匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

無収入の場合、住民税、国保の税額が抑えられると聞いたのですが申請はするのですか?


今仕事を辞めて大学に通っています。試験勉強をするため当分は無収入です。

その際来年までは今年(去年)の収入があるので住民税、国保の税金を仕事があった時同様に払わなければいけないとは知っているのですが再来年以降は無収入になるので住民税、国保共に税金が安くなると聞きました。

その際、役所などに無収入の申請をしなくてはいけないのでしょうか?何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

分かりづらい質問かつ無知な質問ですが回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。(早く税金を納められるよう努力します)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 19:34:23
  • 終了:2013/04/28 12:11:43

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/23 19:55:05

国保は、ゼロ収入で確定申告するか、市町村へ減免申請を出します。
その場合、最大7割引になりますが、出さなければ基準の金額がそのままかかります。
住民税は、申告が無ければ資産割とか均等割しかかかりません。
国民年金は、支払い猶予などの申請をする事で自己負担分無しで加入期間が継続します。
(年金額そのものは減額になります)

匿名回答2号

 補足です。国民健康保険の場合、世帯単位での計算となりますので、質問者さんお一人の世帯なら「収入無し」の申請を、役所の国保窓口ですることになります。
 ですが、世帯にいる他の方に収入がある場合や、社会保健などの場合はまた話がかわってきますので、国民健康保険の場合は役所に、社会保険の場合は勤務されている会社の総務などにご相談下さい。

 役所の税務課等で事情を話せば、どの時期にどういう書類を出せば良いかとか相談に乗って下さいます。お時間のあるときに役所でご相談下さい。

id:Kaoru_A

2013/04/23 22:46:50
匿名質問者

的確かつ分かりやすい説明ありがとうございます!補足までしていただいて・・・申請はきちんとしてわからない部分は役所の方に聞き適切な対応するようにします。本当に参考になりました!

2013/04/28 12:11:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません