優しい人、真面目な人が馬鹿にされる?


中学3年生、女子です。
私の周りには非常識な人が多いです。たとえば、空き缶専用のゴミ箱にビニール袋やペットボトルなどを捨てたり、ポイ捨てを当たり前のようにします。
また、真面目に勉強している人や、誰にでも優しい人のことを「真面目」「八方美人」「ノリ悪い」などと言って馬鹿にするのです。

私としては、不真面目な人や意地の悪い人のほうが恥ずかしいと思うのですが、なぜ多くの人(おもに中学生)は真面目に生きている人を馬鹿にするのでしょうか?
それとも私が間違っているのでしょうか、回答よろしくおねがいします。

また、そういう価値観の合わない人達とうまく付き合っていくのにはどうしたらいいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/14 18:18:06
  • 終了:2013/04/21 18:20:04

ベストアンサー

id:cd000ce33ed23 No.1

XY☆CHARGEー回答回数6ベストアンサー獲得回数22013/04/14 19:19:59

私も昔は真面目と言われていたので、確かに気持ちはよくわかります。

本題に入りますが、ポイ捨てをしている人でも、ポイ捨てがいけないことだと思っている人がほとんどだと思います。
それでも、ポイ捨てをしている人から嫌われたり真面目だと思われたりしたくないという思いから、一緒にポイ捨てをしてしまうのかもしれません。
それがどんどんと広がっていき、もうポイ捨てをするのが当たり前というふうになっていったのかもしれません。
中学生の頃は、周りからの視線を気にしてしまう年頃なので、そういうこともありえるでしょう。
そんな中で、自分と意志を持っていることはいいことだと思います。ポイ捨てをしないということは「真面目」なことじゃなくて「普通」のことですよね。だからあなたは真面目なのではなく「普通」なのだと思います。周りと比較すると「真面目」なだけです。しかし、「普通が一番難しい」と言われていますので、それは自信にすべきです。

価値観の合わない人達とうまく付き合う方法ですが、何か喋ってみてはどうでしょう会nなにか価値観の合うことがあるかもしれません。話をしてみて、気が合いそうな人を見つけていくといいでしょう。気が合う人もいれば、合わない人もいます。無理はしないように気をつけてください。

あくまで私の考えですので、参考程度でかまいませんが...

id:s-11010924

回答ありがとうございます^^

周りに流されず、しっかりと自分を持っていきたいと思います!

2013/04/14 19:23:41

その他の回答(4件)

id:cd000ce33ed23 No.1

XY☆CHARGEー回答回数6ベストアンサー獲得回数22013/04/14 19:19:59ここでベストアンサー

私も昔は真面目と言われていたので、確かに気持ちはよくわかります。

本題に入りますが、ポイ捨てをしている人でも、ポイ捨てがいけないことだと思っている人がほとんどだと思います。
それでも、ポイ捨てをしている人から嫌われたり真面目だと思われたりしたくないという思いから、一緒にポイ捨てをしてしまうのかもしれません。
それがどんどんと広がっていき、もうポイ捨てをするのが当たり前というふうになっていったのかもしれません。
中学生の頃は、周りからの視線を気にしてしまう年頃なので、そういうこともありえるでしょう。
そんな中で、自分と意志を持っていることはいいことだと思います。ポイ捨てをしないということは「真面目」なことじゃなくて「普通」のことですよね。だからあなたは真面目なのではなく「普通」なのだと思います。周りと比較すると「真面目」なだけです。しかし、「普通が一番難しい」と言われていますので、それは自信にすべきです。

価値観の合わない人達とうまく付き合う方法ですが、何か喋ってみてはどうでしょう会nなにか価値観の合うことがあるかもしれません。話をしてみて、気が合いそうな人を見つけていくといいでしょう。気が合う人もいれば、合わない人もいます。無理はしないように気をつけてください。

あくまで私の考えですので、参考程度でかまいませんが...

id:s-11010924

回答ありがとうございます^^

周りに流されず、しっかりと自分を持っていきたいと思います!

2013/04/14 19:23:41
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832013/04/14 19:56:29

ぼくも、学生時代には、
真面目な人が馬鹿にされていて、
仲間はずれにされたくないので、
空き缶をポイ捨てしていました。

人がいない時は、
見える場所にゴミ箱があったら、
ゴミ箱に捨ててました。
ばれた時は、一部の生徒は笑ってて、
一部の生徒と先生に褒められました。

その時褒めてくれた同級生は、
皆、ことごとく好きな友達でした。

会社に行くようになってからは、
同僚が、わざわざゴミ箱まで捨てに行ってたので、
真似してました。


今行ってる会社では、
最初は、空き缶は、社内の、普通のゴミ箱に捨ててましたけど、
高校時代に好きだった人が、わざわざ空き缶入れまで入れに行ってたのを思い出してからは、
ジュース販売機に付いてる、空き缶入れに、
わざわざ入れに行くようになりました。
会社の上司に、
寒いのにどうして外まで捨てに行くのか聞かれた時に、
好きな人が、同じ事をしてたと言ったら、
少し褒められました。

若い時は、
不良みたいに格好つける人がいますけど、
成長したら、だんだん真面目になります。

id:tutakun No.3

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/04/14 21:20:27

私も几帳面な性格です。

同じ考えを持った集団は自分に自信を持つからです。
だから少数派の人々をバカにするのです。

id:arata6023 No.4

arata6023回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/04/14 21:35:13

人生を16年しか生きていないからきっと本当の常識についてわからないんでしょう。
あなたと同じ考えの方はきっといるはずです。
馬鹿にする「真面目」「八方美人」「ノリ悪い」なんてことを言う人は、世間からまた馬鹿にされるでしょう、人生はブーメランです、人にしたことは必ず帰ってきます。
人をばかにしたら、いつか馬鹿にされます。
人に親切にしていたら将来新親切が帰ってきます

id:dabloger No.5

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32013/04/15 16:06:18

真っ当に過ごしている人を馬鹿にするという心理は劣等感に基づくものでしょうね。
本人は心のどこかで自分が認められていないことをうすうす感じ取ってるのです。
そこで、真面目な人や優しい人をあえて貶めることによって、自分の至らなさを払拭しようとしているのでは、と思います。

自分がいやな思いをするならば「敬して遠ざける」すなわち敬遠という言葉もありますし、無理して関わっていくこともないと思いますが、その人に良いところを見つけることができるのであれば、その良いところをさりげなく褒めて、愚かな振る舞いが収まっていくような付き合い方(頭ごなしにいうのは反発を招くのでよろしくないですが)をしてもいいのではないでしょうか。

コメントはまだありません