コンピュータ無しでできる2点間の暗号化通信方法でオススメを教えて下さい。

シーザー暗号やヴィジュネル暗号よりも強力なモノを探しています。

自前でも考えてみましたが、どうもしっくり来ません。
以下の手順になります。
1.DH鍵交換で共有数を持つ
2.暗号表から共有数を利用し暗号鍵を得る
3.平文と暗号鍵をXORし暗号文を得る
詳細は以下のページにメモしてあります。
http://d.hatena.ne.jp/zarchis/20130423

暗号化手法全体だけでなく、
部分的に使えそうなテクニックなどもありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/24 08:37:15
  • 終了:2013/04/27 20:29:30

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.3

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822013/04/24 13:58:52

ポイント60pt

伝書鳩用、ということで
アナログな、紙に書いて出来る暗号は...

自然言語処理で暗号文生成

割符 では、どうでしょう。

id:zarchis

解答ありがとうございます。
複数の印字を重ね合わせるとメッセージが浮かび上がるタイプですね
一見文章が暗号文に見えないようにする場合は使えそうです
現代でも牢獄からのメッセージ通信に使えそうですね

2013/04/24 21:49:35

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/04/24 12:56:09

ポイント60pt

ヴィジュネルに近いかもしれないけど、ヴィジュネル方陣の代わりに小説などを使うタイプ。
(呼び名はしらん)
同一の、例えば単行本などを決め、ページ、行、列を指定する。
手間はかかるけど、電子計算機のようなけったいな物は不要。
本と紙と鉛筆だけでいいし、傍目には勉強しているように見える。
捕まった場合も、逮捕した奴が間抜けならただの小説としか思わないからグー
(そういう点では、えげつないエロ小説かなんかにするとなお偽装できるかも)
同じ版がどこでも入手できるなら、本自体を持ち歩かなくても良いのでその点でも偽装しやすい。
伝書鳩が本を読む訳ないから、てか、持ち歩けないから、そういう用途ならごく一般的な文庫本がいいかも?
使っている本が特定されない限り、暗号文自体に規則性は無いので暗号文だけで解析する事はできない。

id:zarchis

文庫本を要素に加えるのはいいアイディアかも?
文庫本の指定の位置を互いに共有しておき、
平文とxorすれば使えそうな気がします

2013/04/24 21:33:45
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702013/04/24 13:17:29

ポイント60pt

文字の順序を入れ替えるだけで、暗号強度はずいぶん上がります。
例えば、こんな表をお互いに持っておく。

2132498
191652122
7117124
311182025
151062314



以下の文章を暗号化します。

けいさんきなしでふくざつなあんごうはむずかしい  


  
1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425

先程の表を、左上から右に読んで行った順番で、文字を入れ替えます。
余ってるところは、適当な文字を入れる。

21324 9 81916 52122 7 11712 4 3111820251510 62314



これだと、アナグラムになっただけですが、これにシーザー暗号を組み合わせます。
三文字シフトしてみると、こんな感じ。



ひとつの表でも、読む方向を幾つか決めておいて、それを表す記号とともに使うと、表ひとつで何通りにも使えます。

id:zarchis

単一換字式暗号の暗号は
単独で利用すると頻度分析で破られてしますし、
暗号表が漏れてしまう事も怖いです。

ただこの手法は王道ですよね。
手軽さと強度のバランスは取れてると思います。

2013/04/24 21:37:02
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822013/04/24 13:58:52ここでベストアンサー

ポイント60pt

伝書鳩用、ということで
アナログな、紙に書いて出来る暗号は...

自然言語処理で暗号文生成

割符 では、どうでしょう。

id:zarchis

解答ありがとうございます。
複数の印字を重ね合わせるとメッセージが浮かび上がるタイプですね
一見文章が暗号文に見えないようにする場合は使えそうです
現代でも牢獄からのメッセージ通信に使えそうですね

2013/04/24 21:49:35
id:dawakaki No.4

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/24 19:45:40

ポイント60pt

暗号化手法とは違いますが、ステガノグラフィを使う方法もあります。
http://securityblog.jp/words/1134.html

古典的な方法としては、カルダングリルがあります。
http://x51.org/x/04/06/2247.php

id:zarchis

解答ありがとうございます。
一見暗号文に見えない文章に暗号文を潜ませるという意味で
No.3 さんと同様の内容ですね。
カルダングリルは何かに応用できそうです。

2013/04/24 21:56:16
id:zarchis

できれば暗号化手法や通信内容がすべて傍受されている場合でも、
通信内容が保護できる手法を探しています。
なにせ伝書鳩なのでよく失踪します。
#伝書鳩プロトコルでは返答率45%(ロス率は55%)らしいです

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/04/26 15:57:04

ポイント60pt

私なら、擬似乱数を使います。計算ルールを複数用意し、文書番号と日付の組み合わせで、計算式、初期値、どういった組み合わせにするかを明確にルール化し後はルールをどう切り換えるかで下手な暗号よりも強力な暗号が出来上がります。

id:zarchis

回答ありがとうございます。
暗号化方法自体を鍵とするのですね。

2013/04/27 20:28:39