【法律】

親しい友人が、どうしても困っているからと言うので10万円貸しました。
その後友人は私に何も言わずに引越し、携帯電話の番号を変えました。
友人からの連絡は何もありません。
借用書はありません。
自分で調べた結果、このような行為は詐欺ではないようなのですが、なぜですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/06 01:50:44
  • 終了:2013/04/09 14:47:55

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/04/06 04:10:16

ポイント60pt

詐欺として立件するための要件が満たされていないからです。

詐欺というには、最初から騙すつもりでその行為を行なったということを証明する必要があります。

今回のケースだと、10万円は返すつもりで借りた。都合で引越しした。乗り換えの特典が良いのでキャリアを変更した。
とでも言われれば詐欺にはなりません。

詐欺とするには、例えば引越しが決まった。返すつもりが無いのに金を借りまくった。金を借りた相手から連絡されないよう携帯の番号も引越しと同時に変更した。
ことを証明する必要が有ります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明に感謝します。

2013/04/06 08:02:52
id:Baku7770

ラフティングさんの回答に補足しておくと、確かに民法96条1項に「詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる」あるんですが、詐欺の意味合いというか、要件がかなり違います。刑法での詐欺は詐欺と認定されれば、その後に刑事罰が科せられますが、民事であれば原状に復帰させるだけなので、詐欺とされる可能性は高まります。

また、借用書が必要とされていますが、借用書の形式は不要で、メールでも証明が可能です。

2013/04/07 09:47:18

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/04/06 04:10:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

詐欺として立件するための要件が満たされていないからです。

詐欺というには、最初から騙すつもりでその行為を行なったということを証明する必要があります。

今回のケースだと、10万円は返すつもりで借りた。都合で引越しした。乗り換えの特典が良いのでキャリアを変更した。
とでも言われれば詐欺にはなりません。

詐欺とするには、例えば引越しが決まった。返すつもりが無いのに金を借りまくった。金を借りた相手から連絡されないよう携帯の番号も引越しと同時に変更した。
ことを証明する必要が有ります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明に感謝します。

2013/04/06 08:02:52
id:Baku7770

ラフティングさんの回答に補足しておくと、確かに民法96条1項に「詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる」あるんですが、詐欺の意味合いというか、要件がかなり違います。刑法での詐欺は詐欺と認定されれば、その後に刑事罰が科せられますが、民事であれば原状に復帰させるだけなので、詐欺とされる可能性は高まります。

また、借用書が必要とされていますが、借用書の形式は不要で、メールでも証明が可能です。

2013/04/07 09:47:18
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/06 08:38:54

ポイント50pt

補足ですが、「詐欺」には、刑事と民事の両方があります。

刑事の詐欺罪の方が立証が困難ですが、今回のケースは借用書もないので、民事でも立証は困難です。

「債務不履行」として、民事で返済を求めていくとしても貸借の事実自体を称する証が最低限必要です。(細かく言うと、借主、貸主、返済期限等々が明らかにはなっていません。)

友人関係という「信頼」のみが担保の口約束ですので、今後は借用書と連帯保証人くらいは立てたうえで貸すということが必要でしょうね。(今回の件で以後は誰にも貸さないかとは思いますが。)

id:Gleam

回答ありがとうございます。
借用書を書かせなかったのは自分の責任です。
今後気をつけます。

2013/04/06 17:28:35
id:adlib No.3

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092013/04/09 08:09:03

 
 貸借紳士録 ~ 催促しなかった人々 ~
 


 Cezanne,Paul 画家 18390119 France  19061022 67 /~《セザンヌの手紙 18860404》
 Zola,Emile  作家 18400402 France  19020929 62 /暗殺?~《制作 188603‥》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19020929 友情のりんご ~ ゾラとセザンヌ ~
 
 夏目 漱石  作家 18670209 江戸 東京 19161209 49 /慶応 3.0105/籍=金之助
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021206 夏目家の過去帳
 
 正岡 子規  歌人 18671014 伊予 東京 19020919 34 /慶応 3.0917/籍=常規
http://members3.jcom.home.ne.jp/tinryu/siki.html (半藤 一利の証言)
 
 内田 百閒  作家 18890529 岡山 東京 19710420 81 /籍=栄造 2
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710420 百鬼夜行 ~ 内田家の人々 ~
 
 森田 草平  作家 18810319 岐阜 東京 19491214 68 /籍=米松
http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20111222/takuboku
 
 金田一 京助 語学 18820505 岩手   19711114 89 /盛岡中学(啄木の先輩)
 石川 啄木  歌人 18860220 岩手 東京 19120413 26 /籍=一(はじめ)
 宮崎 郁雨  歌人 18850405 新潟 函館 19620329 76 /籍=大四郎/苜蓿社同人(啄木の義弟)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000961212070001

 

  • id:nuicksilver
    すみませんが僕にも1万円でいいので・・・(略
  • id:taknt
    わりとお金持ちなんですね。
    うらやましいです。
  • id:miharaseihyou
    少し(例えば 1,000 円)だけでも返済させれば債務を認めたことになるので、証人立てて、残金を内容証明で送りつけて債権確定。
    改めて少額訴訟。
    ただ、回収は無理っぽいな。
  • id:kai-siden
    以前TVで友人に金を貸す時は、半分あげるつもりで貸せって言ってたなあ。
  • id:miharaseihyou
    それ違う。
    返ってこないつもりで貸す。
    そのお金が無ければ自分が困るなら貸しては駄目。
    恥になっても「余裕が無いから」と断る。
    貸した後で返ってこないときは・・「縁切り」だね。
    どうしても「貸せ」と迫るヤツもいるが、言いふらして逃げまくるしかないな。