Outlook 2010(Exchange)について質問です。

現在、かなり巨大(約1.5GB)のostファイルがあります。
これが定期的に実行されるウィルススキャンを遅らせている原因になっています。
キャッシュモードを使う設定をオフにすればローカルには落とさないルールになると理解していますが、すでに落としたファイルはPOP3のようにサーバには残っていないのでしょうか?
設定は変更しましたが、ファイルの削除はまだです。
消しても大丈夫か回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 16:17:23
  • 終了:2013/04/30 16:20:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/04/23 17:06:34

.ost ファイルは、キャッシュモードという名の通り、写しのデータです。
Exchange のメールは常にサーバにあり、メールの削除をしない限りは消えません。
一応、Microsoft のページの記載を。

オフライン Outlook データ ファイル (.ost) を再作成する

オフライン Outlook データ ファイル (.ost) は、Exchange 情報のコピーです。このファイルをバックアップする必要はありません。いつでも新しいコピーを作成できます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010354964.aspx#BM2

でも、手で消すのはちょっと怖い気もしますよね。
↓は、.ost ファイルの移動方法を説明した Microsoft のページです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010378297.aspx

この手順に従って、「Exchange キャッシュモードを使う」のチェックを外した状態で .ost ファイルに別のファイル名を割り当てれば、元の .ost ファイルをつかまない状態で Outlook を起動することができると思います。
Outlook がつかんでいない状態であれば、explorer からファイル名の変更ができるはずです(もちろん、削除も)。
Outlook で、正常にメールの受信 / 送信ができることを確認してから、ファイルを消せば良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません