ブルーレイドライブを認識しません。


2週間ほど前にブルーレイドライブを購入したのでPCに増設しました。
その時にもなかなか認識せずに何かの拍子に認識したのでそのまま使っていました。
1週間ほど使うことがなく今日見ようと思ったら認識していませんでした。デバイスマネージャーにも出ていませんでした。

マザーにはSATAの端子が6つあって

1つがSSD(OS)
3つがHDD
1つが前面端子用
1つがブルーレイドライブ

で使っていました。

半年前ぐらいにHDDを増設した時(2台から3台)にもうまく認識せずに何回かいろいろやってるうちに認識したのでそのまま使っていました。今回、DVDからブルーレイに換装した時もうまく認識せず抜き差ししてたら認識した感じでした。過去にSSDやHDDを増設した時は普通に認識しました。

今回は、HDDのうち一番使っていないものを1台はずして再起動したらブルーレイドライブを認識しました。もしかして電源が足りてないとかでしょうか。

何か原因の可能性でも分かる方いませんでしょうか?

このままいけそうなら1台を外付けにしようかとも思ってますが、元に戻せるならそちらの方がいいと思っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/14 19:49:23
  • 終了:2013/04/21 14:04:34
id:masamasa40

環境:

パイオニア BDR-208JBK
Windows7 Pro 32bit
ASUS P6T SE
鎌力4 550W

ベストアンサー

id:jystkm No.1

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142013/04/14 23:53:41

ポイント100pt

おそらくこの質問からするとブルーレイ自体が故障しているのではないでしょうか?
と思ったんですが、Googleで検索しました。対処法載ってました。
http://usiwin.blogspot.jp/2011/07/cd-dvd-bd.html

id:masamasa40

なるほどレジストリですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/16 17:07:09

その他の回答(4件)

id:jystkm No.1

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142013/04/14 23:53:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

おそらくこの質問からするとブルーレイ自体が故障しているのではないでしょうか?
と思ったんですが、Googleで検索しました。対処法載ってました。
http://usiwin.blogspot.jp/2011/07/cd-dvd-bd.html

id:masamasa40

なるほどレジストリですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/16 17:07:09
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/15 18:31:16

ポイント50pt

DVD、BDドライブが認識できない、エクスプローラーにもドライブが表示されない時の対処方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html

id:masamasa40

先の方とおなじキーぽいですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/16 17:10:39
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/20 08:13:42

ポイント50pt

ここがまとまっているので参考になるでしょう。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/dvdbdre.html
ここも一応チェックしましょう。
http://usiwin.blogspot.jp/2011/07/cd-dvd-bd.html

id:masamasa40

1、2の方と同じっぽいですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/21 13:59:06
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/20 22:21:59

ポイント50pt

http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130008.html

こちらはどうでしょうか。

id:masamasa40

デバイスマネージャーにも認識してなかったのでこちらのは使えませんでした。
ありがとうございました。

2013/04/21 13:59:54
id:sin3364 No.5

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/21 08:16:16

ポイント50pt

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

id:masamasa40

レジストリが定番なんですね。
ありがとうございました。

2013/04/21 14:03:04
  • id:seble
    電源容量であれば、OS以外のHDを全部外す。
    メモリを減らす、などで余裕ができます。
    他には、sataコネクタやケーブルの接触不良があるかもしれません。
    特に、第一世代のsataコネクタはかなり適当なので。
  • id:masamasa40
    コネクタの接触不良は少し疑っています。いろいろ外して試してみるのがいいかもですね。
    ありがとうございました。
  • id:jystkm
    この度は僕の回答をベストアンサーのしていただきありがとうございます。
    宣伝になってしまいますが、エンタメを中心にニュースを配信してます。
    もしよろしかったらどうぞ。
    http://takumi2news.hatenablog.com/

    人力検索はてなで回答リクエストもお待ちしています。
    人生相談、パソコン相談、などでしたらお気軽にどうぞ!!