実務経験1年以上の、現役WEBデザイナー、DTPデザイナー、イラストレーターの方に質問です。IllustratorやPhotoshopを仕事で使っている方であれば他の職種でもOKです。


以下の3点を教えてください。
もし差し支えなければ、職種と実務経験年数を添えて頂けると嬉しいです。

1.WEBサイトなどを見ていて、「こういう素材作りたいなあ」と思った時に、もし作り方が分からなかったらどうしますか?
例)職場の先輩に聞く...など

2.スキルアップのために、日々どんなことをしていますか?
例)書籍購入...など

3.国内外で見られるブログでよく紹介されているようなTipsやチュートリアルなど、保管しておきたい情報はどうやって管理していますか?
例)はてブ、Evernote...など

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/15 11:32:31
  • 終了:2013/04/22 11:35:05

ベストアンサー

id:web500 No.2

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252013/04/15 13:11:23

ポイント60pt

フリーランスのウェブ屋なので、受注から,ヒアリング,企画,デザイン,コーディング,納品まで、全部自分ひとりでやってます。実務経験は5年ですが、修業期間(自分や知り合いのサイト制作)を入れると10年くらいになります。

1.Google検索で見つかることが多いですが、見つからなければ、アドビ系のコミュニティサイトやBBSで質問します。人力検索を使うこともあります。

2.勉強会(ハッカソン的な)や、セミナーに参加しています。

3.Chromeのブックマークにフォルダ分けして入れておきます。重要記事は翻訳をかけて、サイトまるごとGmailに送ります。はてブを使うこともあります。

id:maimainet

アドビ系のコミュニティですか、それは知りませんでした。
ブックマークやGmailで管理されるとは意外でしたが、確かにやってみると便利かもしれないですね。ありがとうございました!

2013/04/15 15:07:08

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/04/15 12:25:50

ポイント60pt

ワード、エクセル、フォトショップを使ってDTP(広報などの入稿原稿を作成する)をしております。締め切りを年2~5度迎えるものを5年以上やっています。公式サイト・ブログもまかされています(動きなどはいじれません、無料ホームページサービスの通常範囲のカスタマイズとコンテンツだけ)。今後はイラストレーターかインデザインを習得したいとおもっています。

1.WEBサイトなどを見ていて、「こういう素材作りたいなあ」と思った時に、もし作り方が分からなかったらどうしますか?
例)職場の先輩に聞く...など
 
職場先輩などはいないので、自分でネットでフリー素材探すか、大体はデジカメ写真撮影ですませます。
フォトショップに入っているシェイプを使うこともあります。ベクターデータは解像度が落ちないので使いやすいですね。好きでフォローしている専業プロさんのツイッターから流れてくることもありますが、大体はレベルと目的がちがうのでそのままでは使えません。
マンガ系イラストがらみは意外とピクシブにいろいろあって楽しいです。
 
2.スキルアップのために、日々どんなことをしていますか?
例)書籍購入...など
 
残念ながら、書籍購入以外できる状況ではありません。
また日々研鑽などと思うことも特にはありません。
ただ、ネットサーフィン、ツイッターなどでCS6の評判などは自然に目にしています。
(目的意識がなくてすみません)
毎回締め切りが来るたびにどうやって問題を解決しようかとおもうだけですが、
時給なので時間はかぎられています。
図書館や本屋さんでパラ見することはあります。
 
3.国内外で見られるブログでよく紹介されているようなTipsやチュートリアルなど、保管しておきたい情報はどうやって管理していますか?
例)はてブ、Evernote...など
 
両方使用していますが、結局使うテクニックはその都度ググルほうが役に立ちます。
プッシュ型のブログがあるのは知っていますが、web用の解像度の低い素材ばかりでDTPには役立たないことが多いです。
素材ばかりでなく無料フォントもひらがなのみで欲しい漢字がなかったりするので、いきなり必要になったときはググります。でもやっぱり良い本を買って手元においておくのが頼りになりますね。

作例
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20120617/20120617151803.gif
素材としてはロゴと帯のみ作成。イラストは別の方ですのでぼかしてあります。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20120215/20120215150448.jpg
(下線は、文字ツール使用中のスクショだからで、実際の作品からは消しました。文字もゴシックになりました)

id:maimainet

なるほど、DTPの場合はWEB上によくある素材も使えないことが多いんですね。作例までいただきありがとうございました!

2013/04/15 15:03:43
id:web500 No.2

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252013/04/15 13:11:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

フリーランスのウェブ屋なので、受注から,ヒアリング,企画,デザイン,コーディング,納品まで、全部自分ひとりでやってます。実務経験は5年ですが、修業期間(自分や知り合いのサイト制作)を入れると10年くらいになります。

1.Google検索で見つかることが多いですが、見つからなければ、アドビ系のコミュニティサイトやBBSで質問します。人力検索を使うこともあります。

2.勉強会(ハッカソン的な)や、セミナーに参加しています。

3.Chromeのブックマークにフォルダ分けして入れておきます。重要記事は翻訳をかけて、サイトまるごとGmailに送ります。はてブを使うこともあります。

id:maimainet

アドビ系のコミュニティですか、それは知りませんでした。
ブックマークやGmailで管理されるとは意外でしたが、確かにやってみると便利かもしれないですね。ありがとうございました!

2013/04/15 15:07:08
id:maimainet

もう少し回答が欲しいので、実務経験無しでもOKです。よろしくお願いします(><)

id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/04/21 08:23:19

ポイント60pt

PhotoshopメインでWEBデザインをしています。

1.フリーの知り合いなどがいるので、その仲間内に聞きます。
 twitterでつぶやくなど。

2.フリーの仲間内の集まりなどに積極的に参加します。

3.まとめてEvernoteで管理しています。

id:maimainet

仲間って大事ですね。でもtwitterなら私にもできるかもしれません。ありがとうございます!

2013/04/21 13:19:24
id:dawakaki No.4

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/21 14:34:07

ポイント60pt

1.はてなで質問する

2.美術館へ通う

3.FileMakerで管理

id:maimainet

美術館とは本格的ですね。ありがとうございました!

2013/04/21 14:40:32
id:mahosuto No.5

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/04/22 09:00:49

ポイント60pt

1、出来る限りは自分で調べて、それでもダメでしたらネットの質問サービスなのできいたりしています。

2、書籍購入やネットで調べたりしてます。

3、普通にブックマークですね。

id:maimainet

ありがとうございました!

2013/04/22 11:39:27

コメントはまだありません