人の輪に入れません。初めて話す人達にこちらから声をかけられません。

初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。
弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。
職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも
声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか?
関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると
負けたような気がします。体全体で無視されいつもどこでも独りです。

私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。
人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから
だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。

人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がして
そういうことは一切していません。
でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/17 22:01:51
  • 終了:2013/04/24 22:05:04

回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442013/04/18 00:52:19

ご自分でうすうすわかっていらっしゃるようですが、
笑顔の出し惜しみは、他の人からも笑顔の応対を奪いますよ。
愛想笑い、いいじゃないですか。だれも戦時中に暮らしてるわけじゃないんです、
日本という豊かと平和を両立させた国に暮らしていて、なぜ笑ってはいけないのでしょうか?
意味もなくわらったってそれで相手が気持ちよくなるなら意味はちゃんとあります。
サルだってグルーミングを学ぶのですからね。
いつみてもむっつりしているひとが、
モノを頼むときだけ不自然に笑おうとするからへんな顔だなどといわれるのだとおもいますよ。
きっとご自分でもうすうす気づいていらっしゃることとおもいます。
人付き合いのバランスを一度最初に大きくくずしてしまうと、あとで戻すのは難しいです。
きっかけをまちながら、ゆっくり直していくしかありません。
こちらが気持を砕き、土産だお花だ化粧だ髪の毛だとこまかな好意を見せるようふるまう事で
ようやく「相手を嫌っていない」程度がなんとなく伝わるのが人付き合いです。
そのくらい難しいものですから、何をいわれても勇気をだしてトライしてみてください。
が、仕事ができないので今すぐこまる、もっと教えてもらいたいことがあるのなら、一度泣いて頼んでみるくらいしてみては。仕事がおぼえられなくて、精神的に混乱しており、笑える余裕がなかったのだといってみる。
体全体での拒否をされたままなら、仕事が教えてもらえず職場での低評価がつづいてしまい、その職場であまり良い結果にならないように思います。
最終的にどうしてもどうにもならなかったらあきらめて、次の職場では最初からがんばって喜怒哀楽の気持を伝え、仕事を教えてもらいましょう……。

id:dabloger No.2

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32013/04/18 04:45:24

私もコミュニケーションが苦手なので人の輪の入り方についてはコメントできないのですが、ただ、考え方のもちようであまり気にならなくなることってあると思うのです。
質問者さんの文面を拝見してますと、人とのやり取りを勝ち負けで判断しているような気がしてそこが気にかかります。
少しきついこと言わせてもらいますと
「私が下手に出て話しかけてるのに、なぜこの人は報いてくれないのか」
というオーラが会話しているときに出てるのではないでしょうか。
人間は言外のそういう徴候に敏感で、周りの人からみると「なんだか横柄な人」に見えてるのではないでしょうか。
要は愛想を要求されてるように感じてしまうのですね。
そんな印象を受けます。
それと、友達がいないことに劣等感を感じているようですが、友達がいなくてもそれほど不便に感じずに生きている人はたくさんいますよ。
うちの父も友達はいないし、自分勝手で好きなことばかり喋るので辟易するのですが、こだわりがないので、近所づきあいや仕事づきあいはそつなくこなしていました。
今のあなたが心がけるのは「自分は嫌われてるからもっとかまってほしい」というこだわりを捨てて、嫌われてもかまわないという思いで、無心に相手と会話していくことだと思います。

id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452013/04/18 09:19:11

人は関係に生きています。

あなたは人を一把一絡げにしている様に思えます。
 人はみな違います。
 だから、ひとりひとりとの関係は異なります。
 分かりますか。それぞれの人とそれぞれの関係があるのです。
 嫌な関係の人はいますが、全ての人との関係がそうだとは絶対に言い切れません。
 しかし、あなたが”嫌い”と思って接すれば、相手もそれを受けての関係になってしまいます。

以上を前提にあなたの質問内容にコメントします。

>初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。
 相手はその様に思っているのだと、受け流しましょう。

>弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。
 そうですよね。

>職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか?
 前々項に同じです。受け流しましょう。

>関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると負けたような気がします。
 勝つも負けるもないでしょう。同じ仕事をしているのですよね。業務を覚えていないのですよね。

>体全体で無視されいつもどこでも独りです。
 教えてを乞う立場の人が、”負けたような気”がすると思っているのだったら、私も無視しますよ。だから独りなのでしょう。

>私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。
 人間嫌いだったら、友だちはいらないでしょう。矛盾していますね。

>人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから
だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。
 鶏と卵ですか。一昨日のテレビドラマで親子丼にして食べてしまえと言ってましたが・・・

>人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がしてそういうことは一切していません。
 世の中の多くの人が、愛想笑いや相手に合わせることをしています。それは何らかの目的があるからです。それは少なくとも何かを実現したいからです。自分を無くすどころか、逆のように思えます。

>でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません。
 答えはわかっているのですね。

人は一人では生きていけないことは、分かっていますね。
 前提に戻りますが、人は鏡です。
 嫌いと言っている人を好きだという人は少ないでしょう。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/04/18 19:27:48

自分も、人付き合いは苦手ですし、人混みも、外出も苦手です。出来るなら静かにそっと生きていたいです。
 ですから、勤務が出来たときは、職員数の少ない職場を選んで働いたりしていました。

まずは、あいさつからだと思います。
 小学生ほど気合いが入った元気は過剰ですが、そこそこ元気な挨拶は、社会人でも大切だと思っています。

あと、「きっと相手から自分が悪いと言われる」と質問者さんが感じていたら、それが表情にでてしまいますよ。それが悪循環の始まりではないでしょうか?
 そして「相手がキショイとか思うに違いない」と考えてしまうのは、「自分の周囲は敵だ!」というような、強迫的に近い先入観があるのではと感じます。まずは、相手の善意を信じましょう

ネガティブに考えてばかりいたら、表情や態度ににじみ出てしまいます。
 それを、脱ぎ捨てましょう!

どうか、少しでも、笑顔とあいさつを、と思ってやみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません