はてなブログでテーマが変えれますが、自分で作ることはできるんですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/04/06 05:21:51
  • 終了:2013/04/07 10:13:59

ベストアンサー

id:takuyarei0 No.2

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/04/06 15:23:33

できます。ただし、パソコンでしかできません。(スマートフォン不可)

やりかた

  1. 管理画面に移動します。
  2. デザインを作りたいブログの名前の右側に「設定」ボタンがあるので押します。
  3. 「デザイン」を選びます。
  4. 作るもとにしたいテーマを選びます。
  5. 「カスタマイズ」をクリックします。
  6. デザインを作りたい部分をクリックします。
    • 「記事」を選ぶとソーシャルパーツ(Twitterボタンなど)のオンオフが、
      「サイドバー」を選ぶとブログパーツの変更(デフォルトのものも消せる)、
      「デザインCSS」を選ぶとCSSの変更ができます。
  7. 「変更を保存する」をクリックします。

その他の回答(2件)

id:web500 No.1

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252013/04/06 10:52:46

できますよ!

ただ、まっさらな状態から作るのは大変なので、Boilerplateを使うといいと思います。
githubにシンプルなCSSが置いてあるので、 このデザインテーマをもとにカスタマイズするのがラクです。
https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Themes/tree/master/boilerplate

id:alkb

作り方も教えてください

id:takuyarei0 No.2

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/04/06 15:23:33ここでベストアンサー

できます。ただし、パソコンでしかできません。(スマートフォン不可)

やりかた

  1. 管理画面に移動します。
  2. デザインを作りたいブログの名前の右側に「設定」ボタンがあるので押します。
  3. 「デザイン」を選びます。
  4. 作るもとにしたいテーマを選びます。
  5. 「カスタマイズ」をクリックします。
  6. デザインを作りたい部分をクリックします。
    • 「記事」を選ぶとソーシャルパーツ(Twitterボタンなど)のオンオフが、
      「サイドバー」を選ぶとブログパーツの変更(デフォルトのものも消せる)、
      「デザインCSS」を選ぶとCSSの変更ができます。
  7. 「変更を保存する」をクリックします。
id:nasubi-AAA No.3

れんこん回答回数76ベストアンサー獲得回数72013/04/07 07:09:01

自作できます。

しかし、HTMLやCSS等の知識がそれなりにないと不可能です。
素材を出してるサイトがあるのでそこから学習するのもひとつの手でしょう

コメントはまだありません