3Dプリンターについてお伺いします。

スマートフォンのケースを作りたいのですが
最も適したものを教えてください。
素材は複数対応できるものなのでしょうか
(プラスチック・シリコンなど)

個人で作りたいので今いろいろ調べてますが
どうやって作るのかさっぱりわからない段階です。

詳しく教えて頂けるととても助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/09 12:14:07
  • 終了:2013/04/16 12:15:04

ベストアンサー

id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/15 15:01:34

ポイント50pt

3Dでモノ作りということで参考になれば。

自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/05/news065.html

http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/index.html

その他の回答(1件)

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/04/09 16:57:30

ポイント50pt

自前で3Dプリンタを用意するということですか?結構値段と性能がピンキリあるので、まずはリンク先の解説を読んでください。入手できる機材のざっくりした紹介です。

http://wired.jp/2013/03/28/3d-printer-how-to-buy/

基本的に、アマチュアが手を出せる価格の機材で使用できる素材はABS樹脂か、PLA樹脂に限られると考えてください。シリコンラバーを形成できるものはありません。

また、プリンタだけあってもだめで、立体物の設計図が必要になります。設計図を書くためのソフトはプリンタに付属するようですが、基本的には三次元CADの知識が要求されると思っておく方が無難でしょう。また海外製のプリンタに付属するソフトでは必然的に英語版となることも覚悟してください。フリーな三次元CADもいくつかありますが、それなりに敷居は高いです。一番扱いやすいものだと多分、Autodesk 123D Disignですかね。

参考記事
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1211/29/news006.html

少なくとも2013年4月の段階では、まだ何の経験もない人が勢いで買ってきて使えるものではない、というのが率直なところです。ただ図面データを渡せば、それを出力してくれるサービスも複数存在するので、まずはソフトを何とか使えるように修行するところから始めて、ものになれば出力サービスを依頼する…という流れが無難かと。いきなりソフトで挫折する可能性だってあるわけですし。

id:mkonomi

ご参考:
私の過去の質問 【安価な3Dプリンター】 の中の回答とコメント

2013/04/09 18:50:00
id:vfr6822

ありがとうございました。

2013/04/16 12:36:30
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/15 15:01:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

3Dでモノ作りということで参考になれば。

自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/05/news065.html

http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/index.html

コメントはまだありません