私は高校生ですが、

私の高校ではバイトは出来るには出来るのですがその為には「経済的」な理由がいります。
そこで、これは経済的な理由になるのでしょうか?
教えて下さい。

私の母はまだ生まれて間も無く、仕事が出来ないので父が一人で仕事をしていて携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいのでバイトをしたいのですが、よろしいでしょうか?

という、理由です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/09 17:56:10
  • 終了:2013/04/10 18:00:45

ベストアンサー

id:is-me No.6

is-me回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/04/10 13:52:14

「母親が仕事ができないので携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたい」だけですと経済的理由に当てはまらない可能性があります。
スマホを持つとパケット定額や通話料で5000円以上かかりますが、プランを見直すと最低維持費を下げることができます。
また、ウィルコムのPHSなら1500円くらいで維持できます。

基準は学校によってまちまちだと思いますが、ある程度、生活水準を下げても経済的に厳しいと判断できる状態が「経済的理由」のラインではないでしょうか。

しかし、あなたが携帯代はもちろん、その他でも家族をサポートしたいという事が学校側に伝われば、申請は通ると思いますよ。

id:yutakah91019

ありがとうございます。
私も何だかそう思いました!!
これで提出しようと思います!!

2013/04/10 17:56:12

その他の回答(5件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/04/09 18:21:38

「携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいのでバイトをしたい」で充分と思います。

>私の母はまだ生まれて間も無く、・・・
 間違いだよね。

id:yutakah91019

間違えましたww
本当は母が子供を産んで間も無くです。
ありがとうございます。

2013/04/09 18:40:37
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/04/09 18:29:55

>私の母はまだ生まれて間も無く

オイオイオイ。
君のお母さんはまだ赤ちゃんなのか?
子供を産んで間が無く、だよね?
携帯の事は言わずに、母の収入が途絶えたのでそれを補うために、とすれば、先生は目を真っ赤に泣きはらして、「頑張ってな」と言ってくれると思う。
そう、先生はお母さんが亡くなったと勘違いしているのだね。
あえて訂正はしない(オイ)
冗談はさておき(そんなのすぐにバレるから)
労働は美徳の源泉である/ヘルダー
働け、働け、働け/ビスマルク
と過去の偉人(そうでも無いな)も言っている。

他1件のコメントを見る
id:seble

はっきり言って、俺の年だと子供の携帯は贅沢でしかないので、そんなもののために学業をおろそかにするなどもっての他。最近のセンセは若いのも多いけど、みんながみんなそうでもないだろ?
PHSなら2台目は基本料タダなんてのもあるし。
だいたい、学校へ携帯持ち込んでええのか?

2013/04/09 19:24:42
id:yutakah91019

大丈夫です。ただし、当たり前ですが授業中に使用するのはダメです。携帯はこの間買ったのでしばらく機種変更ができないです。

2013/04/09 21:18:17
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/04/09 18:52:06

うーん、事情説明の度合いによるとおもいます。
  
今、高校にかようお金をだしてもらって、携帯より何より貴重な高校生活というものを買い与えてもらっているのです。その高校の授業を一秒たりともムダにせずすべてフル活用してもらって、生涯年収をアップしたほうが得だ。だから勉強してしっかり自分に向いた進路を決めることを優先しろって私が先生なら説得します。
 
でも、どうしてもこの携帯がほしい、自分の将来はこの携帯でしか実現できないはずだ、携帯には夢がある!将来はアプリ開発者になる予定だから携帯が使えなければ話にならん!(ちょっと大げさですが)という事情があるなら先生のご判断次第だから尋ねてみればいいとおもいます。
今時の先生は私より感覚が若い人も多いでしょうし。
ただそのまえに親御さんの許可がでないと、普通、アルバイト先によりますが面接自体をうけつけてくれないとおもいます。親にもいわずにバイトしていると万が一事故があったり事件にまきこまれたとき危険です。学校は土日だれもいなくなるし、身元保証人まではしてくれません。
====
長期休暇、たとえば夏休みの高校図書館の配架作業手伝いや、推薦合格で進路が決まったあと大学入学式までの冬~春だけなら、たぶん大丈夫でしょう。
(そういえば私も高校でアルバイトはちょっとだけやったことありました)。
 
なお、将来、わりといい大学に入ればいくらでもバイトはあります。大学掲示板にも堂々と掲示されます。家庭教師、書店、ビジネスホテル当直など3つくらいやっている人もいます。
知名度のない大学に入ると、バイトはあまりないです。
学費は知名度のない大学のほうが高いです。
かんたんな損得勘定だとおもいます。

id:drakiti63 No.4

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/04/09 20:17:14

必要十分条件を満たしているとおもいます。

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/10 06:28:42

私なら、「母の出産でパート収入が途絶え、家族も増えたことから支出増が予想されるため」とします。
携帯代っていくら払っていますか?今の内容だと週一3時間程度ならとなるでしょう。やる、やらないは別として、含みを持たせて少し多めにバイトが入れられるようにしておくのがちょっとした工夫です。

id:is-me No.6

is-me回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/04/10 13:52:14ここでベストアンサー

「母親が仕事ができないので携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたい」だけですと経済的理由に当てはまらない可能性があります。
スマホを持つとパケット定額や通話料で5000円以上かかりますが、プランを見直すと最低維持費を下げることができます。
また、ウィルコムのPHSなら1500円くらいで維持できます。

基準は学校によってまちまちだと思いますが、ある程度、生活水準を下げても経済的に厳しいと判断できる状態が「経済的理由」のラインではないでしょうか。

しかし、あなたが携帯代はもちろん、その他でも家族をサポートしたいという事が学校側に伝われば、申請は通ると思いますよ。

id:yutakah91019

ありがとうございます。
私も何だかそう思いました!!
これで提出しようと思います!!

2013/04/10 17:56:12

コメントはまだありません