お世話になります。


Youtube上に自社で作成したセミナー動画や画像をアップし、
一般公開しようと考えています。

その際、著作権、肖像権、パブリシティ権、商標権、二次使用の禁止、等々
著作物に派生する全ての権利は、弊社にあることを明示したい考えです。

どこか、参考になりそうな「約款」や「覚書」等が記載されている
サイトをご存じでしたら、教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 15:16:56
  • 終了:2013/04/30 15:20:04

ベストアンサー

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/04/30 10:27:14

ポイント34pt

YOUTUBEでの著作権は著作権センター(http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/)の箇所で色々と細かく書かれておりますから御社の動画に関しましても明記されておらずとも著作権については十分に保護されておるものかと存じます。
そういった背景がございますから公式の約款やそれに準ずる情報がなかなか見つからないということになるのでございましょう。
参考になりますようなYOUTUBEにアップロードされた動画のコメントで著作権などについて明記されております動画ページを二つほど御紹介して私の回答とさせて頂きたいと存じます。

http://www.youtube.com/watch?v=TLlUtMQ_buo

関西外国語大学競技ダンス部部員以外の方のこの動画の無断での転載・転用・複製・二次­利用等は固くお断りします。もし、そのような行為をされる場合はご連絡下さい。また、­この動画の著作権・肖像権・所有権は、関西外国語大学競技ダンス部に帰属します。

http://www.youtube.com/watch?v=mIQGkaMunYc

※この動画のコピーライトはBprojects JAPAN ©.にあります。登場する企業・車両・ロゴ・人物は各々の著作権・肖像権で守られてい­ます。
この動画の最終的な権限は日産自動車の意向にBprojects JAPAN ©.は合わせます。
この動画の無断加工や2次配布はできませんのでご理解ください。

その他の回答(2件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/04/30 10:27:14ここでベストアンサー

ポイント34pt

YOUTUBEでの著作権は著作権センター(http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/)の箇所で色々と細かく書かれておりますから御社の動画に関しましても明記されておらずとも著作権については十分に保護されておるものかと存じます。
そういった背景がございますから公式の約款やそれに準ずる情報がなかなか見つからないということになるのでございましょう。
参考になりますようなYOUTUBEにアップロードされた動画のコメントで著作権などについて明記されております動画ページを二つほど御紹介して私の回答とさせて頂きたいと存じます。

http://www.youtube.com/watch?v=TLlUtMQ_buo

関西外国語大学競技ダンス部部員以外の方のこの動画の無断での転載・転用・複製・二次­利用等は固くお断りします。もし、そのような行為をされる場合はご連絡下さい。また、­この動画の著作権・肖像権・所有権は、関西外国語大学競技ダンス部に帰属します。

http://www.youtube.com/watch?v=mIQGkaMunYc

※この動画のコピーライトはBprojects JAPAN ©.にあります。登場する企業・車両・ロゴ・人物は各々の著作権・肖像権で守られてい­ます。
この動画の最終的な権限は日産自動車の意向にBprojects JAPAN ©.は合わせます。
この動画の無断加工や2次配布はできませんのでご理解ください。

id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/30 10:40:31

ポイント33pt

これが参考になると思いますよ。
http://www.disney.co.jp/onlinehelp/termsofuse/

id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/04/30 11:28:12

ポイント33pt

http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/

こちらを見て見るのはどうでしょうか。

コメントはまだありません