将棋ソフトが名人に、ほとんど勝つようになったとします。

そのとき、あなたの将棋に対する関心は現在より冷めますか? 冷めませんか?

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2013/04/20 19:38:52
  • 終了:2013/04/20 23:51:35
id:lionfan2

実は7年半ぶりの質問なのでした。
http://q.hatena.ne.jp/1131194318

回答(50 / 50件)

Q01将棋ソフトが名人に、ほとんど勝つようになったとします。 そのとき、あなたの将棋に対する関心は現在より冷めますか? 冷めませんか?(択一)

冷める9
id:yuu513id:nyancy1012id:fumie15id:hiroto300id:honeyhunterid:fr4ft55f-rr88tyjid:adgtid:optokubetsuid:yu-hiyu-hi
冷めない41
id:wkgtid:tonton110id:keigetukaid:batachanid:xnissyid:jigazouid:kiy0takaid:sin3364id:siachanid:gonzoer10id:Gleamid:chihaya_666id:shiroflowerid:yokosasaid:kubotayaid:VEGALEONid:Philiaid:wnagataid:actroid:toshi_nishidaid:szknid:TAK_TAKid:donbeyid:rsc96074id:sakyoid:kitabooksid:Yoshiyaid:karataniid:m3b7i3id:clip77id:clickyid:faithis257id:kunytanaid:skychanceid:fuk00346jpid:uma1487id:JULYid:cogenid:hino-pokemonid:takntid:a-kuma3
合計50
  • id:taknt
    あなたより将棋が強い人がたくさんいます。

そのとき、あなたの将棋に対する関心は現在より冷めますか?
  • id:TAK_TAK
    将棋ソフトに勝てる将棋ソフトを作るために
    .....
    冷めません

• id:Yoshiya
    チェスは既にコンピュータが世界チャンピオンに勝利し、オセロもコンピュータが日本チャンピオンに勝利しています。
    しかし、双方のゲームの愛好者が減ったという事はありません。
    今回、三浦八段がGPS将棋に負けたのは残念ですが。これで将棋愛好者が愛想をつかす事は無いです。
    むしろ、今後はコンピュータに勝利するプロの姿を愛好者は見たいんじゃないかと思います。

>あなたより将棋が強い人がたくさんいます。

>そのとき、あなたの将棋に対する関心は現在より冷めますか?

比較対象が間違っているので話になりませんね。
    意味が理解できないだけですね。

• id:NAPORIN
    以下はきゃずみぃさんに向けたたとえ話。

現在人力検索の質問の右カラムには、
    はてなシステムが自動で挙げてくる類似質問があります。質問とほぼ同時に挙げてますね。
    将来これが非常に的確になって、グーグル検索結果から知恵袋などもあげてくるようになったとします。
    そして回答者ランキングのトップを「類似質問を出すはてなシステム」が安定して取るようになった場合
    あなたはどうおもいますか、
    という話です。コンピューターには体力や思考速度に限界などありませんから十分あり得ますね。
    現在は、ランキングではきゃずみぃさんの上に不祥私などがおりますが、
    そのときとコンピューターがトップをとったときとが
    全く同じ気持で、むしろ楽ができるようになったとおもっていられるなら、幸せですね。
    私は自分の上にいる人が機械だろうがだれだろうが、全く同じ気持でいられる人間ではないです。
  • id:tutakun
    人情的には名人を応援したいが、科学の進歩としてソフトも応援したい
  • id:SPX900
    個人的には、機械が人間を圧倒する事象に、将棋が加わっただけだと思います。人間が機械にかなわないことは、もうすでにたくさんありますよね。例えば単純に重いものを持ち上げることは、人間はクレーンや建設機械などの敵ではありません。が、競技としてのウェイトリフティングはすたれていません。これと根っこは同じじゃないのかと。つまり、機械はもう比較対象外だってことです。

将棋ソフトは今後さらに強くなっていくでしょうから、そうなったらソフト対ソフトの勝負がより熱くなるという見方もできるのでは?
    >私は自分の上にいる人が機械だろうがだれだろうが、全く同じ気持でいられる人間ではないです。

人か機械か関係なく、上にいるとイヤだ ということですか。
  • id:karuishi
    プログラムはアルゴリズムが明確ですから棋譜の解析が容易ですし
    終盤の読み切り以外では、パラメータを調整する事で
    人間対人間の勝負にも役立つ最善手などが開発されるかも知れません。

勝敗自体よりも、その過程に人々の関心が移っていくのかもしれませんね。
    >人か機械か関係なく、上にいるとイヤだ ということですか。
    いいえ、誤解されやすい表現でしたね。
    正確を期して表現すると、「私は『だれがトップを取ろうと同じだ』とは感じない。場合によって感じ方が変わる。」という意味です。
    今回の例では機械(システム)がトップにくるようになればやっぱり考え込みます。
    (現実的にはランキングで明示されることはなく、キャンセル率が高まるなどで顕現するでしょうけれど)
  • id:Beirii
    将棋のように理論的に必勝法の存在するゲームにおいて、コンピュータの処理性能がそれに必要な演算処理能力に近づけば、そりゃ勝つんですよ。当たり前なんですよね。
    率直に言って、現在主流の膨大な棋譜を利用したアルゴリズムはあまりに機械的すぎて全く面白みがないんですよね。
    考えさせて欲しいんだよねコンピュータに。ちゃんと。
    全力疾走しても自動車に負けて 悔しがる人は いない。

複雑な計算式をコンピューターより 解くのが遅くて 嘆く人はいない。

オセロゲームでコンピューターに負けて 悔しがる人もいないだろう。
    あと
    >将棋ソフトが名人に、ほとんど勝つようになったとします

将棋ソフトと名人を 自分より将棋の強い人たちと表現してみました。

つまり

>あなたより将棋が強い人がたくさんいます。
    >そのとき、あなたの将棋に対する関心は現在より冷めますか?

は 質問の視点換えみたいなものです。
    「悔しいかどうか」、「嘆くかどうか」の問題にすりかえてはやはり答えになってないとおもいます
    (「上にいるとイヤなのか」と併せて誤読2回目ですよね)。
    きゃずみぃさんからそういう少々的外れなお答えが出たこと自体にはあまり違和感ないですし、こちらのコメント欄でおじゃまするのはここまでにさせていただきたいとおもいます。
  • id:SALINGER
    コンピューターとプロ棋士との対局の話題を見たときに、いずれは追い越すでしょうが今この瞬間がコンピュターが人間を追い越す前夜なんじゃないかなって思いました。
    団体戦でプロ棋士が負け越すという驚きの結果でしたが、逆にパソコン680台をつないで1秒間に2億5000万通り以上の局面を計算しているものすごいプログラムと互角に戦えるプロ棋士ってすごいと改めて思いましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません