20歳の大学生、女です。去年一年間は休学していました。

、私は顔や身体、容姿のことについて悩んでいます。
鏡と写真にギャップを感じるのです。中学のときに気づいて、母に何度も「写真は実物そのままか」と聞きました。この時ちょうど人間関係で不登校ぎみでした。
他にも原因画あるんですが、大学2年次ではほとんど行かなくなって、毎日よく泣いてました。実家の家族には心配かけて葛藤の上で、休学しました。今年復帰しました。
なにをかけばいいのかわかりません。
鏡の中の自分の顔の出来で一喜一憂し、家族に迷惑をかけ、外出もしなくなる
・家族は一般論の正論をいうが、私はそれを受け入れないし、私の解決方法は、ブスであれば死ぬだけ
顔は普通のブスか上か自分じゃ判断つかない
昨日も悪口を言われ行くのを考えるのが怖いですし、ちゃんと行くつもりですがもしまた行けなくなると、就職にも響きます。
今、専門家さんに何をして欲しいかちゃんとはわかりませんが、私の容姿の感想を率直に他人から欲しいと思ってまして、ここから抜け出す方法を教えてほしいです。今抜け出せそうですが先の気持ちがどうなるかわからないので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/17 15:50:20
  • 終了:2013/04/18 05:55:19

ベストアンサー

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592013/04/17 19:36:34

症状を見れば、私でも身体醜形障碍であると判断できます。私も専門家ではないのでわかりませんから、精神科等に掛かられる事を推奨します。お医者さんはその道のプロですし、特に精神科は患者との対話を重視しますから、あなたの要求もちゃんと聞いてくれると思いますし、適切な治療をしてくれるものと期待できます。大学に行きながらでも、定期的に通院することができるでしょう。それから通院の際には親御さんにも紹介するのがよいです、専門家から子の症状について説明されると、親は安心するものです。参考にしてください。

• id:marronniers
    コンプレックスなんて誰にでもありますが、他人がそこまで気になってなくても、本人は気になって仕方ないものですよね。
    大学生でしたら、思い切って海外に留学してみたらどうですか?外国人から見ればアジア人はみな同じ顔に見えます。美人かどうかの基準もアジアとはずれます。海外にいるアジア人はみなあまり化粧しません。美人もブスも素のまま受け入れられてます。気になりませんか?^^
    外の世界に出てみれば、日本にいたときの自分の悩みなんてちっぽけに見えてしまうものです。
    あ、安全には気をつけましょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません