匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

両親の実家ですが、両方ともある程度の土地、資産がありますが、両親の兄弟がまったく管理できていなく、このままだと、おバカな子供(私にとっては従弟)に全てを売られ浪費されそうです。両親共に財産 放棄などの手続きは行っていません、というより、関係が悪く全く交流していません。


質問は、両親の長男である私は、この件に関して財産分与を依頼する権利がありますか?両親はまだ健在ですが、かなり老いていますので、このような活動は行えないかと思います。同時に、いざこざが嫌だと言う理由で、両親は触れずに来てしまったと言うのが現実です。

URLのリンクのみというご返答はお断りいたします。法律のプロ(弁護士、行政書士、その他経験者)の方のみのご返答を希望します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/24 16:36:24
  • 終了:2013/05/01 16:40:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/24 18:48:33

話がややこしいです。両親とかいとことか子供とか、誰から見たかで全て違いますから、被相続人、要するに財産を持っていて亡くなった当人からの縁とかで統一するか、逐一関係を書いて下さい。
で、当人の子供があなたの両親、つまり、今ここで問題にしているのはあなたの祖父、祖母の事ですね。
当人から見て配偶者と子供が第一順位なので、それぞれか、片方がいる場合はその範囲だけで相続が終了します。つまり孫に当たるあなたにもいとこにも相続権はありません。故に発言権もありません。自身の両親へ助言をするのが精一杯。
あなたのご両親が動けない場合は弁護士に委任するしかありません。あなたには代理権はありませんし、親族であるというだけに過ぎないので発言権は最小です。
あなたがご両親(正確に言えば片方ずつ完全に別の家ですね)の実印や印鑑証明、委任状も持ち込んで完全に代理だと主張し、他の兄弟が了承すれば通ってしまうでしょうけど。
何にしても、配偶者と子、相続人全員の実印が無ければ資産の処分はできません。普通預金ぐらいなら適当におろして使ってしまう事もできますが、不動産に関しては登記できませんから、勝手に処分という事は無いです。実印を預けたりしていなければ。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/24 18:49:13
    こういう質問を匿名かつ、職種限定(URLのリンクのみというご返答はお断りいたします。法律のプロ(弁護士、行政書士、その他経験者)の方のみのご返答を希望します。)で質問しても、まともな回答が得られる保障はありません。
    金銭が絡む法律問題は、直接法律職に依頼するか、各法律職の団体(弁護士会・司法書士会・行政書士会)の無料相談に行った方が早いです。
    それと、弁護士ドットコムのみんなの法律相談(http://www.bengo4.com/)に同じ質問を投稿すれば、それなりの回答が得られますので、そちらに質問を投稿する方が時間の無駄にならないと思います。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/24 19:07:24
    ああ、ごめんね。書くのどうしようか迷ったんだけどね。
    保証ね。保障じゃないよ。てか、保証なんて期待する事自体が大間違いだけどね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/25 15:36:29
    同じような相談に行ったことがあるんですが、弁護士でも相続関連の実務をやってない人も結構いるので、都道府県や市町村などの機関で無料法律相談の窓口に、相続に詳しい人いませんかなどと聞いて、無料相談を1件、あと有料での相続問題をうたっている弁護士への相談と2件聞いてみるのがいいんじゃないですかね。ちなみに私の場合、有料では90分ほど弁護士に相談して1万円弱でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません