両親は小学1年生の時に離婚しています。

大学は4年の前期でやめました。
現在しんどいです。
現在、父、双子の姉、祖父母と生活しています。
家事全般は家にいる私が担当しています。家族の仕事や病気の関係でほぼ任されています。
始めた頃1年半ほど前は自傷を散々しました。
でも、これが運命なんだと受け入れて頑張ってきました。
どれだけ投げ出そうと思ったかです。
でも、みんながかわいそうだと、やらなければみんなが困るんだと自分に言い聞かせて、母性本能みたいなのも働いてやれていました。
でも、最近はみんながどうなってもいいからやめたいと思うことが多くなりました。
家族の声もうるさくて仕方ないのです。
病院の先生の言葉にも、正しい言葉にも追いつめられる感じがします。
やらなきゃいけないからやっているだけで、いつ死んでもいい、そんな気持ちをずっと持っています。死ぬのに恐怖なんてありません。
むしろ憧れです。
でも、優しくされたいしわかってほしい。
この矛盾した気持ちはどうにかなるものですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/07 06:20:20
  • 終了:2013/04/08 05:28:43

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612013/04/07 21:41:45

無責任なようですが、あなたにとって一番大事なのはあなた自身です。
これまでの経緯はあるとは思いますが、これからを決めるのはあなた自身です。

あなたは大学入学の時点でハッキリとした目標を持たずに進学してしまった。
だから、障害が発生したときに簡単に退学した。
目標があれば勉強に対する取り組みも違っていたはずです。
4年になっているなら、借金してでも自活して学費を工面して卒業することもできたはずです。

今さら過去の道には戻れません。
これからは家族のお助けマンでプロになるか、あるいは自立して独立するか・・二択にしかなりません。
中間が無い。
ハッキリと進む道を決めて、家族を助けるプロとして稼ぐ・・・という選択肢もあります。
実はソレが一番苦しいと思う。

とにかく、目標を決定して完遂する。
稼ぎは後からついてきます。
嫌々ながらの中途半端なのが最悪です。

  • id:sinrabanshyo
    お姉さん達に思いっきり甘えることはだめでしょうか。
    責任感のつよい方だと思います。
    そういう時は一人旅にでも出るべきだとおもいます。

    大学をやめられた経緯がわかりませんが、この掲示板に書ききれない背景があるんでしょうね。

    家族優先から自分優先で考えて見ては如何でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません