匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

除脂肪体重について


専門生の18歳です
この間身体測定があったので質問です

スペック
身長・170
体重・114
体脂肪率・22.5%
除脂肪体重・88.7kg
BMI・39(除脂肪体重では30)

これはいったいどう判断すればいいか教えてください
太ってるは太ってるんだが・・・
筋肉質って考えていいんでしょうか
ちなみに野球をやってます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/22 21:52:14
  • 終了:2013/04/29 21:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/22 22:11:52

筋肉や骨格、内臓などの重量が88.7kg。
体重 114kg - 88.7kg = 脂肪が 25.3kg 。
ただし、筋肉は使わないと脂肪になります。
つまり、現状では辛うじて筋肉が優勢で、若いから内蔵の機能も高く高血圧とか糖尿病などにはなっていない。
しかし、今後はダイエットしなければ危ない数字です。
運動量が減った途端に一気に不具合が多発する可能性がある。
たぶん筋トレやってプロティンとか飲んで、筋肉を山のように積み上げたんでしょうけど、脂肪も驚くほど多い。
若いうちに食生活を改善しておかなければ早死にするでしょう。

匿名質問者

筋トレもほとんどやってないしプロテインに至っては飲んだこともないですね
週1で草野球やってるくらいでそれ以外は通学に10分歩くのを1日2回の高校生活でした
専門ではスポーツ系に入ったので、月曜ジムトレが90分、火木に2時間の野球部の練習、水曜は体育が2時間
金曜にエアロビ1時間と部でジムトレ1時間程度やることになるんですがどうでしょう

2013/04/22 22:36:13
匿名回答1号

筋トレしていなくても運動量があったようですね。
しかも、食事の量が半端ではなかった。
少なくとも数字から読み取れるのはそういうことです。
170cmの身長で100kg超えというのは尋常ではありません。
内蔵が丈夫なのでしょうが、それが反って命取りってこともあって、現状では体重が増えすぎている。
現役引退してスグに若年性糖尿病とか膝や腰の故障などに泣かされる運動選手は多い。
相当に根性据えて食事のカロリー制限と、そして、ある程度の運動量は維持しなければ筋肉が脂肪に変わってしまう。
かなり危険な状態なのは間違いありません。
相撲取り並の体重ですから。

2013/04/22 23:19:15
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 00:06:33

体脂肪率はどのような測定方法でしょうか?二重X線?キャリバー?水中測定?
もし体脂肪計であれば、体重が重ければ体脂肪率が多めに出ますし、運動量が多いのにアスリートモードでない通常モードでの測定だったとしたらさらに多めに出ます。
血液検査で異常は出ていますか?健康状態に問題がなければ体質的に体重が重いだけですから、気にしなくていいと思います。BMIは高めですが、最近の学説だと、個人個人の健康状態を測るのには不適切な指標と言われてますから、現時点で健康なら気にしない方がいいでしょう。
将来的に体調不良になったとしたらその時心配したらいいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません