至急お願いします。


知人が県外で財布を落としました。警察には届出済みです。
クレジットカードとキャッシュカードは停止しましたが、
免許証や健康保険証が何か悪用されないかとても不安に思っております。
また、明日には免許証の再発行手続きをしようと思いますが、
健康保険証は会社に電話すればよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/29 03:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント34pt

健康保険証を紛失された場合は、
まず警察へ届け出る、そして事業所を経由して再交付の申請を行うとよいそうです。

本人確認書類で自分の名義を他人に悪用されないための対策として信用情報機関へあわせて連絡されることもおすすめされています。
(信用情報機関への連絡先も下記サイトで紹介されています)
http://www.tjk.gr.jp/kenpo/07_hokenshou.html
東京都情報サービス産業健康保険組合
健康保険証をなくした場合


運転免許証の再発行手続きについての事もご参考になればと思いお伝えしますね。
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html
運転免許の再交付(再発行)
・必要な書類
・手続き場所
・手続き可能日時
・手数料(費用)
などが書かれています。
東京、神奈川など、都道府県によっては警察署では再交付手続きができなくて、運転免許センター(運転免許試験場)でしか手続きが出来ない場合もあるそうです。

また、、「運転免許試験場・運転免許センター」で手続を行うと原則即日交付、警察署で手続きを行った場合は後日交付となるそうです。

fancriさんの知人さんの落し物がすべて見つかりますように。

id:sin3364 No.2

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

ポイント33pt

悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
紛失した場合や盗難にあった場合には、本件の相談者のように、まずは最寄りの警察署と発行元にすぐに届け出ることが必要です。健康保険証であれば健康保険組合か全国健康保険協会、運転免許証であれば公安委員会(あるいは、お住まいの都道府県の免許更新センターや最寄りの警察署)へ届け出てください。

id:amai_melon No.3

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント33pt

警察へ遺失届を提出する
再交付手続きをする
信用情報機関に健康保険証の紛失届をする

以上の三点が必要です。

  • id:nuicksilver
    警察にとどければ大丈夫でしょう。
    財布を拾った人は、交番にとどけるか、身分証を捨てると思うので
    悪用はないでしょう。悪用してもつかまるし。
    できるだけはやめに再発行もらうといいですよ防犯の面でも。
  • id:miharaseihyou
    現金の入った財布に免許証などを入れていた場合の悲劇だな。
    普通は現金だけ取って、それ以外は足がつくから燃えるゴミになる。
    従って、まずもって出てこない。

    ちなみにお勧めは名刺などを入れておいて万が一落としたときに備えるという手。
    なかには闇業者に売り飛ばす人もいるかもしれないが、そういうときのためにできるだけ早く警察に届ける、社会保健センターに届ける、・・・などが推奨されている。
    届け出てデータが回る前に借金に使われたら厄介なことになる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません