iPhoneを水に落としてしまいました!!!


すぐに拭いて乾かして何とか直りました!

ですが、

突然、電源オフの選択が出たり

音量がいきなり上がったりします!

どうすればいいですか

解決方法を教えてください!

お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/18 00:13:25
  • 終了:2013/04/23 21:43:20

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/04/18 12:59:57

1番のおっしゃるようにまず電池を抜きます。
また、乾燥を早めるために、ハンカチに包んで乾いたシリカゲルに埋める等の方法もあります。
シリカゲルがなくても、乾燥した25度くらいの場所に数日間電池を抜いたまま放置しましょう。
下になった面も乾きやすいように、割り箸をならべてその上に置くといいかもしれません。
そこからそっと電池をいれてみます。
 

薬局でしか買えない100%のエタノールにつけてからかわかす(エタノールと水は同時に蒸発するため)というのをやっている人もいますが、内部までエタノールのような液体が入り込むこと自体あまり機械によいことではないので、あなたのおっしゃる状態ならまだ試すほどのことはないでしょう。

id:wicked1532

回答ありがとうございました!

一番の方のやり方で直りました
ですが、また同じようなことが起きた時などに参考にさせていただきます

ありがとうございました!

2013/04/23 21:39:11

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/04/18 10:39:22

表面の問題ではなく、内部の基板に水が入っていますから、分解清掃するか、電池を抜いて、数日以上は放置して内部を乾かさなければなりません。
内部に水がある状態で電源が入ると、それによってショートしてチップなどを壊します。現状では、たぶん、そういう状態かと。
分解清掃か放置で、内部の水を完全に乾かしてみて直れば御の字。無理なら基板交換ですから中古で1台買える以上の修理代がかかるように思います。
とにかく、しばらくは電池を抜いておいて下さい。
分解清掃は、自信が無いかぎりやってはいけません。確実にさらに壊す。

id:wicked1532

分かりやすい説明ありがとうございます

sebleさん言ったとおりやってみたのですが、
何とか直りましたありがとうございました!

2013/04/23 21:36:31
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/04/18 12:59:57ここでベストアンサー

1番のおっしゃるようにまず電池を抜きます。
また、乾燥を早めるために、ハンカチに包んで乾いたシリカゲルに埋める等の方法もあります。
シリカゲルがなくても、乾燥した25度くらいの場所に数日間電池を抜いたまま放置しましょう。
下になった面も乾きやすいように、割り箸をならべてその上に置くといいかもしれません。
そこからそっと電池をいれてみます。
 

薬局でしか買えない100%のエタノールにつけてからかわかす(エタノールと水は同時に蒸発するため)というのをやっている人もいますが、内部までエタノールのような液体が入り込むこと自体あまり機械によいことではないので、あなたのおっしゃる状態ならまだ試すほどのことはないでしょう。

id:wicked1532

回答ありがとうございました!

一番の方のやり方で直りました
ですが、また同じようなことが起きた時などに参考にさせていただきます

ありがとうございました!

2013/04/23 21:39:11
id:212558934@twitter No.3

syami1117回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/04/19 20:07:19スマートフォンから投稿

シリカゲルがなければ米粒で代用できると聞いたことがあります。参考までに…

id:wicked1532

回答ありがとうございます!

一番の方のおかげで直りましたが、
いつかの時のため参考にさせていただきます!
ありがとうございました

2013/04/23 21:42:38
  • id:psne
    iPhoneはバッテリーを外すことが出来ないので、
    冷凍保存バッグに乾燥剤をたっぷりと詰め、電源を切ったiPhoneを一緒に密封して数日間様子を見るか、
    素直に水没したと修理に出すしかないかと思います。
  • id:fiwa
    米に埋めて乾燥させる方法が話題になったことがありましたね。
    http://matome.naver.jp/odai/2133082980912064201
  • id:seble
    あらま。
    バッテリーが外せないなら分解しか無いですね。
  • id:pascal7
    また知らないのに適当なことを言ってるね