんは、朝の体操でしたね。ひょんなことから同居? した、すももちゃんと同じ大きさの娘と、いい凹凸コンビでしたねー。

2013/04/06 15:43:34
id:a-kuma3 No.7

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18582013/04/05 01:30:45

ポイント15pt

河岸を変えてさっきの続きをやってる、と聞いたのですが、ここでよろしかったでしょうか。


まずは、ジャイアントロボ。
f:id:a-kuma3:20130405011856j:image:w320
ええ、ただの機械です。音声認識で操縦できますが、人工知能を搭載というレベルではありません。
いろいろあって最終回。
戦いの最中、ロボのエネルギーが切れ、動けなくなってしまいます。
そこへ巨大化したギロチン帝王。しかも、その体は原子力エネルギーのかたまり。迂闊に攻撃ができません。
BF団にコントローラーの腕時計を奪われそうになったそのとき、自らの意志で(と思う)補助エネルギーを使って再び動けるようになったロボ。
ロボは、ギロチン帝王と戦い始めます。ギロチン帝王もろとも地球が木っ端みじんになるかもしれない。大作は攻撃を止めるように命令します。
「止めろロボ。言うことを聞くんだ!」
停止命令を聞かないロボは、おもむろにギロチン帝王を抱え、飛び立ちます。
「ロボ! ぼくの命令をどうして聞けないんだ!」
ロボはギロチン帝王を抱えたまま流星に突っ込み、大爆発。

人間とのコミュニケーションを通じて、機械に自我が芽生える。
今でこそ、ありふれた筋立てかもしれませんが、子供心に感じるものがあったような記憶があります。


次は、人造人間キカイダー。
f:id:a-kuma3:20130405011857j:image:w320
知能や自我じゃないです。そう、良心。
しかも、回路が不完全がゆえに、機械が悩む。
「良心回路」ですから、正にハードです。


ウルトラセブンから「第四惑星の悪夢」。
f:id:a-kuma3:20130405011858j:image:w320
ダンとソガが迷い込んだ地球にそっくりな星。そこでは、ロボットが人間を支配する惑星だった。
「この惑星も、昔は人間が支配していたのだ。
 ワシの記憶装置によると……、ええと、あれは二千年も前のことだ」


特撮系からみっつほど選んでみました。
古いのばっかりで、ごめんなさい。

他8件のコメントを見る
id:takejin

ギ、ギルの笛がっ
変身すると(正しい姿)になると笛効かないんだから、いつもキカイダーになってればいいのに。

2013/04/10 08:43:19
id:a-kuma3

「不完全な良心回路のままで良いんだ」って劇中でも言ってましたから、戦うときは仕方なくスイッチオン。
苦悩にのたうちまわるのが人間っぽいって思ってたんでしょう。
ちょっとずれてるところや、思い込みが激しいところも人造人間ぽい >ジローちゃん

2013/04/10 20:25:03
id:kitajimamebetai No.8

ジマー回答回数28ベストアンサー獲得回数12013/04/05 09:58:00

ポイント1pt

トランスフォーマーですね。 いろいろあるし。
D

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

では、河岸を変えて「魅力的な機械生命体...」を >libros さん

# 狭すぎるか X-(

2013/04/10 01:41:12
id:libros

では、3次会は「魅力的な宇宙人」で。
#広すぎる…!?

2013/04/10 19:34:01
id:takumi12202000 No.9

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/04/05 13:51:34

ポイント1pt

こないだも言いましたが、ドラえもんです。
人工知能とは思えないほどの心で、癒されます。

id:libros

こないだ「回答の内容が寂しすぎる」という理由で2ポイントしか配分されなかったのに、今回も2行しか書かないとは、いい覚悟ですね。

2013/04/05 18:15:36
id:doumorimikan No.10

みかんっ回答回数39ベストアンサー獲得回数102013/04/06 22:06:06

ポイント8pt

ハロだったら、ガンダムSEEDとかSEED DESTINYのハロが可愛いです。

始めにラクスがアークエンジェルに捕まった時に一緒に居たのもハロ。

でも、沢山いるんです。アスランが作りすぎちゃったから。
関西弁のもいるし、お気に入りのピンクちゃんも


デスティニーでは偽者のハロもいました。


トリィはそんなに可愛くありません。

他3件のコメントを見る
id:Kaoru_A

「にゃんにゃんぴっぴっ♪ にゃんぴっぴっ♪」

2013/04/10 02:23:20
id:doumorimikan

あとあと、洗濯物みたいに干されてるとことか、焼肉焼かれるとことか。
ぜーんぶ可愛い!

2013/04/10 10:49:40
id:yokosasa No.11

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/04/09 17:20:26

ポイント5pt

MAICO2010
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAICO2010
2010年はとっくに過ぎてますが、人工知能はこの域に達していませんね(笑)。

id:libros

MAICOちゃんのどんなところが素敵か、詳しく教えてもらえるとうれしいです。(もう締め切りまであまり時間ないけど)

2013/04/09 19:25:40
  • id:libros
    アニメって「芸能・タレント」「趣味・スポーツ」どっちのカテゴリですか?
  • id:Kaoru_A
     個人的には、「趣味・スポーツ」だと思うのですが、このカテゴリー自体、文化系と体育系と分かれると思うので、難しい所ですね。「サブカルチャー」で多くの人が理解して下さるかわからないですが、このカテゴリーを作ると解決かなとは思います。
  • id:hengsu
    純文学は除外ですね、『ガラティア2.2』が良かったのに。
  • id:libros
    ■朝霞(あさか)さん
    過去の質問をざっくり見て「趣味・スポーツ」と「芸術・文化・歴史」に直してみました。難しいな。

    ■hengsuさん
    > 純文学は除外ですね、
    すみません。文学関係はさきほど終了しました。一度に一質問しか対応できない鈍な奴なもので。
    http://q.hatena.ne.jp/1364465135

    『ガラティア2.2』たいへん興味深いです。
    http://www.msz.co.jp/book/detail/04818.html
  • id:taknt
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD
  • id:libros
    そろそろ締め切ります。
    みなさまの話についていくのに必死だったりもしましたが、楽しかったです。
    どのAI/ロボットも個性的ですね。やっぱ人工知能って可愛えぇなあと、にやけっぱなしでした。

    ベストアンサーは「宇宙をかける少女」のレオパルドに。あ~る君もいい味出てました。
    ポイントは、おおむね情報量の多さで配分してる感じです(アバウト)。
    内容が寂しすぎる回答は低くしました。あしからず。

    回答・コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:libros
    さて、3次会、行きますよ!(笑

    http://q.hatena.ne.jp/1365591142
    魅力的な宇宙人を紹介してください。
    実在・非実在は問いません。
    どんなところが素敵か、魅力をアピールしてくださいね。

    所有ポイントが残り少ないので、少しずつしか配分できませんが、よかったらご参加ください。回答お待ちしております。