■スマホサイトを検索エンジンと直接アクセス経由で出し分けたい


スマホで検索エンジン経由(googleやyahoo)でのアクセスした場合と
直接アクセス(リンクやブックマーク)によるアクセスを
判断して、ページを出し分ける方法はありますでしょうか?

PCサイトとスマホサイトが別々のドメインで存在し、
スマホで、PCサイトにアクセスした場合
・直接アクセスの人には、誘導ボタンを出力し、ユーザー判断にまかせてスマホサイトへ誘導
・googleやyahoo(共にスマホ版)から検索されたユーザーには無条件でスマホサイトへ誘導
ということを実現したいです。

SEO的にペナルティを受けない方法でお願いします。

サンプルのプログラム(JavascriptやPHPなど)や設定方法(.htaccessなど)等、あったら尚嬉しいです。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/12 18:20:45
  • 終了:2013/04/19 15:03:22

ベストアンサー

id:midilin No.2

midilin回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/04/19 15:00:58

ポイント95pt

リファラーで振り分けをすればできます。
googleやyahooのりファラーを取得することで処理を振り分ければよいです。

その他の回答(1件)

id:boost_beast No.1

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/19 10:21:55

ポイント5pt

PCサイトでブックマークしていれば、PCサイト表示で表示されるのでそういうのは必要ないのでは?

スマホ表示対応サイトをGoogleで調べてみましたが普通にスマホ表示で出てきました。

多分何もしなくても大丈夫だと思います。

id:airlike

回答ありがとうございました。

現在のgoogleの仕様は、スマホ版googleでも
PCの検索結果を返します。

スマホ版でスマホサイトが表示された場合
それは制作元のホームページがスマホの時だけ
スマホへリダイレクトをかけているからです。

何もしないと、PCの検索結果が表示されます。

2013/04/19 14:53:25
id:midilin No.2

midilin回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/04/19 15:00:58ここでベストアンサー

ポイント95pt

リファラーで振り分けをすればできます。
googleやyahooのりファラーを取得することで処理を振り分ければよいです。

コメントはまだありません