絵を描くソフトを探しています。

紹介動画を見て、パソコンを購入し、今現在はvaio duo 11と言うタッチパネルのタブレットパソコンでnote any time for vaioというソフトを使って絵を描いています。ただ、致命的に失敗だったのは、jpeg変換や印刷がソフトでできません。タッチパネル用の良いドローソフトを探していますが、何かありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 09:22:50
  • 終了:2013/04/26 19:56:25

ベストアンサー

id:satosi_ogawa No.3

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/04/25 14:50:22

ポイント240pt

結論から書きます。note any time for vaioにて作成したファイルはjpgにて保存可能です。ただし素直に保存出来ないようなので仲介させる必要があります。
私が試した範囲ではskydriveで保存(強制的にアップロードされます)してから、ネットワークと同期する方法か、SkitchTouchに一時的に預けて保存する方法が使えました。
アプルケーションが保存という名目ではなく共有という名目なのでわかりにくいですよね。私もSVD1121AJユーザーなのですが起動してみて最初はぴんときませんでした。

具体的な方法を以下に書きます。

1.skydriveを使う方法
・skydriveのライセンス取得&Windowsストアアプリ版skydrive&デスクトップ版skydriveの導入の全てを行う
・画面右上部の三つどもえボタンをクリック→このページのイメージ(jpeg)を選択
・skydriveが選択可能なので選択して保存する(このときアップロードされます)
・保存したあと同期をする(このときダウンロードします)

環境ができあがっていればskydriveは直接的にjpgを確保出来るのが利点です。しかし、最初から環境整備する場合はハードルが高いのでお勧め出来ません。

2.SkitchTouchを使う場合
・Windowsストアアプリ版SkitchTouchをインストール
・画面右上部の三つどもえボタンをクリック→このページのイメージ(jpeg)を選択
・SkitchTouchが選択可能なので選択して保存する(このとき内部データとしてコピーされます)
・SkitchTouchを起動するとSkitchノートとしてjpgデータが渡された状態になっています。これを選択して編集画面からエクスポートでJPEGファイルとして保存出来ます。

環境ができあがっていない場合はこちらの方が手っ取り早いです。モザイク処理等の簡易修正や文字の記入などもこのタイミングで可能になります。

質問の内容とは異なっていますが。希望には一番近い回答だと思います。最初からアプリを覚える苦労に比べれば絶対に楽です。将来的にもっと楽な出力方法も出てくるような気がしますが、先ほど簡易に調査した範囲ではこのような対処法が良いように思われました。ご参考になれば幸いです。

id:ippoppo

>>質問の内容とは異なっていますが。希望には一番近い回答だと思います。
その通りですね!ありがとうございます。

2013/04/26 19:55:05

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/04/23 10:14:28

ポイント30pt

skitchはいかがですか。 http://skitch.softonic.jp/
evernoteの会社がつくったものなので、evernoteにjpgで保存(エクスポート)することになります。
フィルタやブラシなどに凝ったモノはないです。
印刷機能は、jpgファイルを印刷できるウィンドウズ標準のソフト(ウィンドウズフォトビュウアー、ペイントなど)から行うことになります。印刷機能があります。

そういえば、ウィンドウズのペイントも使えるはずです。画面右端からひらいた検索虫眼鏡を押すとリストのなかにあります。

===
もう少し凝ったモノがよければaz-painter、fire alpaka(無料)、SAI(1ヶ月無料、後5250円、win vista以降対応不全。初心者向けガイド本が多いが、使い方は他のソフトと似ているので、本だけ購入してもいいと思う)などがあり、これらはjpg形式で一度保存してからウィンドウズ標準のソフトにもっていってプリントすることになります。
直接印刷できる高機能ソフトとなるとcorel painter、Adobe Photoshopなどになり、数万円以上します。

id:ippoppo

ありがとうございます。

2013/04/26 19:56:47
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/23 15:05:55

ポイント30pt

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO



紹介記事です。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/06/clip/index.html

id:ippoppo

ありがとうございます。

2013/04/26 19:56:54
id:satosi_ogawa No.3

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/04/25 14:50:22ここでベストアンサー

ポイント240pt

結論から書きます。note any time for vaioにて作成したファイルはjpgにて保存可能です。ただし素直に保存出来ないようなので仲介させる必要があります。
私が試した範囲ではskydriveで保存(強制的にアップロードされます)してから、ネットワークと同期する方法か、SkitchTouchに一時的に預けて保存する方法が使えました。
アプルケーションが保存という名目ではなく共有という名目なのでわかりにくいですよね。私もSVD1121AJユーザーなのですが起動してみて最初はぴんときませんでした。

具体的な方法を以下に書きます。

1.skydriveを使う方法
・skydriveのライセンス取得&Windowsストアアプリ版skydrive&デスクトップ版skydriveの導入の全てを行う
・画面右上部の三つどもえボタンをクリック→このページのイメージ(jpeg)を選択
・skydriveが選択可能なので選択して保存する(このときアップロードされます)
・保存したあと同期をする(このときダウンロードします)

環境ができあがっていればskydriveは直接的にjpgを確保出来るのが利点です。しかし、最初から環境整備する場合はハードルが高いのでお勧め出来ません。

2.SkitchTouchを使う場合
・Windowsストアアプリ版SkitchTouchをインストール
・画面右上部の三つどもえボタンをクリック→このページのイメージ(jpeg)を選択
・SkitchTouchが選択可能なので選択して保存する(このとき内部データとしてコピーされます)
・SkitchTouchを起動するとSkitchノートとしてjpgデータが渡された状態になっています。これを選択して編集画面からエクスポートでJPEGファイルとして保存出来ます。

環境ができあがっていない場合はこちらの方が手っ取り早いです。モザイク処理等の簡易修正や文字の記入などもこのタイミングで可能になります。

質問の内容とは異なっていますが。希望には一番近い回答だと思います。最初からアプリを覚える苦労に比べれば絶対に楽です。将来的にもっと楽な出力方法も出てくるような気がしますが、先ほど簡易に調査した範囲ではこのような対処法が良いように思われました。ご参考になれば幸いです。

id:ippoppo

>>質問の内容とは異なっていますが。希望には一番近い回答だと思います。
その通りですね!ありがとうございます。

2013/04/26 19:55:05

コメントはまだありません