南国に住んでいるのですが、ヤモリが家に出現して困っています。ヤモリに害はないのは知っているのですが、台所などに糞を落としたり、勝手に隙間に入り込んで死んでいたりと、あまり嬉しくありません。何度かヤモリで嫌な思いをしています。どうすれば、ヤモリを家から追い出したり、家に近づけないようにできるでしょうか。皆様の知恵をお借り出来れば幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/10 16:40:28
  • 終了:2013/04/17 16:45:04

ベストアンサー

id:sin3364 No.6

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/16 11:30:47

ポイント45pt

ヘビ・トカゲ・ヤモリに効果的
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/19591.html

ヤモリ対策アレコレ
http://blog.livedoor.jp/yomeiri_saigon/archives/2024810.html

id:kujirahand

皆さん、いくつか、挙げてくださっていますが、やはり、蛇避けがヤモリにも効くのですね。ゴキブリほいほいのほか、木酢液が効くというのはいいニュースです。というのも、海外なので、日本の薬品が買えないので。ベトナムの方のブログ役立ちました。

2013/04/20 12:44:18

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/04/10 16:51:47

ポイント46pt

http://blog.livedoor.jp/yomeiri_saigon/archives/2024810.html

http://okinawahp.seesaa.net/category/5566100-1.html

ゴキブリホイホイが きらいでなければ 効果あるようです。

id:taknt

スーパーのレジ袋みたいなものに ゴキブリホイホイを入れて 置いといたら
処分もラクかも・・・
って それで とれるかどうかは わからないけど。

2013/04/10 16:53:19
id:kujirahand

確かに、ゴキブリホイホイは良さそうですね。レジ袋に入れて捨てやすくというアイデアもいいですね。

2013/04/11 23:45:57
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/04/10 17:12:12

ポイント46pt

忌避剤はどうかなと思います。
こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.kwn.ne.jp/4610_hebi_mukade/
「ヘビ・ムカデ忌避剤」
敏感な臭覚を利用し、放散された刺激臭で進行方向を惑わし、回避させます。(ヤモリにも適応)
a.「ヘビ・ムカデ忌避剤」を一度散布すると、1ヶ月間の効果が期待できます。
b.ヘビやムカデの嫌がる臭いを出す成分のみを使っているので、殺虫剤などの有害な物質は含まれていません!
c.天然樹液配合の天然物が主成分です。殺虫成分が含まれていないので、気になる家畜やペットへの害はありません。

id:kujirahand

一度類似品でやってダメだったのですが、この製品を買って再度試してみたいと思います。紹介ありがとうございます。

2013/04/11 23:47:32
id:zzman No.3

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/04/10 17:29:45

ポイント46pt

このような情報がございました。

ヤモリが家に侵入しないようにする方法 | nanapi [ナナピ]

ヤモリはゴキブリなどの害虫を食べてくれますが、見た目がニガテな人も多いようです。駆除するのではなく、忌避剤を使って寄せつけないようにしましょう。

ヤモリが家に侵入しないようにする方法をご紹介します。


先程のサイトでご紹介されておる「ヘビ・ムカデ よせつけナイス」とはこちらの紀陽除虫菊株式会社様の商品のようでございます。
http://mushiyoketaisaku.com/goods/repellent-series/k-2068.html

ヤモリを撃退したいがどうすればよいですか?

質問

ヤモリを撃退したいがどうすればよいですか?

答え

ヘビ、ムカデよせつけナイスを散布していただければ、忌避剤ですので効果があります。


こちらの商品はアマゾンでも購入が可能なようでございます。

id:kujirahand

紹介ありがとうございます。試してみたいと思います。

2013/04/11 23:48:25
id:kujirahand

忌避剤の紹介と、参照リンクありがとうございます。

2013/04/14 14:58:02
id:curl0201 No.4

curl0201回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/04/14 02:47:16

ポイント46pt

根本的な方法を教えます。概出ですがあしからず

・換気扇のカバー付近に隙間はないか。換気扇カバーはついているか。
→パテで隙間を埋め、養生テープなどでさらにガードして密封させる。

・エアコンの回りに隙間は無いか。
→これも、パテで隙間を埋め、養生テープなどでさらにガードして密封させる。

・玄関の戸口、柱の隙間、風呂場の換気口、サッシの隙間、すべてチェックし、補填・密封させる。

http://sazanamimo.exblog.jp/14779952

ヤモリは家を守ると書くのでそんなにヤモリが出現するとは縁起のいいことですよ^^

id:kujirahand

我が家、あちらこちらに隙間があるので、隙間を埋めるのが大変そうですが、抜本的な対策として考えてみます。

2013/04/14 15:00:27
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/16 08:46:25

id:kujirahand

やはり、皆さん、ヤモリに頭を抱えている様子ですね。害はないことが分かっているのですが。。。
そして、Dettolという洗剤が効くとのことですね。

2013/04/20 12:40:09
id:sin3364 No.6

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/16 11:30:47ここでベストアンサー

ポイント45pt

ヘビ・トカゲ・ヤモリに効果的
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/19591.html

ヤモリ対策アレコレ
http://blog.livedoor.jp/yomeiri_saigon/archives/2024810.html

id:kujirahand

皆さん、いくつか、挙げてくださっていますが、やはり、蛇避けがヤモリにも効くのですね。ゴキブリほいほいのほか、木酢液が効くというのはいいニュースです。というのも、海外なので、日本の薬品が買えないので。ベトナムの方のブログ役立ちました。

2013/04/20 12:44:18
id:nikodesu No.7

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/17 08:38:22

ポイント45pt

こういったところに頼むのも一つの方法かと思いますよ。
http://gaityuu110.jp/

id:kujirahand

海外出張もしてくださるのでしょうか?とは言え、居なくなればと思うだけで業者に頼むほどではないです。

2013/04/20 12:44:57
id:boost_beast No.8

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/17 08:55:10

ポイント45pt

http://sazanamimo.exblog.jp/14779952
http://okwave.jp/qa/q138880.html

こちらが参考になると思います。

id:kujirahand

捕獲方法の「小さな箱や、透明のケースに、うしろからあおるようにして入れて、すぐにフタをする。」が参考になりました。

2013/04/20 12:46:55
id:boost_beast No.9

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/17 09:22:08

ポイント45pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/70139/

ヤモリが入ってきそうな穴を探してそこにゴキブリホイホイなどを設置するのがいいと思います。

id:kujirahand

やはり、ゴキブリホイホイが最も効果的ですか。

2013/04/20 12:47:14
id:nikodesu No.10

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/17 16:07:02

ポイント45pt

思い切って高層マンションにというのはいかがでしょう。
本当に嫌いな人は絶対に我慢できないとおもうので。

id:kujirahand

そもそもの抜本的な対策ですね。

2013/04/20 12:47:33
id:boost_beast No.11

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/17 16:18:42

ポイント45pt

http://www.duskin.co.jp/index.html

ヤモリが害虫に入るか分かりませんが業者を呼ぶのもいいと思います。

id:kujirahand

皆さんからいただいた回答を、ブログにまとめてみました。皆さんに改めて感謝です。

http://goo.gl/DMJZ0