匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

突然の退職をしたいのですが…。


今月7日から契約社員として入社し、今研修を受けているところなのですが、このたび、13日の淡路の地震で祖父のお家が被害に合い、家族で話をした結果、祖父の体ももともと弱いということから心配なので、急遽引っ越しするということになりました。同じ兵庫県なのですが、淡路ですので会社への勤務は難しくなってしまい、退職しなければならない状況になってしまいました。お家の片づけや、引っ越しの準備と忙しく会社に出向くことも出来なく、上司に電話で伝えようと思います。

入ったばかりで辞める。ということは凄く勇気のいることです…。学生時代にしていたアルバイトも辞めたいと思ったことがあったのですが、なかなか言い出すことが出来ず結局ずるずると卒業まで続けてきました。控えめな性格のため、なかなか言うことが出来ないタイプなのです。
そこで、上司に伝えるには、どのように伝えたらいいのでしょうか。成人したにも関わらずこんなことをお願いするのは、本当に情けないと思いますが、こんな私にぜひご協力のほどお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/14 11:32:50
  • 終了:2013/04/21 11:35:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/14 11:40:24

その通りの事情を話して退職届を書くだけの事です。
仕事、ビジネスですからビジネスライクに淡々と。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/14 12:00:18

自分だったら、時間をつくって会社に行ってありのままを説明し退職したいと言いますね。
逆に電話一本で辞めると言う方が勇気がいります。
まっとうな理由なので何も気負うことはありません。

おかしな話と思うかもしれませんが、質問者さんのように気の弱い方の場合、今回の辞職の説明をするという経験は、今後就職したり仕事をしたりするときにも役に立つと思います。

匿名回答2号

追記読みました。
人手が足りないことは理解できるんですが、一旦、家に引き取り、会社へ行き説明、それから淡路へ行き、復旧作業したのちに引っ越しという段取りが思い浮かぶので、3号さん同様、私にも理解できません。

それなら状況を説明し、結果的に退職することになることが予想されるといい、落ち着いたら会社に出向くと電話連絡するべきでしょうね。

2013/04/15 00:29:54
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/14 18:38:11

腹が立ったので...

> 忙しく会社に出向くことも出来なく、上司に電話で伝えようと思います
> 凄く勇気のいること

「なんだこいつ」「ふざけるな」と思いました。

会社側は、求人、教育にそれなりのお金を掛けています。
その損害を請求されないだけでも、申し訳なく思います。
その上、それを電話一本で片付けるなど失礼極まりない。
社会人としてというより、人として最低です。

働き始めるための面接時間は作れるくせに
辞めるときは時間が無いなど自分勝手すぎます。
「忙しい」は理由になりません。


私なら必ず会社へ行き、説明し、お詫びし、退職します。

怒られたり文句を言われても、
どんな事情であれ自分の勝手な都合なので、しょうがないです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/15 00:31:04

地震のため、家の片付けなので作業を行っているところです。しばらくは修復作業をしなければならないので家に帰ることが出来ないので、会社に直接伝えるということが出来なくなってしまったという事です。次の日に勤務があったのでその連絡と状況を説明しなければならなかったので今後のことも含め伝えたかったのです。直接言うべきだと私も思いますし、それが礼儀だと思っています。会社側から一度顔を出すように言われましたが、今の状況ではそれもどうしても厳しいことなのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません