ホームページで、

・データの更新が頻繁にある
・ページ数が多い
以上より、直接ワードプレスに打ちこむのが非常に手間ががかる

そこで、
①ある数値を入力「できればエクセル」もしくはアクセスとかになるんでしょうか・・


②自動的にHTHLに反映(ワードプレス)

という管理をしたい。

何の知識が必要なのか、
一般的にCGIで~して
みたいな解答をいただきたいです。

ちなみに、私はPHPとHTMLの知識しかないです。
がお金もないので、勉強してやろうと思います。
(でも挫折したら外注しますw なので、私が外注・指示できるようなイメージだとありがたいです。)

恐れ入りますが、
何卒、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/09 15:18:07
  • 終了:2013/04/13 06:23:18

ベストアンサー

id:orz66 No.2

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/04/09 21:21:23

ポイント100pt

>ワードプレスにボタン一つである場所に自動アップロードまでできるものなのでしょうか

wordpressへはXML-RPCで外部から投稿できます。Blogエディタをイメージすると分かりやすいかも知れないです。

参考:
Excel VBAでブログに投稿する

id:akakak

ありがとうございます!

XML-RPCがちょっと難しそうですね!

2013/04/11 21:59:03

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/04/09 15:40:45

ポイント6pt

エクセルでやるのでしたら VBAの知識があればいいですね。
あとは 当然 HTMLの知識。

入れた値により、テキストファイルを出力することができればいいと思います。
http://excelvba.pc-users.net/

id:akakak

ありがとうございます。
VBAで吐き出すところまではイメージわくのですが、
ワードプレスにボタン一つである場所に自動アップロードまでできるものなのでしょうか。

2013/04/09 16:50:21
id:orz66 No.2

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/04/09 21:21:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

>ワードプレスにボタン一つである場所に自動アップロードまでできるものなのでしょうか

wordpressへはXML-RPCで外部から投稿できます。Blogエディタをイメージすると分かりやすいかも知れないです。

参考:
Excel VBAでブログに投稿する

id:akakak

ありがとうございます!

XML-RPCがちょっと難しそうですね!

2013/04/11 21:59:03
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/10 06:11:43

ポイント21pt

私は、めんどくさがり屋なので、プラグインで探してしまいます。
CSV Importer
http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/
正直、使ったことはないので、動作感はわかりませんが。

プラグイン名:CSV Importer

配布サイトURL:http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/

機能:単純なCSV(テキスト)ファイルに複数の記事を保存して、アップロードすれば、一度に記事が投稿できる

使い方:使い方は単純で、

プラグインをダウンロードして、ZIPファイルを解凍
出来たCSV Importerのフォルダをフォルダごと、WordPressのプラグインフォルダにアップロード
WordPressのプラグインの項目で、CSV Importerを有効にする
あとは、サンプルのCSVが、プ ラグインのサイト(http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/other_notes/)に あるので、これをもとに、複数の記事を記載したCSVファイルを作成する
そして、WordPressのツールの項目にあるCSV Importerで、作成したCSVファイルアップロードする

オプション:アップロード時に、オプションがあります、適宜チェックをするとドラフトとして保存したり、記事ではなく固定ページとして保存も可能です。

Import posts as drafts:チェックをするとドラフトとして保存、チェックをはずすと記事が公開されます。
Import rows as pages, not posts:チェックをすると固定ページとして保存されます。

以上の作業で、複数記事の一括投稿ができます。

注意点としては、アップロードできる記事数に制限があるようなので、あまり多くの記事をアップロードすると、エラーが発生する場合があります。200~300が限度だと思います。

詳細:CSVファイルのヘッダー項目は以下の通りです。

csv_post_title:記事のタイトル
csv_post_post:記事の内容
csv_post_excerpt:記事の要約
csv_post_categories:カテゴリ(複数の場合は、カンマ(,)で区切る)
csv_post_tags:タグ(複数の場合は、カンマ(,)で区切る)
csv_post_date:記事の投稿日(過去日付も先日付も対応。先日付にすれば、予約投稿になります。)
custom_field_1:これより上の項目は必須、それ以外のヘッダー項目はカスタムフィールドに入ります、猶、フィールド名を書けば、自動で項目が追加されます。
http://d.hatena.ne.jp/kadoza/20101021/1287675085

id:akakak

ありがとうございました。
勉強になりました。

2013/04/13 06:24:34
id:akakak

質問者から

ak2013/04/12 14:59:26

更新が必要なのは、数値などページ内の一部のデータという事でしょうか

たしかに私の質問の仕方が非常に悪いですね。

イメージはこういうサイトです。
http://tdcarry.sakura.ne.jp/

どんどん新しいキャラが出た時に
能力値を追加したいです!

みなさん詳しく説明いただいているのにすみません。

  • id:rouge_2008
    更新が必要なのは、数値などページ内の一部のデータという事でしょうか?
    特定のデータのみ更新するのでしたら、カスタムフィールドを利用するといいのではないかと思います。
    データをエクセルで管理するのでしたら、「CSV Importer」あるいは「CSV投稿マネージャープラグイン」(※有料)などのプラグインを利用して、CSVファイルから一括登録といいのではないでしょうか。
    どちらのプラグインもカスタムフィールドに対応しています。

    ※「CSV Importer」は更新には対応していない(※新規登録)のみなので、カスタマイズする必要があります。
    以下の記事でカスタマイズ方法が紹介されていました。(※未確認)
    http://www.wp-mynote.com/2013/03/csv-importer.html


    ※登録したカスタムフィールドの値をページに反映させる為のカスタマイズは、更新するデータをページ内のどこにどのように表示しているかによって異なります。
  • id:a-kuma3
    自分で管理しているところなら、コンテンツを持っているテーブルを更新する、という方法も。
    対象は、wp_posts テーブルかな?
    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A7%8B%E9%80%A0#.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.EF.BC.9A_wp_posts
    http://www.webopixel.net/wordpress/113.html

    VBA が使えるんだったら、ODBC で DB につなげば「ある数値」を入力した Excel のシートから直接コンテンツを更新できる。
    php オンリーだったら、Excel から吐き出したテキスト (CSV とか) を読み込んで、DB を更新するスクリプトを書く。
  • id:akakak
    みなさま本当にありがとうございます。

    DBがちょっと弱くてできない可能性もありますが

    非常にヒントをいただけました。
  • id:akakak
    更新が必要なのは、数値などページ内の一部のデータという事でしょうか

    たしかに私の質問の仕方が非常に悪いですね。

    イメージはこういうサイトです。
    http://tdcarry.sakura.ne.jp/

    どんどん新しいキャラが出た時に
    能力値を追加したいです!

    みなさん詳しく説明いただいているのにすみません。
  • id:orz66
    直接DBの数字を更新する方法もあります。

    http://www.navicat.jp/mysql/index.html

    危険ですが。

    a-kuma3さんのコメントのようにExcel→ODBC→DB
    が現実的な気がします。


    http://www.excelio.jp/Excel_Database/Excel_MySQL.html
  • id:akakak
    直接DBというものがあるんですね!

    危険というのはなにかリスクがあるんでしょうか?

    ちなみに私はエックスサーバーです。
  • id:orz66
    DBに不慣れで誤った操作をした場合もとに戻せなくなる危険性があります。
    テーブルを見て、数字だけ変更する分には危険はないです。

    セキュリティ的にはSSH Tunnelで接続するので第三者にデータを見られたり、
    DBへの接続ID,PASSが漏れることはありません。

    通常レンタルサーバでは外部からMysqlを操作できませんが、SSH Tunnelを使用すると接続できます。
    SSHが許可されたレンタルサーバであればNavicatのようなクライアントで接続できます。

    さくらのレンタルサーバMysqlにて確認しました。
    (僕はMacなのでhttp://www.sequelpro.comで確認しました。)


  • id:akakak
    orz66様本当にありがとうございます。

    知識が浅い私にとっては
    どれもがはじめて聞くことばで
    勉強になり

    すごい世界がひろがりました!

    ありがとうございます。