携帯電話(Android)のエラーメッセージに関するお尋ねです。


SharpのSH-02Eを使っています。きっかけが不明なのですが
google系のアプリ(利用しているのはgmailとgoogle music player)がうまく動かなくなりました。何か解決策はあるでしょうか?

エラー事象:
・gmail→1分ごとに定期メールボックス確認をしていたのに、しなくなった。更新ボタンを押してメールが受信したときに「BLESettingsの問題が発生しました」というエラーが出てくるようになった
・Google music player→サーバー側に新しくファイルが登録されると自動的に端末側のリストも更新されていたのに、更新されなくなった。アンインストールができなくなった。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/14 23:33:20
  • 終了:2013/04/21 23:19:45

ベストアンサー

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632013/04/17 21:38:53

ポイント20pt

現在アンドロイドは所有していないので確かな事は言えませんが、
一度リセットされては如何ですか。
工場出荷状態に戻すと良い場合も有ります。

id:expansion05

色々な方にアドバイスいただき試しましたが状況が変わらないことを考えると
それもやむなしかなと思い始めています。その他設定やアプリ再インストールが
面倒で最後の手段と思ってましたが・・

2013/04/21 22:57:58

その他の回答(5件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922013/04/14 23:48:39

ポイント20pt

一旦gmailをログアウトしてみてください。

id:expansion05

アカウント削除、再起動をあわせて試しましたがダメでした。
進展:同期受信は設定がなぜか非同期に変わっていたことが原因でした。
   google music plyerも同様で、これらは解決しました。
残課題:gmail受信時に現れる「問題が発生したため、BLESettingsを終了します」
   というメッセージです。gmail由来のエラーなのか、端末固有なのか、不明です。

2013/04/15 12:36:08
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632013/04/17 21:38:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

現在アンドロイドは所有していないので確かな事は言えませんが、
一度リセットされては如何ですか。
工場出荷状態に戻すと良い場合も有ります。

id:expansion05

色々な方にアドバイスいただき試しましたが状況が変わらないことを考えると
それもやむなしかなと思い始めています。その他設定やアプリ再インストールが
面倒で最後の手段と思ってましたが・・

2013/04/21 22:57:58
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/20 21:38:46

ポイント10pt

とりあえず強制終了して見るのが非常に効果的ですよ。
方法は
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/so02e/SO-02E_J_OP_01.pdf
の243P
電源と音量の上下キーを10秒以上長押しで治る可能性が高いですよ。
あと、アップデートは最新にしましょうね。

id:expansion05

恒常的に続いている症状で、試しましたがだめでした。
ちなみに型番はSH-03E、シャープ製です

2013/04/21 22:50:10
id:sin3364 No.4

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/21 08:27:22

ポイント20pt

Gmailが予期せず停止しました。
http://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-4.html

Android標準のGmailアプリが同期されなくなったけど初期化せずに解消できたメモ
http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20120515/1337012509

アンドロイド機でgmailログインエラーが出た際の対処方法
http://ameblo.jp/power-of-seven/entry-10948113276.html

id:expansion05

2番目のtipsを試してみましたが、症状は変わらずです。1と3番目についてはそもそもログイン等は問題ない状態です。

2013/04/21 22:55:57
id:boost_beast No.5

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/21 22:08:05

ポイント20pt

もしかしたらメモリ不足なのではないでしょうか?
http://android.vappli.net/Error-related/OutOfMemoryError.html

id:expansion05

確認したところFree領域が1092MBありました。メモリはじゅうぶんにあるようです

2013/04/21 22:47:09
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/21 22:23:24

id:expansion05

ありがとうございます。試してみましたが、ダメでした。
出荷時に戻すしかなさそうです。何せエラーメッセージの意味さえわからない状況なので・・

2013/04/21 22:57:04

コメントはまだありません