匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

郵便局のレターパックって何の意味があるんですか?

速達の小さい荷物ってこと?
文書は速達か簡易書留で送りますよね?使いどころが全く分かりません。
それで受取りのポストに入らないとかいって持って帰ってるし
いや、ポストに入るし・・・。出す方も郵便局も迷走しすぎじゃないでしょうか。
レターパックって意味ないじゃん、保証まったくないし。予算消化用ですか?
再配達を頼んだと仮定して、それが届かなくても保証がまったくない・・・
もやもやします、郵便局はいったい何をかんがえてるんでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/23 19:43:29
  • 終了:2013/04/25 15:52:29

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/23 20:54:46

http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

レターパック350だと厚さ3cm以内という縛りがあるものの、4kg以内で全国一律350円。
つまり、ネコのメール便だと厚さ2cm以内&重量1kg以内なので、薄い軽い本しか送れない。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

まあ、その辺はお値段相応ですが、4kgまでということは鉄板でも送れる。
具体的にはレターパック500になると厚さの制限が無くなって、A4サイズの専用封筒に入る限り、何でも(現金とか危険物とかは駄目ですよ)送れます。

つまり、オークションやネット通販などで商品を送るのに適しています。
宅急便なら沖縄や北海道へは割増料金が太い。
レターパックなら全国一律です。
かなり大きな商品でも送れる上にレターパック500では追跡サービスと捺印のサービスがつきます。
配送状況や受け取りをネット上で確認できる上に、受け取り確認までしてもらえるのですから、トラブルの防止になりますし、その割りには料金も安い。
オークションでは小型商品の発送用に多用されています。

匿名質問者

よくわかりました。あとでベストアンサーボタン押しておきます。ありがとう

2013/04/23 22:44:54

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/23 19:56:30

通常の郵便は重量で料金が高くなっていきますが、レターパックは2kgだかまで同額なので、重い書籍などは有利です。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/23 20:54:46ここでベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

レターパック350だと厚さ3cm以内という縛りがあるものの、4kg以内で全国一律350円。
つまり、ネコのメール便だと厚さ2cm以内&重量1kg以内なので、薄い軽い本しか送れない。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

まあ、その辺はお値段相応ですが、4kgまでということは鉄板でも送れる。
具体的にはレターパック500になると厚さの制限が無くなって、A4サイズの専用封筒に入る限り、何でも(現金とか危険物とかは駄目ですよ)送れます。

つまり、オークションやネット通販などで商品を送るのに適しています。
宅急便なら沖縄や北海道へは割増料金が太い。
レターパックなら全国一律です。
かなり大きな商品でも送れる上にレターパック500では追跡サービスと捺印のサービスがつきます。
配送状況や受け取りをネット上で確認できる上に、受け取り確認までしてもらえるのですから、トラブルの防止になりますし、その割りには料金も安い。
オークションでは小型商品の発送用に多用されています。

匿名質問者

よくわかりました。あとでベストアンサーボタン押しておきます。ありがとう

2013/04/23 22:44:54
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/23 20:32:13
    https://sites.google.com/site/fluordoublet/strangescience/expack500
    昔はこんな使い方が出来て便利だったんですけどね
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/23 21:15:00
    アハハ。
    4kgになっちゃったね。
    (誰のせいだ?)
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/23 22:36:18
    実際に鉄板入れて送ったヤツがいたそうだ。
    30kgまでなら鉄アレイの通販にも使えるね。
    定形外なら料金は従量制だから、そうはいかない。
    だけど、郵メイトのおじいさんのカブの荷箱に30kgの荷物・・やっぱり無理があるな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/24 14:00:05
    オークション商品以外のレターパックはどうやらあやしいイベントがおこるフラグのようですねww
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/24 19:59:05
    単価の安い商品、例えば私が以前買った手芸の部品は少量なら定形外でしたが、ある程度以上の重さになるとレターパックになるようでした。
    追跡サービスが利くからネット通販でも使える。
    箱が無くプチプチも少ないから、ゴミが少なくて済む。
    とは言え、通常のネットショップは宅配便がメインでしょうね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/04/25 15:44:55
    1、2cmはあろうかという書類を送るのに、普通の郵便ではちょっと高いし、書留にするほど重要ではない、で、一応追跡サービスまでついてる。私にとってこんな便利なものはありません。