過去の天気予報(晴・曇・雨・雪・最高気温・最低気温)と実際の天気(晴・曇・雨・雪・最高気温・最低気温)をまとめて収集できるサイトなどはございますでしょうか。過去の天気がどうだったかは知ることができるのが分かったのですが、(前日の)予報がどうだったのかということもあわせて知りたいのですが、できればまとめてダウンロードできると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 17:13:19
  • 終了:2013/04/25 10:46:17

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252013/04/23 17:21:40

ポイント70pt

東京地方限定ですが。
http://homepage3.nifty.com/i_sawaki/WeatherForecast/

そのデータ収集をしている人のブログ。
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post.html

id:a-kuma3

実績の方は、気象庁の方から...

2013/04/23 17:47:52
id:owada

まさにこれが欲しいものでした。
ありがとうございます。
予報って時々刻々変わっているんですね。
これはまた面倒な課題が増えました。

2013/04/25 10:39:09

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252013/04/23 17:21:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

東京地方限定ですが。
http://homepage3.nifty.com/i_sawaki/WeatherForecast/

そのデータ収集をしている人のブログ。
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post.html

id:a-kuma3

実績の方は、気象庁の方から...

2013/04/23 17:47:52
id:owada

まさにこれが欲しいものでした。
ありがとうございます。
予報って時々刻々変わっているんですね。
これはまた面倒な課題が増えました。

2013/04/25 10:39:09
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/23 17:25:39

ポイント15pt

Yahoo!天気(過去の天気)のデータをCSVとしてダウンロードします。
http://climb-factory.com/data/weatherdata/

EXCEL VBAで気象庁ホームページから風向風速,降水量,気温,日照時間のデータをダウンロードする
http://99blues.dyndns.org/blog/2010/12/lets_get_weather_5/

id:owada

ありがとうございます。
過去「実績」データがとれることは分かっていて「予報」の記録が欲しかったのです。残念ながらお尋ねしているものの回答とはずれています。

2013/04/25 10:40:41
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/04/23 17:37:56

ポイント15pt

気象庁のサイトから過去の天気の詳しい情報が入手できます。

ホーム > 気象統計情報 > 過去の気象データ検索気象庁

f:id:Yoshiya:20130423173242j:image


知りたい都道府県と観測地点を設定して、データの種類「日ごとの値」を選択して下さい。

都道府県:東京 観測地点:東京の今月(2013/4)の日毎の天気

f:id:Yoshiya:20130423173624j:image


追記
観測地点によっては、天気の表示がされない場所もありますので、観測地点を選択する際には「ご覧になれる観測データについて」を参照して下さい。

id:owada

詳細なご紹介、ありがとうございます。
統計値が分かることは知っていまして、知りたいことは「予報」でありました。
正確には「予報」と「実測値」のズレを知りたいというのが本来の目的です。

2013/04/25 10:43:08
id:kakero No.4

ノックバックⅢ回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/04/23 18:16:36

id:Yoshiya

回答#1のコピーですね。

2013/04/23 18:46:04
id:owada

すいません、回答の主旨が理解できません。

2013/04/25 10:45:10

コメントはまだありません