うごメモでTwitterのIDを載せるのは違反ですか?

うごメモシアターで、メモの詳細や、プロフィールにツイッターアカウントを載せるのは利用契約に違反していますか?
また、他サイトのURLを載せるのは違反になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/17 00:54:51
  • 終了:2013/04/17 17:20:23

ベストアンサー

id:hino-pokemon No.1

ヒノ回答回数116ベストアンサー獲得回数162013/04/17 06:33:16

ポイント35pt

焦点は「個人を特定できるか」です。
TwitterのIDは個人を特定するとは言い難いです。
ですので問題ありません。

次にURLを載せるのは問題ありません。
しかも、規約に
当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。
と書かれています。
これはリンクを載せるのをはてなが許可しているようなもんです。
あ、さっき言ったTwitterのほうも、このように適用されます。
実は、はてなはリンク先を見ていないのです。

id:hino-pokemon

TwitterのIDは紐付けすると、人力検索で出るので問題ないかと。

2013/04/17 06:36:22
id:poni22

皆様、回答ありがとうございます。
なるほど違反にはならないのですね!ありがとうございます!とても困っていたので…。
今回はわかりやすく回答してくださったヒノ様をBAにさせていただきます。

2013/04/17 17:23:10

その他の回答(2件)

id:hino-pokemon No.1

ヒノ回答回数116ベストアンサー獲得回数162013/04/17 06:33:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

焦点は「個人を特定できるか」です。
TwitterのIDは個人を特定するとは言い難いです。
ですので問題ありません。

次にURLを載せるのは問題ありません。
しかも、規約に
当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。
と書かれています。
これはリンクを載せるのをはてなが許可しているようなもんです。
あ、さっき言ったTwitterのほうも、このように適用されます。
実は、はてなはリンク先を見ていないのです。

id:hino-pokemon

TwitterのIDは紐付けすると、人力検索で出るので問題ないかと。

2013/04/17 06:36:22
id:poni22

皆様、回答ありがとうございます。
なるほど違反にはならないのですね!ありがとうございます!とても困っていたので…。
今回はわかりやすく回答してくださったヒノ様をBAにさせていただきます。

2013/04/17 17:23:10
id:ryo01523k No.2

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/04/17 06:54:27

ポイント33pt

うごメモでTwitterのIDを載せるのは違反ですか?

個人情報は含まれていなければ大丈夫です。
ですから、TwitterIDだと大丈夫だと思います。

また、他サイトのURLを載せるのは違反になるのでしょうか?

はてな利用規約
はてな利用規約 第9条の4.に

当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。

と書かれています。
だから、問題は無いです。

id:meteo No.3

エリカナ回答回数256ベストアンサー獲得回数252013/04/17 16:29:43

ポイント33pt

大丈夫だと思いますよ

コメントはまだありません