1365516124 線画を描く際に使っている画材を教えてください。

普段デジタルで絵を描いているのですが、最近は線画をアナログでおこすのにハマってます。皆さんが使っている、お気に入りのペン入れ画材をお聞きしたいです。

1:(品名。つけペンや万年筆などは使用しているインクもお願いします)
2:(下書きで使っているもの)

1と、あれば2もご回答くださると嬉しいです。
※今回は「アナログでのペン入れ用途のもの」知りたいので、1に鉛筆やシャープペンを使っているとか、デジタルツールを使ってるといった回答は結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/13 22:57:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yacosuke No.1

回答回数171ベストアンサー獲得回数10

id:tamras

ご回答ありがとうございます!
先の細いペンは自分の筆圧だと直ぐ潰してしまいそうですが、こまかく描けそうですね~。

2013/04/13 23:00:11
id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント45pt

画像のカメさんとうさぎさんかわいいですね(^ω^*

私が使っているもの
1
ゼブラのGペン先

ゼブラの丸ペン先

ゼブラ 丸ペン 5本入り

ゼブラ 丸ペン 5本入り

日光のスクールペン先

ペン軸:Gペン先用&スクールペン先用(タチカワフリーサイズペン軸)

タチカワ フリーサイズペン軸 T-25

タチカワ フリーサイズペン軸 T-25

ペン軸:丸ペン用(ゼブラ)

ゼブラ 丸ペン軸

ゼブラ 丸ペン軸

ピグマのミリペン

インク
ART漫画インクHG(乾くと耐水・耐アルコール性)
使いきりやすい10CCの物

下書きではドクターグリップのシャープペンを使っています。

漫画家の先生のペン入れの動画がありましたので、ご参考になればと思い紹介させていただきますね。
「金色のガッシュ」や「どうぶつの国」の雷句誠先生のペン入れ動画です。
D

いろいろたくさん使い分けしているのでしょうか。種類豊富!つけペンはまったくの門戸外なので興味深いです(が難しそう…!)

2013/04/13 23:00:33
id:itiru16 No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

ペン入れはコピックのマルチライナーを太さを変えて使ってます。

下書きは水色のシャーペンでやってます。
線を引いたところがわかりやすいです。
水色→黒のシャーペン→ペン入れの順でやったりもします

過程もわかりやすく教えてくださって参考になります。色の違うもので下書きすれば擬似レイヤーっぽい感覚で描けそうですね。
水色シャーペン芯は下書き特需があるせいなのか、在庫切ればかりで未だにお目にかけたことがなかったり・・・(他の色は充実しているという)

2013/04/13 23:02:55
id:itiru16

いえいえ///
少しでもお役に立てたなら幸いです!
僕はいつもなぞったところがわからなくなって大変なので色を変えるようにしました…
なるほど…水色だとモノクロ印刷とかも写らないので便利ですもんね…
僕のとこは田舎だからか文房具屋さんに行くと結構打売ってあるんですが…

2013/04/14 00:09:58
id:yohichidate No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数6

ポイント45pt

お遊び程度でしかないのですが……
細かい線についてはロットリング、太目の線はZEBRAのSARASAを使っています。
下書きは製図用のシャープペンシルにHBの芯を入れて使っています。

別々の道具で線の太さなどに差を出してるんですねー。ロットリングというもの検索してみたのですが、伊達さんがお使いなのはどの種類のものなんでしょうか?

2013/04/13 23:03:18
id:senami3 No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ゼブラのボールペン

シンプルな回答にシンプルな画材!
(が、あまりにもざっくり回答すぎてどういった画材なのかが判らずじまいなので配当少な目とさせていただきます。ごめんなさい)

2013/04/13 23:03:55
  • id:NAPORIN
    絵はデジしか描けません。

原稿ではなくスケッチブック遊びに開明のKT-3という万年筆型の毛筆つかってみたことがあります。最初は使い勝手がよかったんですが、しばらくつかわないでいたら乾燥させてだめにしちゃった…;;説明書どおりにお湯につけても、あきらめて穂先を買いかえてもあまり復活しませんでした。今はかすれたブルーブラックがでる筆に(なぜか)なっています。
    写真にうつっているシグノは0.5mmのしかなかった時代からはまって0.28がでたときも5本くらいまとめ買いして筆記用に愛用していますが、これもブルーブラックだけ固まりました…むずかしい色なんですね。髪とかペン入れしやすいかもしれません。でも高いから広いところはもったいないですね。
    結局リアルだとプロッキーでもつかっとけよって言われた気がする
  • id:NAPORIN
    http://item.rakuten.co.jp/kikuyafude/takara3000/
  • id:a-kuma3
    デジなんて、一生懸命に絵を描いてたときには手軽に使えるようなものじゃなかった世代です。

STAEDTLER のサインペンを気に入って使ってました。
    同じ製品かどうかは覚えてないですけど、こんなやつ。
    http://www.staedtler.jp/products/03_graphic/10-drawing-pen/index.html
    製図用のペンを使ってみたかったんだけど、お子様に手が出る値段では無く。

ツケペンも使ったことはあります。
    カブラペンはまだしも、Gペンは、即、挫折。
    とにかく、紙に引っかかる。
    今にして思うと、紙もきちんとしたものを使わなくちゃいけなかったのかな、と。

カブラペンは、細い線が描きにくいので、製図用のサインペンを二種類くらい使ってたような記憶があります。

下書きは、F の鉛筆をよく使ってた。
    B、2B だと柔らかすぎるような感じがして。

っていうほど、本格的にやってたわけじゃないんですけどね。
  • id:taddy_frog
    ぼくは、
    手描きの絵は、
    鉛筆で薄く描いて、
    ボールペンで
    ペン入れをしています。

昔は色鉛筆で色を塗ってたけど、

今は、ペン入れをしてから
    パソコンに取り込んで、
    線を一本だけに纏めて、
    勝手に発生した違う線や点を消して、
    塗り潰し機能で
    アニメみたいな色にしています。

まだ、
    マウスだけでは
    描けないです。
  • id:tamras
    コメントのほうでお答えくださった皆様もありがとうございますー!
    これでますます文具屋滞在期間が増えそうな悪寒…!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません