Wi-Fiアクセスポイントに接続した時の最初に表示させるページを自作できる方法を探しています。


街にあるWi-Fiスポットで接続すると同時に通信会社のログイン画面がまずはじめに表示されるものがありますが、これを似たような感じです。

このログイン画面をカスタマイズできたり、そもそもログインが不要なフリーのWi-Fiスポットのトップページを自作して設置したいのですが、実現できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ハードウェア、ソフトウェアどちらを使う方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/19 13:07:49
  • 終了:2013/04/24 10:46:08

ベストアンサー

id:signdigit No.1

signdigit回答回数44ベストアンサー獲得回数52013/04/20 16:15:13

ポイント80pt

Webアクセスを単純にリダイレクトさせて特定ページを見せるだけであれば、ゲートウェイとなるLinuxサーバのiptablesで可能ですが、そのあとに認証を行ったりして別サイトへのアクセスを可能とする仕組みになると少し大変な気がします。

過去質問で似たようなものがありましたのでこちらが参考になるように思います。
http://q.hatena.ne.jp/1232159905
http://okwave.jp/qa/q6642817.html

id:mstkwb

ありがとうございます。
そうなんです。最初にページを表示させるだけならなんとかなるのですが、そこから外へ行くための手続きの部分が悩んでおりました。
頂いたリンク先の情報からも実現できる方法はありそうなので、調査を進めたいと思います。

2013/04/24 10:45:38

その他の回答(1件)

id:signdigit No.1

signdigit回答回数44ベストアンサー獲得回数52013/04/20 16:15:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

Webアクセスを単純にリダイレクトさせて特定ページを見せるだけであれば、ゲートウェイとなるLinuxサーバのiptablesで可能ですが、そのあとに認証を行ったりして別サイトへのアクセスを可能とする仕組みになると少し大変な気がします。

過去質問で似たようなものがありましたのでこちらが参考になるように思います。
http://q.hatena.ne.jp/1232159905
http://okwave.jp/qa/q6642817.html

id:mstkwb

ありがとうございます。
そうなんです。最初にページを表示させるだけならなんとかなるのですが、そこから外へ行くための手続きの部分が悩んでおりました。
頂いたリンク先の情報からも実現できる方法はありそうなので、調査を進めたいと思います。

2013/04/24 10:45:38
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/21 14:25:28

ポイント20pt

RADIUSを使用したログインユーザーの管理
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/login-radius/

id:mstkwb

ありがとうございます。
RADIUSを使うことは概ね予想していまいたが、無線LANスポットとどのように絡めて行けばよいのか御存知ですか?

2013/04/24 10:45:41

コメントはまだありません