以下の条件①②③を満たすサークルがあったら教えてください。


①50歳以上が主催者で、メンバーは40歳以下の年代も多い

②50歳以上が主催者で、メンバー数は10人を超えている

③テーマ性をもっている(ただの飲み、遊びサークルではない)


ただの飲み、遊びサークルであればそれなりに年代に見合った人たちが集まるのでしょうが、
テーマ性を持ったサークルではなかなかマッチしないのが状況になっています。

そこをどう集客していけるか、なにかいい案はないでしょうか?

具体的サークル種類は、外国語サークルです。


要点はつまり、オジサン、オバサンが主催者でも比較的若い人が入れる工夫はないかということ。

難しそうですね、、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/05 09:23:31
  • 終了:2013/04/12 09:25:04

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/07 22:43:23

ポイント83pt

質問の意味がいまいち良くわかっていませんが、
①②③を満たすサークルとしては、クルーザーやハーレーダビッドソンのサークルなどが挙げられると思います。

外国語サークルでしたら、人気の海外ドラマ(韓流など)などを観ながら、翻訳や登場人物になりきるといった遊び趣向などでしたら、老若男女の参加が見込めるのでは?
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/group/01.htm

id:iku7

そうですね、ちょっと分かり辛いですね。ゴメンナサイ。。

要は、
『要点はつまり、オジサン、オバサンが主催者でも比較的若い人が入れる工夫はないかということ・・』です。

ハーレーのサークルですね! 参考になります。 でもハーレーと外国語ではちょっと違うような気が・・

>海外ドラマ(韓流など)などを観ながら、翻訳や登場人物になりきる・・
これは面白い!!(笑) 座布団3枚!! もうひとひねりあると面白いサークルがでるかも。。ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

2013/04/09 19:30:17

その他の回答(5件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/05 13:08:43

ポイント84pt

こういったことはどうでしょう?
私の父が主催していますが、市の広報誌を翻訳しています。元々市には外国人が多く居住していますので、外国の方からも協力をいただいているようです。

父の友人はTIMEを翻訳するサークルというか英会話教室を主催しています。

要はサークルでものんべんだらりとやるのではなく、目的をもっと明確にするということです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:iku7

知人に外国人がいて協力してもらえれば、かなり集客力のテコ入れにはなりそうですね。
ありがとうございました。

2013/04/09 18:50:44
id:asatoryu No.2

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/05 18:47:06

ポイント84pt

テーマ性を持たせると、逆に40代以下の世代を集めるのは難しいでしょう。

30代、40代の人は仕事で忙しく、かといって先輩に教えを乞うような人生を歩んでこなかったので(外国語を学ぶならお金を出して塾に通うでしょう)、テーマは曖昧にしておいた方がいいと思います。

http://smslab.jp/archives/1270.html

id:iku7

なるほど! でも、『テーマ曖昧=お仲間サークル=同年代』になりはしませんか?

参考URLはg+ですね。。

ありがとうございました。

2013/04/09 19:08:48
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/07 22:43:23ここでベストアンサー

ポイント83pt

質問の意味がいまいち良くわかっていませんが、
①②③を満たすサークルとしては、クルーザーやハーレーダビッドソンのサークルなどが挙げられると思います。

外国語サークルでしたら、人気の海外ドラマ(韓流など)などを観ながら、翻訳や登場人物になりきるといった遊び趣向などでしたら、老若男女の参加が見込めるのでは?
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/group/01.htm

id:iku7

そうですね、ちょっと分かり辛いですね。ゴメンナサイ。。

要は、
『要点はつまり、オジサン、オバサンが主催者でも比較的若い人が入れる工夫はないかということ・・』です。

ハーレーのサークルですね! 参考になります。 でもハーレーと外国語ではちょっと違うような気が・・

>海外ドラマ(韓流など)などを観ながら、翻訳や登場人物になりきる・・
これは面白い!!(笑) 座布団3枚!! もうひとひねりあると面白いサークルがでるかも。。ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

2013/04/09 19:30:17
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832013/04/11 11:07:45

ポイント83pt

そこをどう集客していけるか、なにかいい案はないでしょうか?
具体的サークル種類は、外国語サークルです。

http://vitaljapan.com/englishgroups.htm

外国語サークルということであれば、

  • ネイティブを参加者に加える
  • ビジネスでよく使う人を参加者に加える
  • 社会的立場の強い人を参加者に加える

オジサン、オバサンが主催者ならば、そういう人もいるのでは...

  • とにかく人数を増やす

ということで、サークルの価値、知名度を高めること...そうすれば、参加する価値が高まります。

id:iku7

やはり、単純にそうなりますよね。。
ありがとうございました。

2013/04/12 10:10:08
id:boost_beast No.5

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/11 22:55:33

ポイント83pt

50歳以上が主催者はともかく、40代以下の若者世代?に堅苦しいサークルはちょっときついかもしれません。

テーマ性ももちつつ、飲み・遊びなどを少し入れていたほうがいいかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:iku7

ご回答ありがとうございました。

2013/04/12 19:34:31
id:zzman No.6

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/04/11 23:27:32

ポイント83pt

私が思いますに「オジサン、オバサンが主催者でも」という条件が提示されてございますがそもそも比較的若いお方が外国語サークルに興味がおありかどうかというところが肝要なのではないかと考える次第でございます。
勿論のこと仕事で必要であるとか海外旅行をエンジョイしたいというような現実的な動機で外国語に興味を持たれている方は多いかと存じます。
しかしながらそういった方たちは外国語サークルではなくスクールを選択されるのではないかと思うのでございます。
「(ただの飲み、遊びサークルではない)」というところに質問者様の思い入れを感じるところではございますが人数を集める即ち活気を取り入れたいということでございましたら多少の譲歩は必要ではないかと存じます。

御質問の文面でははっきりとは書かれておりませんが質問者様御自身で主催されておるサークルおありでその活動内容については多少の自負がおありなのだと想像いたしました。
お若い方たちが参加していただければきっと楽しく活動していただけるはずなのにというお悩みなのだと存じます。
僭越ながらご提案としてお若い方が主催されているサークルと交流活動を持たれてみるのはいかがでございましょうか。
先ではお若い方は実利の方を求めがちだと申しましたが若い方が主催されているサークルでも例えば大学内のサークルなどでは純粋に活動されているところも多いのではないかと存じます。
そういったグループと交流を持たれることでお互いに発見があるのではないかと思う次第でございます。
まずはサークルの参加者としてお若い方を呼び込むというところではなく御自身のサークル活動の内容を知っていただくところからお始めになっては如何かと存じます。

http://gaikoku.info/english/groups.htm

id:iku7

交流活動、、いいですね!
ただ、現実は英会話サークル、多そうで少ないです。特に個人が主催者のものはほぼ、自然消滅してしまっているみたいです。

ちなみに、http://vitaljapan.com/englishgroups.htm と
http://gaikoku.info/english/groups.htm は同じところでした。


URLは参考になるので助かります。
ありがとうございました。

2013/04/12 10:40:27
  • id:NAPORIN
    人が集まらないのがなやみなのは、
    コンテンツに魅力がなくまた交通の便が悪く夜に開催していないなどの理由で、
    タイムパフォーマンスが悪いのが一番の理由ではないかとおもいます。
    忙しい年代をどこに集めようとしているのかわからないのでなんともいえません。
  • id:NAPORIN
    条件に合致するサークルは知っていますが、語学と全く関係のないゲーム的な内容ですし、
    場所柄もあってあつまっているようなので、あまり詳しくおしえてもまねできないと思います。