DSiのLボタンについて


僕のDSi、実はLボタンが壊れています。
あまり荒っぽく使ってないと思いますが…。
僕はうごメモをやってますが、メモを作成する時、Lボタンを使う場面があるので、少し不便です。左利き設定で、Rボタンも使いますが、壊れたりします。
Lボタンも時々直ったりしますが、すぐ壊れてしまいます。

DSiは買ったばかりなので、修理には出したくないです。
どうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/04/04 18:14:24
  • 終了:2013/04/11 18:15:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/04/04 18:22:50

買ったばかりというのが新品に近い状態なら、保証期間内にニンテンドーで修理してもらえばタダで治りますが、ほうっておくと修理にお金がかかるようになります。
任天堂ホームページ:故障かなと思ったら……(DS篇)
早めに直してもらわないと、メーカーに修理部品がなくなりますよ。
 
あなたが壊れたといいきっている症状ですが、原因やくわしい状態がわからない以上これ以上はいえません。

====
原因について、「息をかけていた」ということですが、これは、みながいうような唾ではなく、結露の水分です。結露であっても電気はとおります。(純粋な水分は電気が通らないというのは、日常生活ではありえません)
結露の水分は息と一緒に奥まではいりこみ、金属接点の表面を錆びさせてしまうため、一時的になおっても結局は悪化します。

id:shogo2469

早速の回答ありがとうございます。
親に相談しました。
原因はこちらもよくわからないです。すみません。

2013/04/04 18:28:14
id:shogo2469

ベストアンサーに選ばせていただきました。
役に立つ回答ありがとうございます。
僕もしばらくしたら修理に出させていただきます

2013/04/11 19:02:14

その他の回答(5件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/04/04 18:22:50ここでベストアンサー

買ったばかりというのが新品に近い状態なら、保証期間内にニンテンドーで修理してもらえばタダで治りますが、ほうっておくと修理にお金がかかるようになります。
任天堂ホームページ:故障かなと思ったら……(DS篇)
早めに直してもらわないと、メーカーに修理部品がなくなりますよ。
 
あなたが壊れたといいきっている症状ですが、原因やくわしい状態がわからない以上これ以上はいえません。

====
原因について、「息をかけていた」ということですが、これは、みながいうような唾ではなく、結露の水分です。結露であっても電気はとおります。(純粋な水分は電気が通らないというのは、日常生活ではありえません)
結露の水分は息と一緒に奥まではいりこみ、金属接点の表面を錆びさせてしまうため、一時的になおっても結局は悪化します。

id:shogo2469

早速の回答ありがとうございます。
親に相談しました。
原因はこちらもよくわからないです。すみません。

2013/04/04 18:28:14
id:shogo2469

ベストアンサーに選ばせていただきました。
役に立つ回答ありがとうございます。
僕もしばらくしたら修理に出させていただきます

2013/04/11 19:02:14
id:shogo2469

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:hino-pokemon No.2

ヒノ回答回数116ベストアンサー獲得回数162013/04/04 19:07:20

私のDSiもこうなります。
しのぎとしては、左利き用の設定にしてみてはどうでしょうか。
そうするとRボタンを使うので使いにくくなりますが、上級筆箱は何とか使えます。
いずれにしろ修理にだすことをお勧めしますが、戻ってくるのに1週間以上かかるうえ、保証が効いていなければ、2000円の修理費用がかかるので、うごだけであれば修理はお勧めできません。

他2件のコメントを見る
id:hino-pokemon

私もマリパDSでそのように…
Rも壊れている私ですw
DSiはサブ機降格ですw
3DSLL持ってんので。

2013/04/04 19:49:32
id:hino-pokemon

機が小さいw

2013/04/04 19:50:57
id:nasubi-AAA No.3

れんこん回答回数76ベストアンサー獲得回数72013/04/04 19:39:24

僕のはLR双方が使えません。
が、不便さは感じられません。

LRなしでやりぬく方法を知ってますw


切り取り
範囲で囲んで消す押して貼付け

反転
切り取って貼り付けするときX押す

移動
切り取りと同じで

重ね貼り
これはむり。範囲使え

他1件のコメントを見る
id:nasubi-AAA

ああ それは思う

2013/04/04 19:48:05
id:nasubi-AAA

まあそれは他のDSでやるしかない

2013/04/04 19:48:30
id:shogo2469

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:tutakun No.4

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/04/04 20:48:23

いちおうLRがなくてもテクニックで
かすりけし、しろぬきはできます

修理にだすことをおすすめします

id:shogo2469

回答ありがとう

2013/04/04 20:58:49
id:alkb No.5

SPIKA回答回数52ベストアンサー獲得回数12013/04/05 02:40:04

ボタンに息をふくととその場しのぎになります。僕もしてます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

「その場しのぎ」としかいっていないのですから、そのうち壊れるのと同じような意味です。
両方しんじていいとおもいますよW

2013/04/07 00:53:31
id:shogo2469

わかりましたw

2013/04/07 06:45:12
id:akaketouii No.6

Kamenoko 亀鋸回答回数13ベストアンサー獲得回数32013/04/08 20:54:18

修理に出すことを勧めます。裏技のLボタンに息を吹きかけるとよけい壊れるので早く修理に出すことを勧めます。

id:shogo2469

わかりました

2013/04/08 21:12:54
  • id:kinboshi1028
    みんなテクニックとか裏技とか言ってるけど修理に出せば?
    そうやってる時間が勿体無いよ?