写真データはどのように保管していますか?

撮ったものはすべてそのままパソコンに入れていたのですが、容量や動作の問題があるので別の方法で保管しようと思います。
CDロムに移して保管しようかと思っているのですが、カメラを扱っている人はどのようにして写真データを保管していますか?
良ければ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/12 18:10:06

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

私は ブルーレイに焼いて保存しています。

数か月に二枚、バックアップ込みで焼いてます。

id:SPX900 No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数49

私は複数のHDDに入れています(2台または3台)。ただしHDDは2~3年で更新します。じゃないと故障してデータを失う危険性が高くなるので。

光ディスクも一手ですが、メディア寿命が懸念されます。しょっちゅう更新していれば大丈夫でしょうが、面倒ですし…

仮に何10年も保つメディアがあったとしても、どうでしょうね?と言うのは、そんなメディアの寿命が尽きる頃には、それが再生できるドライブが市場に残っているのかという疑問があるし、またそんな先までJPEGが使われているかどうか?こういった懸念があるため、コピーが容易でそこそこ高速だからファイル変換もやりやすいHDDを使っているような次第です。

id:uyst No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

写真を取る時は基本的にスマホでばかりなのでカメラを扱う人からは厳密にはズレますが、撮ったものは全てgoogle plusのインスタントアップロードに保存されるようにしてあります
容量も(実質)無制限なので重宝しています

id:alpinix No.4

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

基本はPCのハードディスクにいれています。
PC乗り換えのたびに移築しているので過去分全部まとまっています。
 
バックアップは数年前からNASを使って1週間に一回の差分バックアップをとっています。

BUFFALO ネットワーク対応HDD エントリーモデル 2TB LS-X2.0TL

BUFFALO ネットワーク対応HDD エントリーモデル 2TB LS-X2.0TL

 
PCがふっとんだ時にDVD等のメディアとかに予備をとったりしてましたが、こっちはあまり信用してないですね。やるなら2~3年おきくらいにフルバックアップとるつもりでいた方がいいでしょう。メディアの持ちと規格の変遷がありますし。

全体の容量が10GB単位になってきた時点で、バックアップとるのも大変になってきたので、私の場合はDVDへのバックアップは考えから外しました。

id:docomo0620 No.5

回答回数65ベストアンサー獲得回数17

日付ごとにフォルダーで分けて(年ごとに一つにまとめています)、PCのHDDと外付けHDDにダブルで保存しています。
一眼レフに買い替えるまでDVDにもバックアップをとっていましたが、一眼レフは画像のサイズが大きいので今はやっていません。BDを検討中です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません