とびだせどうぶつの森のカメラの動作が遅くなってしまった

以前はL+Rを押すと一瞬で「カシャッ」と小気味よく撮れたものが、L+Rを押すと体感で1秒ぐらい画面が固まった後に「カシャッ」となるようになってしまいました。

動作が遅くなったり早くなったりすることはこれまでもあったのですが、今回は特に遅すぎるために解決法を求めています。

3DSはLLで、写真が保存されるSDカードは最初から付属していたものです(Lexarの4GB)。とびだせどうぶつの森のソフトはダウンロード版となります。

考えられる原因としては、写真ファイルをまとめてリネームする作業をSDカード上で行ってしまったことかなと。わかりませんが。SDカードの空き容量は、3DSの設定画面から見ると12,207ブロックで余裕はあると思われます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/18 16:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:doumorimikan No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数10

ポイント100pt

2chなんかの書き込みをみると普通に1秒くらいかかる人がいるみたいです。
遅い時は5秒とか。結構遅くなったりはやくなったりは普通みたいです。

ひとつは、3D表示がONかOFFかで保存するファイルの数が変わるみたいなので、
3Dのがいらないなら3D表示をOFFにしてみたり

あと、調べたら、3DSLLの初めからついているSDカードは性能が悪いみたいです。
読み取りはそうでもないみたいなんだけど、書き込みが遅いって評判です。
なんか、classとかっていう性能があって、class10とかも出てて、普通の3DSでもclass6とかの速さなのに、LLのは4とかで、

はやいSDカードに買い替えたらはやくなる可能性あります。

カードの中身は関係ないみたいなのかな

1秒ぐらいなら普通。もっと遅い人もいる。
3D表示が関係してる。
速いSDカードに変えたらはやくなる。
ぐらいしかこたえられません。わたしのはLLじゃないほうのやつで遅くないです。

その他の回答2件)

id:doumorimikan No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント100pt

2chなんかの書き込みをみると普通に1秒くらいかかる人がいるみたいです。
遅い時は5秒とか。結構遅くなったりはやくなったりは普通みたいです。

ひとつは、3D表示がONかOFFかで保存するファイルの数が変わるみたいなので、
3Dのがいらないなら3D表示をOFFにしてみたり

あと、調べたら、3DSLLの初めからついているSDカードは性能が悪いみたいです。
読み取りはそうでもないみたいなんだけど、書き込みが遅いって評判です。
なんか、classとかっていう性能があって、class10とかも出てて、普通の3DSでもclass6とかの速さなのに、LLのは4とかで、

はやいSDカードに買い替えたらはやくなる可能性あります。

カードの中身は関係ないみたいなのかな

1秒ぐらいなら普通。もっと遅い人もいる。
3D表示が関係してる。
速いSDカードに変えたらはやくなる。
ぐらいしかこたえられません。わたしのはLLじゃないほうのやつで遅くないです。

id:mahosuto No.2

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント100pt

SDカードのclassや残り容量も多少は関係するかもしれませんが、撮った時の状況なども関係しているかもしれません。

たとえばNO.1の言っている3D表示をONにしているとき、それ以外だとキャラクターと歩かせたり走らせているときに撮ったりすると遅くなることがあります。

一度いろんな状況でスクリーンショットを撮って確認してみるのはどうでしょうか。

3D表示ON時・プレイヤーが静止しているとき・プレイヤーを歩かせたり走らせたとき等。

id:dawakaki No.3

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント100pt

SDメモリに入れている写真の数が多くなればなるほど、保存に時間がかかるようになります。
写真ファイルの数を減らすようにしてみて下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません