私は昔から思っていましたがなぜ、一人でいる人に皆声をかけないんですか?

私は一人でいる人、いじめられている人には子供の頃、声をかけていました。
でもやつらは利用するだけ利用して私が一人でいるのに平気なんですよね。
それが当たり前なんですかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/17 22:11:57
  • 終了:2013/04/24 22:15:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552013/04/18 01:01:56

1.なぜみんな声をかけないか?
ヘタにみんなのまえで声をかけると逆に傷つけてしまうデリケートな局面だからです。
たとえば、ちょっとしたジョークでも顔をけなされたとおもいこまれてしまうこともあります。

2.なぜあなたにそのときの報いで声を掛けてくれる人がいないのか?
ひとつは、だれもがあなたほど勇気と正義感があるわけではないからです。
もうひとつは、あなたがそういう人だということをみんながしらないのではないでしょうか。
みっつめは、微妙な善悪論について説明します。

普通、いじめられている人は正直、苦しくてわらをも掴む気持です。
声をかけてくれるなら相手はだれでもよいのです。

利用ということでバランスを考えるのなら、
そのときは嬉しかったけれど、その後、
もっともっと大きな助けをくれる人が実は身の回りにいっぱいいたことに
気づいたのではないでしょうか。

もちろん一人で居る人に声をかけてきたというのはあなたの美質の一つでありますが、
つきあいはその一点だけできまるものではありません。

それより、相手が困っているときしか話しかけられないのでは、
他の、あまり困ってるようにはみえない人の中から
気の合う人を選べないということに気づきましたか?
それほど困っていない(ように、一見、見える)人とも話をしてみることが重要です。
なにかあなたが助けの手を(継続的に)さしのべられるところがあるかもしれませんし、
アナタに足りない部分を相手も継続的に補ってくれるかもしれませんよ。
あなたが声を掛けられないのは、現状、困ってるようにはみえないし、
そしてあなた自身、困ってるように見えない人には敢えて何も声を掛けないようふるまってきたからではないでしょうか。

• id:nuicksilver
    みんな損得で動いてるってことかな。見返りを求めてるうちはまだまだだぜ。
    回答が自分の期待したものと違ってても
    ありがとうはてな、って一応いっとくといいぜぇ。
    多数の空気にのまれてマイナスにひきこまれるなよう、あんたも悪党になっちまうぜ
  • id:tougousicyou
    私はずっと一匹狼の統合失調症を患っているものです。私は利用なんて、しませんし、一人でいる私などに優しく声をかけてくれたら、ずっと感謝してお返ししますよ。せっかくのあなた様のような善人が、そんな常識のないお一人様に性格の良い部分が汚されるのは残念です。私は会えませんが、その優しさを絶やさないでほしいです。優しくて感謝します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません