Windows7 Professional 64bitにバージョンアップしたい。


以下のスペックのパソコンを、メモリを8GBに増設してWindows7 Professional 64bitにバージョンアップしたいと思っています。

-----------------------------------------------------------
CPU : Intel Core i5-750
メモリ : PC10600 DDR3 4GB 1333MHz(2GB*2)
HDD : 500GB
マザーボード : BIOSTAR TP55
Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
OS : Windows XP Professional 32bit
-----------------------------------------------------------

Windows7 Professional 64bitでWindows virtual pcを使いたいのですが
このスペックでバージョンアップ可能でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/05 11:57:23
  • 終了:2013/04/05 13:48:20

ベストアンサー

id:SPX900 No.3

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/04/05 13:01:12

ポイント65pt

VirtualPCの動作は問題ないと思います。ただしWindows XPからだと、7へのアップグレードインストールはできません。必ず新規インストールになってしまいます。今回はどのみち新規インストールなので無関係ですが、32→64ビットへの移行もやはりアップグレードはできず、新規インストールのみ可能です。これは移行元がXPかどうかは関係なくて、7同士(7-32から7-64の移行)であっても同様です。

VirtualPCは私も使っていますが、これでXPを動かす感じではアプリが一つだけなら、メモリは512MBでも意外なほどパフォーマンスに不満は感じません。念のために仮想環境にもセキュリティソフトを入れるのなら、1GB割り当てる方が良いとは思いますが。

とは言え、VirtualPCは所詮古典的なエミュレータなので、仮想環境から見えるハードは全てエミュレータが作り出した見せかけです。その見せかけは、ホストPCがどんな高性能であろうと常に一定であり、ビデオカードがS3-Trio64でマザボのチップセットは440BXと言った具合に太古の代物。MacのParallels DesktopみたいにホストOSのハードをある程度透過的に扱えるようにはなっていません。なので実用になるのは本当に一般的なソフトだけです。唯一救いは、ホストPCのUSBポートを仮想環境から見えるようにできること。これを使えば、XPまでしかサポートされないプリンタやスキャナみたいな機器が生き返ります。

id:doogie

VirtualPCはあまりよくないかもしれませんね。他の仮想化ソフトも検討してみます。とりあえず、このスペックで64bit OSが動くことが解りましたので安心してバージョンアップをしてみたいと思います。ありがとうございました。

2013/04/05 13:44:25

その他の回答(3件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/04/05 12:04:55

ポイント45pt

Core 2 Duo、2GB で Windows 7 64 bit 版上で、VMWare Player を動かしています。

必要なメモリは Virtual PC のゲストに、どのくらいのメモリを割り付けるか、によって変わりますが、4GB あれば、Windows のゲストを1つ動かすぐらいなら問題ないです。

id:doogie

Core 2 Duoでも64bit OSが稼動できるんですね。ありがとうございます。参考になりました。

2013/04/05 13:42:41
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/04/05 12:30:50

ポイント45pt

アップグレードについては
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5394167.html
でできるとおもいます。
アップグレード後のバーチャルウインドウズの話については
1号回答者さんが出来るといっていらっしゃるようですね。
 
ですので、OSのアップグレードも、その後のバーチャルウィンドウズも、たぶんできるとおもいますが、パソコンの機種名がない(自作でしょうか?)ので完全に同じ条件で再現できるかはわかりません。おもわぬ阻害要因があるかもしれませんので。

id:doogie

URLの投稿記事も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2013/04/05 13:42:51
id:SPX900 No.3

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/04/05 13:01:12ここでベストアンサー

ポイント65pt

VirtualPCの動作は問題ないと思います。ただしWindows XPからだと、7へのアップグレードインストールはできません。必ず新規インストールになってしまいます。今回はどのみち新規インストールなので無関係ですが、32→64ビットへの移行もやはりアップグレードはできず、新規インストールのみ可能です。これは移行元がXPかどうかは関係なくて、7同士(7-32から7-64の移行)であっても同様です。

VirtualPCは私も使っていますが、これでXPを動かす感じではアプリが一つだけなら、メモリは512MBでも意外なほどパフォーマンスに不満は感じません。念のために仮想環境にもセキュリティソフトを入れるのなら、1GB割り当てる方が良いとは思いますが。

とは言え、VirtualPCは所詮古典的なエミュレータなので、仮想環境から見えるハードは全てエミュレータが作り出した見せかけです。その見せかけは、ホストPCがどんな高性能であろうと常に一定であり、ビデオカードがS3-Trio64でマザボのチップセットは440BXと言った具合に太古の代物。MacのParallels DesktopみたいにホストOSのハードをある程度透過的に扱えるようにはなっていません。なので実用になるのは本当に一般的なソフトだけです。唯一救いは、ホストPCのUSBポートを仮想環境から見えるようにできること。これを使えば、XPまでしかサポートされないプリンタやスキャナみたいな機器が生き返ります。

id:doogie

VirtualPCはあまりよくないかもしれませんね。他の仮想化ソフトも検討してみます。とりあえず、このスペックで64bit OSが動くことが解りましたので安心してバージョンアップをしてみたいと思います。ありがとうございました。

2013/04/05 13:44:25
id:yohichidate No.4

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/04/05 13:44:40

ポイント45pt

ご相談のケースだと既出の通り新規インストールになりますが、十分動作可能だと思います。

id:doogie

ありがとうございます。

2013/04/05 13:46:23

コメントはまだありません