301リダイレクトについて、質問です。

複数のホームページ(ドメイン)があり、①古くからある会社のホームページのドメイン、②新しく取得した集客キーワードの日本語ドメインがあります。まず、①のドメインで集客キーワードでサイトを更新し、有料カテゴリー登録などもしたのですが、効果はいまいちでした。そこで、②の日本語ドメインで新たにホームページを立ちあげましたが、これは全く効果無しでした。
ここで質問ですが、②の日本語ドメインに昔からあるホームページの内容①を引き継ごうかと考えていますが、301リダイレクトがよく分かりません。
古くからあるホームページのドメインはどうなるのでしょうか?廃止ですか?別のホームページで使えるのですか?
301リダイレクトした場合、有料カテゴリー登録したリンクはどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/08 08:36:45
  • 終了:2013/04/08 19:26:10

ベストアンサー

id:asatoryu No.1

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/08 17:45:31

ポイント100pt

301リダイレクトとは、ドメインの永久的な移動のことです。ドメインの引越し(変更)をした際に行う作業で、検索エンジンにドメインを変更したことを伝える方法です。

301リダイレクトを行うことで、移動前ページのSEO強度を引き継ぐことができます。

リダイレクト設定を実施すると移動前ページにアクセスしても、自動的に移動後のページが表示されるようになります。
301リダイレクトは①に対して行うものなので、①が存在している必要があります。

SEOを正しく行う為に301リダイレクトや302リダイレクトを理解する
http://holy-seo.net/blog/seo/seo-301-and-302-understanding/

「有料カテゴリー登録」というのが、具体的に何を指しているか分かりませんが、もしYahoo!JAPANなどの有料カテゴリーリンクを指しているとしたら、下記の手順に従って変更申請する必要があります。
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/change1.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
大変参考になりました。有料カテゴリー登録は、クロスレコメンドなど大手の登録です。私の場合、あまり変更するメリットは少ないかもしれません。
当面、そのままでいきます。

2013/04/08 19:25:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません