これはあまり知られていないのではないかといううんちくを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/21 17:24:41
  • 終了:2013/04/26 18:18:52

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532013/04/21 22:00:01

ポイント16pt

原子力発電は一般に軽水炉によるものだけだと思われていますが、実は様々な形式があります。
中でもトリウム溶融塩炉は安全で経済的な原子炉です。
何と言っても使用済み核燃料を安全に処理できることが嬉しい。
原発村の既得権益が絡んで、さらにアメリカの核政策の都合や原発アレルギーもあり排除されていますが、各国で導入への研究が開始されています。

http://wired.jp/2012/05/03/thorium/

他4件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

もんじゅのこと?

2013/04/23 15:10:24
id:miharaseihyou

もんじゅは商業的にハッキリと失敗しています。
トリウム溶融塩炉は実用化一歩手前でアメリカの政策によって排除された歴史を持ちます。
当時の核政策には都合が悪かった。
発電の過程で、当時としては貴重なウラニウムやプルトニウムを不可逆的に消費してしまうからだと推測されます。

日本では昭和の頃、古川教授らのグループが実証炉「FUJI」の数年間の運転を無事故で達成しています。
元々はアメリカのオークリッジ研究所が原型炉を開発しています。
溶融塩にトリウムを溶かしながら循環させ、中性子を減速させて核分裂を少しずつ発生させるという原理に依ります。
扱いの難しい金属ナトリウムを媒体に使ったもんじゅとは比較にならないほど技術的なハードルは低い。
現在の軽水炉よりもメンテナンスや廃棄物の処理が格段に少なく、経済的な炉であることは実証されていました。
溶融塩の組成や炉壁の材質なども改良が進み、あとは商業炉を建設する寸前まで行っていました。
と言っても、コレがどれほど犯罪的な政治的な決定であったか、理解できる人は少ないと思う。

2013/04/23 20:21:24

その他の回答(12件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/04/21 18:49:46

ポイント8pt

木村拓哉と神田うのは、又従兄妹らしいです。
信ぴょう性は、ちと微妙ですが。
あの噂は真実だった!?芸能人トリビアまとめ - NAVER まとめ

id:kakunoshin

面白かったです。
ありがとうございます。

2013/04/21 21:13:52
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532013/04/21 22:00:01ここでベストアンサー

ポイント16pt

原子力発電は一般に軽水炉によるものだけだと思われていますが、実は様々な形式があります。
中でもトリウム溶融塩炉は安全で経済的な原子炉です。
何と言っても使用済み核燃料を安全に処理できることが嬉しい。
原発村の既得権益が絡んで、さらにアメリカの核政策の都合や原発アレルギーもあり排除されていますが、各国で導入への研究が開始されています。

http://wired.jp/2012/05/03/thorium/

他4件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

もんじゅのこと?

2013/04/23 15:10:24
id:miharaseihyou

もんじゅは商業的にハッキリと失敗しています。
トリウム溶融塩炉は実用化一歩手前でアメリカの政策によって排除された歴史を持ちます。
当時の核政策には都合が悪かった。
発電の過程で、当時としては貴重なウラニウムやプルトニウムを不可逆的に消費してしまうからだと推測されます。

日本では昭和の頃、古川教授らのグループが実証炉「FUJI」の数年間の運転を無事故で達成しています。
元々はアメリカのオークリッジ研究所が原型炉を開発しています。
溶融塩にトリウムを溶かしながら循環させ、中性子を減速させて核分裂を少しずつ発生させるという原理に依ります。
扱いの難しい金属ナトリウムを媒体に使ったもんじゅとは比較にならないほど技術的なハードルは低い。
現在の軽水炉よりもメンテナンスや廃棄物の処理が格段に少なく、経済的な炉であることは実証されていました。
溶融塩の組成や炉壁の材質なども改良が進み、あとは商業炉を建設する寸前まで行っていました。
と言っても、コレがどれほど犯罪的な政治的な決定であったか、理解できる人は少ないと思う。

2013/04/23 20:21:24
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/04/21 22:52:50

ポイント8pt

ナナフシは触覚を切るとその場所(触覚部分)に30%の確立で足が生えてきます。
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/003/ex_1.html

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

これを「ナナフシギ」というのでしょうか?

2013/04/22 15:53:50
id:sinrabanshyo

再生医療も確率の問題になるのかな。

2013/04/23 15:11:11
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102013/04/22 12:32:22

パソコンは0と1しか理解していないらしい

id:kakunoshin

それは誰でも知ってますw

2013/04/22 12:39:16
id:tazikisai-mukou

そうでも無いと思いますが。
(さて、これはkurupiraさんに対してでしょうか?
 それともkakunoshinさんに対してでしょうか?、正解は両方です)

2013/04/22 16:26:26
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/22 14:51:43

ポイント8pt

京都にも迎賓館がありますが、元々はリニアモーターカーの計画だった。
京都府、京都市、京都商工会議所が、一緒に金丸信に陳情に行ったのは舞鶴から京都市を通って、京阪奈学研都市を結ぶリニアモーターカーの建設でした。金丸は陳情を聞くことは聞きましたが、無理だと判断。その場で、迎賓館の建設を提案し、野中弘務に根回しを指示、1時間ほどで決定したそうです。
私が聞いたのはかばん持ちで付いていった人からですから、間違いはないし、知る人はまずいないでしょう。

id:kakunoshin

おお!
すごい情報ありがとうございます。

2013/04/22 18:48:15
id:tazikisai-mukou No.6

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332013/04/22 15:49:30

ポイント12pt

かつて、京都市内に西(嵐山線・北野線)と東(叡山線・鞍馬線)の2つに分かれた『京福電鉄』がありましたが、福井にもある『京福電鉄』が同じ鉄道会社だとご存知ですか? この3つの線路は今でも完全に離れています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93

id:kakunoshin

面白いですね

2013/04/22 18:50:52
id:tazikisai-mukou No.7

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332013/04/22 16:08:15

ポイント8pt

昆虫は2つの「複眼」だけでなく幾つかの「単眼」を持つものがおおくいます。例えばトンボ、セミ、ハチなどは複眼の間の3つの単眼は分かり易い。

フナムシ・マルムシの足は7対、ムカデの足は100本も有る種は滅多に無いけど、ヤスデは200本を越す種は多い。

id:kakunoshin

ムカデやヤスデはきもいですよね。

2013/04/22 18:52:19
id:tazikisai-mukou

私は、「きもい」と言う言葉が直観イメージとして理解しにくいです。
気持ち悪いのか? 気持ちいいのか?(たぶん前者だと思うのですが)

2013/04/24 12:05:45
id:shun-shun-zaurusu No.8

shun-shun-zaurusu回答回数6ベストアンサー獲得回数02013/04/22 18:53:56

ポイント8pt

涙も鼻水も母乳も全部『 血液 』から出来ている!

id:kakunoshin

はい。知ってました^^

2013/04/23 19:25:12
id:nanaTigers No.9

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472013/04/22 21:46:14

ポイント8pt

オマリー「甲子園ニ、駐車場ハ、アリマヘン」

id:kakunoshin

地元ネタをありがとうw

2013/04/23 19:29:52
id:tazikisai-mukou

近隣民家の「私設駐車場」は繁盛してます。でも、公共交通(電車・バスなど)を利用した方がいいと思います。

2013/04/24 12:37:03
id:kiri-katidid No.10

kiri-katidid回答回数59ベストアンサー獲得回数72013/04/22 23:51:47

ポイント8pt

海の底にある山を海山といいますが、太平洋の海山の中には、日本の歴代天皇から名づけられた山々があり、「天皇海山群」と呼ばれています。ちなみに、名づけたのはアメリカ人です。

id:kakunoshin

おおー知らなかったです。

2013/04/23 19:33:17
id:curl0201 No.11

curl0201回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/04/24 17:39:39

ポイント8pt

NEWSという単語は、東西南北の頭文字からきている
(NORTH EAST WEST SOUTH)

アフリカツメガル(実験によく使われるカエル)の泳ぐ水に妊婦の尿を少し入れると
妊娠初期に分泌されるホルモンに反応したカエルが卵を産む

id:Hokkorina No.12

ホッコリーナ回答回数57ベストアンサー獲得回数82013/04/26 01:25:06

ポイント8pt

物を移動させるとき、新聞紙を下に敷くとインク油によって滑りが良くなります。
以前に祖母から教えてもらいました。

id:rsc96074 No.13

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022013/04/26 17:15:23

ポイント8pt

 現在は氷河期の中の間氷期である。
※参考URL
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7446850.html
●氷河期

氷河学的には、氷河期という言葉は、南半球と北半球に氷床がある時期を意味する事が多く、この定義によれば、グリーンランドと南極に氷床が存在する現代、我々は未だ氷河期の中にいることになる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F
●ミランコビッチ説(氷河期の原因)
http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/milankovitch/milankovitch.html
●温暖化、氷河期到来を凌ぐ勢いで進行中
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=15234166
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146936784

id:kakunoshin

長い目で見ろとそうなるんですね。

2013/04/26 18:16:46
  • id:asd233-khh
    カタツムリって
    壁の石かじってる
    らしい
  • id:tazikisai-mukou
    石についた栄養分[コケ(正確には蘚苔類でなく、地衣類)・菌類など]を歯舌(しぜつ)で削り取ってます。だから、通った跡がきれいになってます。・・・と思う、実際にネズミの様に齧っていたら面白いね。