http://upload.wikimedia.org/math/8/3/e/83ea477b41b31ce05396f6ffb0fdc9f8.png


このURLのシグマの読み方・意味が分かりません。数学をやり直しています。この意味を教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/04/24 22:19:06
  • 終了:2013/04/29 07:13:06

ベストアンサー

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422013/04/25 14:01:41

ポイント50pt

メビウス関数の基本公式ですね。d|n は、「dがnの(正の)約数である」ことを表します。シグマの下に書かれると、「nの全ての約数dについて、次の式の和を取る」という意味になります。

例えばn = 60 = 2 × 2 × 3 × 6 の時、約数は 1 2 3 4 5 6 10 12 15 20 30 60 で、

μ(1) = 1
μ(2) = -1
μ(3) = -1
μ(4) = 0
μ(5) = -1
μ(6) = 1
μ(10) = 1
μ(12) = 0
μ(15) = 1
μ(20) = 0
μ(30) = -1
μ(60) = 0

なので確かに合計は0になります。

id:inajyun

成る程ありがとうございます。

2013/04/29 07:12:44

その他の回答(1件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422013/04/25 14:01:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

メビウス関数の基本公式ですね。d|n は、「dがnの(正の)約数である」ことを表します。シグマの下に書かれると、「nの全ての約数dについて、次の式の和を取る」という意味になります。

例えばn = 60 = 2 × 2 × 3 × 6 の時、約数は 1 2 3 4 5 6 10 12 15 20 30 60 で、

μ(1) = 1
μ(2) = -1
μ(3) = -1
μ(4) = 0
μ(5) = -1
μ(6) = 1
μ(10) = 1
μ(12) = 0
μ(15) = 1
μ(20) = 0
μ(30) = -1
μ(60) = 0

なので確かに合計は0になります。

id:inajyun

成る程ありがとうございます。

2013/04/29 07:12:44
id:inajyun

レスありがとうございます。そうですか、そう読むのですか。
60の素因数分解は最後は5ですね。

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/25 18:53:00

id:inajyun

成る程分かりました。

2013/04/29 07:12:14

コメントはまだありません