大至急おしえてください。

私は以前ブラック会社に勤めていて就業した実際の時間をメモったものなどをたよりに退職後さかのぼって残業代や有給の残りを現金としていただきました。

今回幼なじみのご主人が突然仕事をやめると言い出し貯蓄もそこまでないと相談され、生活ができなくなるかもしれないと言われ色々調べてみたのですがどうもご主人もブラック会社につとめていたようで、
ただご主人の場合、実際の勤務時間を控えたものがないということです。しかも自分ではしにくい、といわれて
その場合妻がタイムシートを請求してさかのぼって請求というのはできるのでしょうか?
法的にご主人本人がしないと個人情報で渡せないといわれてしまうのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/05 22:31:28
  • 終了:2013/04/12 22:35:04

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/04/06 08:36:11

同じ問題で2つもスレを立てるのはやめて下さい。時系列で後の方が先に出てきますのでややこしい。

個人の勤務時間ですからもちろん個人情報です。第三者へ教える事はできないし、安易にするような会社ならそれもブラック。
請求自体も当人かその法定代理人等にしかできません。
妻はあくまで別人格ですから不可能です。

他人の問題へ口を出す時はよほど慎重にやらないとダメです。
単に会社の問題部分しか見ていないようですが、そもそもどうしてやめるのか、その辺りが非常に重要です。
クビにしろ、やめると言い出したにしろ、原因が引っ掛かります。
当人に問題があったかもしれないし、ブラックのように見えても実は二重生活(愛人が居たりとかパチンコ屋に入り浸ってるとか)を送っていたのかもしれませんし、何が出てくるか分かりません。
そういった部分を全て考慮し、なおかつあなたが全身全霊を傾けるぐらいの覚悟が必要です。webで能書き垂れてる方が簡単。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません