1366555794 【絵描き向け】この絵にどういうふうに塗りを加えたら魅力的でしょうか?

いま色をつけている絵があるのですが、センスが乏しく非常に難航しています。どう配色すれば見栄えのよい絵になるか、実際に塗ってみた図での回答をお願いします。

【参考:自分で塗った版】http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bayiji/20130422/20130422160516_original.gif?1366614322

線のURLはこちらです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bayiji/20130421/20130421234208_original.png?1366555339

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/21 23:49:54
  • 終了:2013/04/28 23:50:04
id:bayiji

【4/22】募集型の質問は規約違反の疑いがあると教えていただいたのでちょっとだけ日本語を改変しました。大丈夫かしら。

ベストアンサー

id:tamras No.4

tamras回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/04/25 02:36:38

f:id:tamras:20130425022447j:image:w150
配色はそのままでもいいというか、素敵だと思います~!が、キャラの表情や仕草と比べて、ちょっと全体的に重たい色合いでしたので、軽めの色調に変えてみました。
鉛筆の色が手元の配色と被って埋もれた印象だったので、少し差別化した色にしたほうがわかりやすいかなと思います。

見た感じ脚に視線が集中しそうなので、絶対領域はだ部分とニーソックス部分とで塗りや色で差を出して強調するような感じで塗るといいかなーと。
濃い目の色のニーソで、薄手の素材としているのであれば、膝の部分(生地と肌の接触が強いところ)を気持ち薄めの色にするといっそう旨みが増す予感も・・・ってなんだか段々個人的好みがたりになってしまっている!

キャラクターは絵描きさんっぽいので、背景に平筆ブラシをザクザクいれたんですが、枠中部分(黄色とピンクのあたり)に絵描き部屋の風景を描いたりしても楽しそうです。

id:bayiji

ぶわはっ!!ほぼ同じカラーリングなのにこの輝きの差……!!かんわゆううい>////<
なるほど、明るく仕上げるとかなり印象が変わりますね。影とハイライトをつけてくださったのでさらに生き生きして見えます!
これまでの回答にて足元が濃いのが課題というのが判明していたので、おっしゃるように膝や骨のあたる部分を薄くするなり、そもそもの色を薄めてみるなりしてみようと思いました。
背景もふんわり作ってくださってとても勉強になります!
愚直に濃い色ぶちまけず明るい色にも挑戦してみようと思いました。どうもありがとうございましたー!

2013/04/25 08:29:29
id:NAPORIN

スケブのハイクロゴがさりげでかわいい!!>< tamurasさんの小ネタ大好きです^^

2013/04/25 23:16:28

その他の回答(3件)

id:bayiji

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:yutakah91019 No.1

野唯 詩音回答回数45ベストアンサー獲得回数62013/04/22 17:55:06

こんな変な人のアドバイスなんかいらないと思いますが
緑や茶色などの濃い色が多いので背景、又は服装の色を変えてみては?

id:bayiji

なるほど確かに言われてみれば。足元を薄めてみることにしますね!ありがとうございます^^

2013/04/23 07:58:57
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/04/23 03:35:50

f:id:NAPORIN:20130423033411j:image
 と、とりあえずこんばんはここまでとさせていただきとう。
 
*質問主さんの絵は一切みてないけど(うまいにきまってるから)、濃い色と聞きました。
こちらは萌え絵塗りを目指してみましたがどうだろう。いずれにせよ光栄です!
 
つか男子はどうやったら萌え塗りできますかね?

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

^^ ありがとうございます。女子をこんなに真剣にぬるのわりと少ない気がしますが男子も少なかった。凹凸あるのいいですよね。
腕はあやしい長手袋してるのでいいかと尋ねようとして眠気にきづいたのでした。

2013/04/23 10:26:53
id:NAPORIN

線をおねだりしときたい!

2013/04/23 15:19:54
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/04/23 14:13:21

f:id:NAPORIN:20130423141205j:image
f:id:NAPORIN:20130424000408j:image
(二枚目はセーターの色を変えてみました)
SAIの機能の限りがんばってみました。フォトショでロゴいれて表紙にしてもいいくらいがんばった(なんの表紙かはしりませんよ)
諦めたので試合終了…
 
そのあとようやく質問主さんの塗りをみてロゴの青翠の使い方と靴がいいなーとうらやましくおもってしまいました。やっぱりすごいですね。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

うははw そういわれるとマンガ道場の表紙ぽいですねこれwww
たしかに小学6年生に訴える漫画家のイメージなポージング(人のせいにした)ど塗り(自分のせい)ですな。でもその場合はスケブに集中線ビシッと入った劇画が描いてあるはずだ。

ちなみに実際の自分はもっとずっと黒ずんだものばっかり着てます。
青セーターはベージュとかピンクに色をかえるとかなり青年向けwになるはず。

2013/04/23 15:10:46
id:bayiji

容易に想像がつきますな笑>マンガ道場の表紙
セーターがベージュになるとちょっぴりパンチがなくなったかんじがするかも?
青の方が二次元ぽさがよく出てていいなと思いました(笑)

2013/04/25 08:16:24
id:tamras No.4

tamras回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/04/25 02:36:38ここでベストアンサー

f:id:tamras:20130425022447j:image:w150
配色はそのままでもいいというか、素敵だと思います~!が、キャラの表情や仕草と比べて、ちょっと全体的に重たい色合いでしたので、軽めの色調に変えてみました。
鉛筆の色が手元の配色と被って埋もれた印象だったので、少し差別化した色にしたほうがわかりやすいかなと思います。

見た感じ脚に視線が集中しそうなので、絶対領域はだ部分とニーソックス部分とで塗りや色で差を出して強調するような感じで塗るといいかなーと。
濃い目の色のニーソで、薄手の素材としているのであれば、膝の部分(生地と肌の接触が強いところ)を気持ち薄めの色にするといっそう旨みが増す予感も・・・ってなんだか段々個人的好みがたりになってしまっている!

キャラクターは絵描きさんっぽいので、背景に平筆ブラシをザクザクいれたんですが、枠中部分(黄色とピンクのあたり)に絵描き部屋の風景を描いたりしても楽しそうです。

id:bayiji

ぶわはっ!!ほぼ同じカラーリングなのにこの輝きの差……!!かんわゆううい>////<
なるほど、明るく仕上げるとかなり印象が変わりますね。影とハイライトをつけてくださったのでさらに生き生きして見えます!
これまでの回答にて足元が濃いのが課題というのが判明していたので、おっしゃるように膝や骨のあたる部分を薄くするなり、そもそもの色を薄めてみるなりしてみようと思いました。
背景もふんわり作ってくださってとても勉強になります!
愚直に濃い色ぶちまけず明るい色にも挑戦してみようと思いました。どうもありがとうございましたー!

2013/04/25 08:29:29
id:NAPORIN

スケブのハイクロゴがさりげでかわいい!!>< tamurasさんの小ネタ大好きです^^

2013/04/25 23:16:28
  • id:tamras
    ものすごくお返事遅れましたがベストアンサーありがとうございました!
    絵って最適解が必ずしもある世界では無いと思うので、こうやって色々方向性募るの興味深かったので参加してみました。
    と同時に自分の回答が見当違いだったらどうしよーかとヒヤヒヤしておりましたが;お役に立てれたようで幸いです。
    スケブはさりげなくないハイカーアッピル^^
  • id:bayiji
    こちらも相当遅くなりましたが、私の配色をもとに色々アドバイスを下さったというのがとても嬉しく自分のためになりましたのでtammrasさんをBAに選ばせていただきました。
    またNAPORINさんも無料の質問だというのに気前よく着色してくださってどうもありがとうございました!
    男子の線画はまた個人的に作る時が来るかもしれません^^
    ではでは、回答してくださったお三方どうもありがとうございました!