1365911908 wordpress3.5でeaselテーマを利用中ですが、右左ブロックなしのフルワイドページのテンプレートを追加したのですがアドバイスいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/14 12:58:28
  • 終了:2013/04/16 14:28:28
id:kaji0245

失礼しました「テンプレートを追加したい」(固定ページ用のテンプレート)です。
以下にblank templateなるものが装備されていたので適用しても左サイドにメニュー表示されてしまいます。

/*
Template Name: Blank Template
*/
get_header();

if (have_posts()) {
while (have_posts()) : the_post();
get_template_part( 'content', get_post_format() );
endwhile;
if ($post->comment_status == 'open') {
comments_template('', true);
}
}

get_footer();
?>

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512013/04/16 07:06:07

ポイント100pt

「wp-content/themes/easel/layout-head.php」の10行目以降、「wp-content/themes/easel/layout-foot.php」の4行目以降にそれぞれ次のように記述されていて、設定によってサイドバーを読み込んでいます。

・「layout-head.php」

<?php
if (!easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled()) {
		if (easel_is_layout('2cl,3c,3cl')) easel_get_sidebar('left');
		if (easel_is_layout('3cl')) easel_get_sidebar('right');
}
?>

・「layout-foot.php」

<?php 
if (!easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled()) {
	if (easel_is_layout('3cl,3cr')) easel_get_sidebar('left');
	if (easel_is_layout('2cr,3c,3cr')) easel_get_sidebar('right');
}
?>

1.まず、上記2箇所の条件分岐の行「if (!easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled()) {」を次のように変更します。

if ( !easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled() && !is_page_template( 'template.php' ) ) {

2.次に「wp-content/themes/easel/functions/classes.php」の78行目に次の記述があります。

if (easel_sidebars_disabled()) $classes[] = 'wide';

上記の行を次のように変更します。

if (easel_sidebars_disabled() || is_page_template( 'template.php' )) $classes[] = 'wide';

※上記は「template.php(Blank Template)」を適用しているページにサイドバーを表示しない場合の記述になります。
※「template.php(Blank Template)」だけでなく、ページテンプレートを適用しているページすべてでサイドバーを表示しない場合は、3つのファイルの「!is_page_template( 'template.php' )」を「!is_page_template()」としてください。
※ページテンプレート適用の有無に関わらず、すべての固定ページでサイドバーを表示しない場合は、3つのファイルの「!is_page_template( 'template.php' )」を「!is_page()」としてください。

※特定のテンプレートを適用している固定ページだけでなく、「!is_page()」にページID、タイトル、スラッグなどを指定して任意の固定ページでサイドバーを表示しない事も可能です。
http://wpdocs.sourceforge.jp/Conditional_Tags#WordPress_.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8

※上記の変更を行わなくても、任意の固定ページにカスタムフィールド「disable-sidebars」を保存して置くとサイドバーは表示されません。(値は「0」以外でしたら何でも大丈夫です。)

これでOKでした(●⌒∇⌒●)ビンゴです。
いつもありがとうございます!
>※上記の変更を行わなくても、任意の固定ページにカスタムフィールド「disable-sidebars」を保存して置くとサイドバーは表示されません。(値は「0」以外でしたら何でも大丈夫です。)

2013/04/16 14:28:19

その他の回答(0件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512013/04/16 07:06:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

「wp-content/themes/easel/layout-head.php」の10行目以降、「wp-content/themes/easel/layout-foot.php」の4行目以降にそれぞれ次のように記述されていて、設定によってサイドバーを読み込んでいます。

・「layout-head.php」

<?php
		if (easel_is_layout('2cl,3c,3cl')) easel_get_sidebar('left');
		if (easel_is_layout('3cl')) easel_get_sidebar('right');
}
?>

・「layout-foot.php」

<?php 
	if (easel_is_layout('3cl,3cr')) easel_get_sidebar('left');
	if (easel_is_layout('2cr,3c,3cr')) easel_get_sidebar('right');
}
?>

1.まず、上記2箇所の条件分岐の行「if (!easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled()) {」を次のように変更します。

if ( !easel_is_signup() && !easel_sidebars_disabled() && !is_page_template( 'template.php' ) ) {

2.次に「wp-content/themes/easel/functions/classes.php」の78行目に次の記述があります。

if (easel_sidebars_disabled()) $classes[] = 'wide';

上記の行を次のように変更します。

if (easel_sidebars_disabled() || is_page_template( 'template.php' )) $classes[] = 'wide';

※上記は「template.php(Blank Template)」を適用しているページにサイドバーを表示しない場合の記述になります。
※「template.php(Blank Template)」だけでなく、ページテンプレートを適用しているページすべてでサイドバーを表示しない場合は、3つのファイルの「!is_page_template( 'template.php' )」を「!is_page_template()」としてください。
※ページテンプレート適用の有無に関わらず、すべての固定ページでサイドバーを表示しない場合は、3つのファイルの「!is_page_template( 'template.php' )」を「!is_page()」としてください。

※特定のテンプレートを適用している固定ページだけでなく、「!is_page()」にページID、タイトル、スラッグなどを指定して任意の固定ページでサイドバーを表示しない事も可能です。
http://wpdocs.sourceforge.jp/Conditional_Tags#WordPress_.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8

※上記の変更を行わなくても、任意の固定ページにカスタムフィールド「disable-sidebars」を保存して置くとサイドバーは表示されません。(値は「0」以外でしたら何でも大丈夫です。)

これでOKでした(●⌒∇⌒●)ビンゴです。
いつもありがとうございます!
>※上記の変更を行わなくても、任意の固定ページにカスタムフィールド「disable-sidebars」を保存して置くとサイドバーは表示されません。(値は「0」以外でしたら何でも大丈夫です。)

2013/04/16 14:28:19
  • id:rouge_2008
    「テンプレートを追加したのですが~」と過去形になっていますが、「テンプレートを追加したいのですが~」でしょうか?
    固定ページ用のテンプレートですか?

※追加した事に対するアドバイスでしたら、サンプルページを確認しないとアドバイスできないと思います。(※添付画像は左右サイドバーありの物になっています。)
    できればですが、どの部分についてアドバイスが欲しいのかも明確にした方がいいと思います。(表示に関してなのか、操作性についてなのか、あるいは気がついた事であれば何でも良く、全体的なアドバイスが欲しいのか等・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません