1365633788 iTunesのライブラリの名前が勝手に変わってしまいます。


表題のとおりなのですが、編集から設定で、ライブラリ名をLibraryという名前に変更したのですが、なぜかiTunesを再起動すると「[ユーザー名]のライブラリ」という名前に変わってしまいます。なぜでしょうか。これによって、iTunesに登録されていたすべての曲が削除されてしまいました。(ファイル自体は残っています)
原因がわかりません。わかる方、ご教授願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/11 07:43:08
  • 終了:2013/04/14 14:31:52

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632013/04/14 14:15:13

ポイント200pt

当方の環境(Windows 7、iTunes 11)でライブラリ名を Library にして再現試験を行なってみましたが、再現しませんでした。

「登録曲が全て削除された」という所から、空のライブラリファイル(具体的に言えば、空の iTunes Library.itl ファイル)が作成されてしまったのではないかと推察します。

iTunes が Windows で空のライブラリファイルを作成する に記述されています。

Sony の VAIO なら、VAIO Entertainment Platform が原因かも知れません。
VAIO Entertainment Platform のバージョンをご確認ください。

VAIO でない場合、トラブルシューティングは面倒になります。
Msconfig を使って Windows Vista と Windows 7 のコンフリクト (競合) についてトラブルシューティングを行う に記述されています。
正直な所、あまりやりたくない手順ですが、将来的なトラブルを回避するにはやむを得ないでしょう。

お役に立てることを祈りつつ。

id:rev8600

すみません、単純なことでした。
ネットワークドライブにMusicフォルダを設定しており、そのネットワークドライブが切断されていたため、空のLibrary.itlが作成されてしまっていたようです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
meefla様の回答をベストアンサーにして、質問を終了させていただきたいと思います。

2013/04/14 14:31:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません