京都でご飯茶碗を買おうと思っています。

京都でご飯茶碗を買おうと思っています。できれば京都らしいもの(清水焼とか)がよく、価格帯は自分の日常用なので1つ1000円前後がよいと思っています(予算安めですみません)。おすすめの陶器屋さんや、このあたりのエリアは食器のお店が多いよ!などの情報お待ちしています。食器を見るの好きなので、予算よりは高めでもおすすめのお店情報があればぜひ教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/18 15:02:06
  • 終了:2013/04/25 15:05:03

ベストアンサー

id:reikon No.2

れいこん回答回数36ベストアンサー獲得回数22013/04/18 15:52:02

ポイント100pt

河原町通りを近衛通りあたりから南に下がっていくと、東西にちらほら雑貨屋さんや器屋さんがあって、お茶碗もよく置いています。
中でも丸太町の少し北の西側にある小さな店、草星さんはとても味わい深い陶器が置かれています。お茶碗の価格帯は2~3000円ぐらいです。
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_goods/kusaboshi.htm

河原町御池下がるアンジェの上の階にも和食器がたくさんあって、とてもお洒落。てぬぐいなどと合わせて買うと楽しいかもしれませんね。
http://www.angers.jp/shop.html

それから、店の名前は忘れたけど、河原町の東側を三条からそぞろ歩きして下がっていくと、旧BALの北あたりにある古くて小さな食器屋さんも、かわいいリーズナブルなお茶碗がたくさんありますよ。歩いていると、お茶碗がたくさん並んでいるのが見えて、いかにも「お茶碗屋さん」て感じなのですぐ分かると思います。

それから、あなどれないのが、デパートです。高島屋や大丸の食器売り場に行ってみてください。使い勝手のよい食器がたくさんあると思います。毎日使うものなので、オーソドックスなものを、と思うなら意外とデパートがおすすめです。

ほかにもあるのですが、なかなか思い出せないので、とりいそぎここまで。

素敵なお茶碗が見つかると良いですね!!

id:ocara

ふおおおおなんたる詳しい回答....!

中でも、「旧BALの北あたりにある古くて小さな食器屋」がとても気になりました。
ぜひ行ってみたいと思います。
そしてデパートは盲点でした。食品館以外めったに行きませんが、覗いてみようと思います。
ありがとうございます!!

2013/04/19 00:06:41
id:reikon

どういたしまして。お気に入りのお茶碗が見つかったらぜひ教えてくださいね。

2013/04/19 00:15:21

その他の回答(1件)

id:nitro_idiot No.1

深町英太郎回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/04/18 15:23:30

ポイント100pt

夷川間之町に長谷川陶磁器というお店があります。

http://bit.ly/11fFbku (ストリートビュー)



食器が大量に棚に積んであるみたいな店で、ほとんどホコリをかぶっていますが、値段は500円前後で安めです。

id:ocara

おおおよく前を通っています!信楽焼のたぬきまでありますね。
お値段もお手頃とのことで行ってみます!ありがとうございます。

2013/04/19 00:00:43
id:reikon No.2

れいこん回答回数36ベストアンサー獲得回数22013/04/18 15:52:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

河原町通りを近衛通りあたりから南に下がっていくと、東西にちらほら雑貨屋さんや器屋さんがあって、お茶碗もよく置いています。
中でも丸太町の少し北の西側にある小さな店、草星さんはとても味わい深い陶器が置かれています。お茶碗の価格帯は2~3000円ぐらいです。
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_goods/kusaboshi.htm

河原町御池下がるアンジェの上の階にも和食器がたくさんあって、とてもお洒落。てぬぐいなどと合わせて買うと楽しいかもしれませんね。
http://www.angers.jp/shop.html

それから、店の名前は忘れたけど、河原町の東側を三条からそぞろ歩きして下がっていくと、旧BALの北あたりにある古くて小さな食器屋さんも、かわいいリーズナブルなお茶碗がたくさんありますよ。歩いていると、お茶碗がたくさん並んでいるのが見えて、いかにも「お茶碗屋さん」て感じなのですぐ分かると思います。

それから、あなどれないのが、デパートです。高島屋や大丸の食器売り場に行ってみてください。使い勝手のよい食器がたくさんあると思います。毎日使うものなので、オーソドックスなものを、と思うなら意外とデパートがおすすめです。

ほかにもあるのですが、なかなか思い出せないので、とりいそぎここまで。

素敵なお茶碗が見つかると良いですね!!

id:ocara

ふおおおおなんたる詳しい回答....!

中でも、「旧BALの北あたりにある古くて小さな食器屋」がとても気になりました。
ぜひ行ってみたいと思います。
そしてデパートは盲点でした。食品館以外めったに行きませんが、覗いてみようと思います。
ありがとうございます!!

2013/04/19 00:06:41
id:reikon

どういたしまして。お気に入りのお茶碗が見つかったらぜひ教えてくださいね。

2013/04/19 00:15:21

コメントはまだありません