匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「空港リムジンバス」は無駄とおもいませんか?

数年前、仕事の関係で、ほぼ毎日、阪神高速湾岸線を、大阪市内から阪南、泉南、岬町方面に朝夕通っていました。そのとき関西空港行き・帰りのリムジンバスに難題もすれ違いました。中を見ると乗客はいつも、多い時でも10数人、少ない時は誰もいないっ状態でした。今はその出入り口の有る都市で働いています。同じバスが阪神、JR、阪急の駅を回り客を乗降させるのですが、高速の出入り口で見ても、乗客はガラガラは変わりません。
エネルギー問題が叫ばれて久しく、また原油価格の高騰の今、高額の運賃を取っているにせよ、数人の客を乗せたガラガラの超大型バスを走らせるのは如何かとおもいます。小型バスやマイクロバスで事足りるのでは?、数十人の(事前予約)が有るときのみ大型バスを走らせればいいのでは?せめて、乗車率50%くらいはあるべくではないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/19 14:32:25
  • 終了:2013/04/26 14:35:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/19 16:10:38

私のところは田舎ではありますが、乗車率は同じようなものかもしれません。

無駄という意見には賛同しますが、無くなると文句を言う人が結構いるんですよ。地元の議員なんかを通じてね。この点だけは自治体の中の人に同情しますね。

この手の話は、自治体等が無能だからとかって話じゃなくて、住民側に問題があるんじゃないですかね。

匿名質問者

利用者側の事を考えれば「便数」を減らすのは、文句が出ると思いますが、リラックスできるほどの車体の大きさがあれば十分だと思います、それ以上の図体のでかいリムジンバスにする必要性は、やはり空港会社・高速道路会社・連絡橋会社・バス会社の利益と役所・政治屋の利権が絡んでいるのでしょうかね。通行される自治体や住民には問題はないと思いますが(むしろ被害者です)。
まあ、運転手の必要数は減らない(むしろ増えるかも)ので、人件費は減るとはいえませんが。

2013/04/21 17:36:28
匿名回答1号

利権というほどのものでもないでしょうが、民間の業者でも助成金などで半官半民みたいな場合もありますよ。特に地方は自治体の要望で空港を存続させている場合もありますしね。

業者とすれば助成もらって赤字にならないなら協力しますよって感じかもしれませんね。
まあ大阪の事情がどうなのかは知りませんのであしからず。

2013/04/23 13:28:33
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/19 17:52:33
    街中に空港もどせばいいんじゃないの?福岡みたいに。うるさいけど便利。
    小型バスでいいという案には賛成。

    でも質問者の高速道路で毎日、往復することじたい無駄な仕事なのでは??
    えっ?仕事でお金もらってるからしょうがない???そりゃ失敬
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/19 19:11:10
    空港リムジンバスは民間企業が走らせているバスなので、株主で無い限り採算についてどうこう云う資格はありません。
    また、空港リムジンバスは運輸局から免許を受けて運行しているので、仮に乗客が0人でも運行しなければならない義務を負います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/21 18:15:50
    回答3号さん、質問内容を検討下さい。私は私企業の「採算」をどうこう(儲けすぎなど)言ってないつもりです、ガラすきの「リムジンバス」を無理に走らせなくても、小形、中型、マイクロを利用者数にあわせて走らせてもいいのでは(いつも満員に近いとか、積み残しが出ている等があれば別ですが、現状分析すれば曜日、時刻などで大体は予想がつくはず)、昨今のガソリン高、エネルギー問題もどこ吹く風と言う感じなので。また、バス会社は関空会社のもありますよ(民間と言えなくもないけど(半官半民?)
    私は関西空港行きのバスしか知りません、その他の空港行きのバスの現状は知りませんので、悪しからず。
    また、公共交通のあり方(運営方法など)について、提言する資格は誰にでもあると思います。(JRだって、阪神・阪急だって民間企業です、しかし公共交通です、民間企業といえば関西電力も入りますが、電気料金値上げについては、利用者の意見を聞く体制もされていたようです・・・意見を取り入れるかどうかは企業の判断ですが)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません