1366448052 模擬裁判をやってみたいのですが(遊びとして)、場所は借りられますか?


関東で法廷っぽいところを、一般人が借りられる場所はありますか?

なければ、「ザ・裁判所」のような内装の部屋を
借りられるだけでもいいです。で、机とかは自分たちで用意するなど。
その場合の候補地を教えてください。

横浜市開港記念館とかはイメージに近いかも。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/facility.html

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/20 17:54:12
  • 終了:2013/04/21 12:03:00

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/04/21 11:32:59

ポイント500pt

「哲学堂ロケーションセット」

http://www.planear.co.jp/index.php/studio/tetugakudo.html
http://www.planear.co.jp/images/tetugakudo/_NY_0948.jpg
撮影スタジオです。中野区にあります。
値段は、ぼちぼち、といったところですね。

「桐蔭法科大学院 メモリアルアカデミウム 陪審法廷」

http://www.cc.toin.ac.jp/univ/law/institution/ycampus.html#ma
http://kanatabi.pref.kanagawa-kanko.jp/system/images/preview/00782_spt_sub1.jpg
http://www.cc.toin.ac.jp/kika/paulownia/99/img/image013.jpg
横浜市青葉区にあります。ドラマのロケで使われたことがあります。
ちょっと前まで、イベントで模擬裁判をやってたのが、こんなとこや、こんなとこに書いてあるのですが、最近はとんとやっていない様子。
ただ、授業での模擬裁判では使っているようなので、お借りできる可能性はあると思います。

映画「私は貝になりたい」の舞台となった旧横浜地方裁判所陪審法廷が、本学園のメモリアルアカデミウム内に移築復元。歴史的遺産でもあるこの法廷で、法学部の授業科目である「模擬裁判」も行います。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3374/index.html#content_3


「桐蔭法科大学院 法廷ゼミ室」

http://www.cc.toin.ac.jp/univ/law/institution/ycampus.html#semiroom
http://toin.ac.jp/univ/wp-content/themes/univ/img/facility/J-mockcourt_room.jpg
同じく桐蔭法科大学院なのですが、こちらはゼミ室。
東京地裁を再現したらしいです。

「中央学院大学 模擬法廷教室」

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3203/index.html
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3203/__icsFiles/afieldfile/2013/02/25/e_3.jpg
千葉県我孫子市にあります。こちらもドラマの撮影で使われたあるんだとか。↑の写真はきれいに撮ってありますが、↓の方が法廷っぽい雰囲気が出てます。
http://www.cgu.ac.jp/Portals/0/images/faculty/law/pointPhoto03.jpg

他にも法科を持っている大学なら、いろいろありそうです。
「模擬法廷 一般利用」という感じでググる と、他にも見つかります。
その中で、とても気になったのがこちらです。

「千葉地方検察庁」

千葉県千葉市にあります。

模擬法廷での裁判体験

 本物そっくりの法廷で裁判を体験できます。
  一般の方や学生等に模擬法廷を積極的に利用していただき,検察官の仕事を理解したり,裁判員を務めることの不安解消に役立てたいと考えておりますので,利用する際はあらかじめご予約願います。
 シナリオ準備,裁判進行など当庁職員がお手伝いいたします。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/oshirase/11411200711260/kouhoukatudouhe.html

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/oshirase/11411200711260/sozai/top-hotei.jpg

「遊び」で利用するのは気が引けるかもしれませんが、「検察官の仕事を理解したり」ということですし、プロにシナリオを準備してもらえるなんて、本格的に遊べそうではありませんか。

id:clothespin

おおお!完璧な回答です!ありがとうございます!

2013/04/21 11:47:36

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/04/20 19:54:33

http://www.locanavi.com/genre/residence/european/

上野:東京国立博物館

・国会や検察・裁判所等の設定でも撮れる本館

id:clothespin

ありがとうございます!

2013/04/21 11:44:52
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/20 21:44:20

id:clothespin

関東で、お願いします。。。

2013/04/21 11:44:29
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/04/21 11:32:59ここでベストアンサー

ポイント500pt

「哲学堂ロケーションセット」

http://www.planear.co.jp/index.php/studio/tetugakudo.html
http://www.planear.co.jp/images/tetugakudo/_NY_0948.jpg
撮影スタジオです。中野区にあります。
値段は、ぼちぼち、といったところですね。

「桐蔭法科大学院 メモリアルアカデミウム 陪審法廷」

http://www.cc.toin.ac.jp/univ/law/institution/ycampus.html#ma
http://kanatabi.pref.kanagawa-kanko.jp/system/images/preview/00782_spt_sub1.jpg
http://www.cc.toin.ac.jp/kika/paulownia/99/img/image013.jpg
横浜市青葉区にあります。ドラマのロケで使われたことがあります。
ちょっと前まで、イベントで模擬裁判をやってたのが、こんなとこや、こんなとこに書いてあるのですが、最近はとんとやっていない様子。
ただ、授業での模擬裁判では使っているようなので、お借りできる可能性はあると思います。

映画「私は貝になりたい」の舞台となった旧横浜地方裁判所陪審法廷が、本学園のメモリアルアカデミウム内に移築復元。歴史的遺産でもあるこの法廷で、法学部の授業科目である「模擬裁判」も行います。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3374/index.html#content_3


「桐蔭法科大学院 法廷ゼミ室」

http://www.cc.toin.ac.jp/univ/law/institution/ycampus.html#semiroom
http://toin.ac.jp/univ/wp-content/themes/univ/img/facility/J-mockcourt_room.jpg
同じく桐蔭法科大学院なのですが、こちらはゼミ室。
東京地裁を再現したらしいです。

「中央学院大学 模擬法廷教室」

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3203/index.html
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3203/__icsFiles/afieldfile/2013/02/25/e_3.jpg
千葉県我孫子市にあります。こちらもドラマの撮影で使われたあるんだとか。↑の写真はきれいに撮ってありますが、↓の方が法廷っぽい雰囲気が出てます。
http://www.cgu.ac.jp/Portals/0/images/faculty/law/pointPhoto03.jpg

他にも法科を持っている大学なら、いろいろありそうです。
「模擬法廷 一般利用」という感じでググる と、他にも見つかります。
その中で、とても気になったのがこちらです。

「千葉地方検察庁」

千葉県千葉市にあります。

模擬法廷での裁判体験

 本物そっくりの法廷で裁判を体験できます。
  一般の方や学生等に模擬法廷を積極的に利用していただき,検察官の仕事を理解したり,裁判員を務めることの不安解消に役立てたいと考えておりますので,利用する際はあらかじめご予約願います。
 シナリオ準備,裁判進行など当庁職員がお手伝いいたします。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/oshirase/11411200711260/kouhoukatudouhe.html

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/oshirase/11411200711260/sozai/top-hotei.jpg

「遊び」で利用するのは気が引けるかもしれませんが、「検察官の仕事を理解したり」ということですし、プロにシナリオを準備してもらえるなんて、本格的に遊べそうではありませんか。

id:clothespin

おおお!完璧な回答です!ありがとうございます!

2013/04/21 11:47:36
  • id:NAPORIN
    古いのでよければ明治村とおもったら残念中部でしたー。あと申請しないと中には脚をふみ入れられませんね、建物が古いから。
  • id:NAPORIN
    明治村には他に、三重県庁舎がありますし、鶴舞公園の公会堂?近くにも古い裁判所の見学ができるところがあったようにおもいます。愛知情報ばかりですみません。